t2521’s blog 高浜の住民監査

高浜市の公共施設を市民目線で考える住民活動

・高浜市はまちの指標として「人と想いが つなぐつながる しあわせなまち 大家族たかはま」と宣言しています> しかし、実態は「大家族」は、市民ではなく特定業者であり、「倍額補助」「倍額建設」の過剰優遇を連続は財政を私物化です。 ・「公共施設」は、「早期解体」「倍額建設」してから「長寿命」と市民無視で強行。 ・十年以上前から、高浜の公共施設の面積は「人口5万人未満」の自治体では全国最低。 よって、公共施設「早期解体」は不要なはずが、未だに早期解体を強行となっています。 ・このような公共施設の異常的な暴政実態に、市民として警鐘を発する必要性を痛感し、情報発信するものです…

住民監査 - 後付安全運転支援装置-設置補助

・「生活を便利、快適」にするはずの「自動車」が、近年、高齢者が「ペダル」-踏み

 間違えにより、痛ましい人身事故や駐車場から店舗突入や落下事故が多発に驚きです

最近、漸くこの対策製品が開発-販売され、自治体も設置普及策を打ち出されました…

 

・「高浜」でも「高齢者-65才以上」を対象に「アクセルとブレーキの踏み間違い」に

 よる交通事故を防止のため、自動車に後付けできる「安全運転-支援装置」の購入や

 設置費用を補助する制度を開始されたとHPに案内されました - (*R2年4月1日から)

 

足元に不安な方、より慎重運転を指向の方はご検討の価値があるかもしれません

 

---「自動車運転-安全装置」---☆---

・現在、国内には様々な製品があるようです

実際に「運転操作を体感後に決定」されたほうが良いかもしれません

[検索] : 「後付け-安全支援装置」例

●国交省、後付け急発進等抑制装置について3分類・9装置を認定 - Car Watch

 

--- 「設置補助制度」---☆---

・この「運転装置」の補助制度は「県」や「国」も設定されているようです

    (* この補助制度の内容が理解しにくいのです。市の案内は「市策」だけ…? )

「設置」に際し「じっくり - 事前検討」をお奨めしたいと思います

・「お役所」に聞いたり、「販売店」に聞いたり・・・

 

--- 「市」の補助案内 ---☆---

⋄[検索] :  「市」の補助支援

高浜-高齢者後付安全運転支援装置設置費補助金制度の開始のご案内 - 高浜ホームページ

 

---「県」「国」の補助例 ---☆--- 

・ご参考までに、ご案内します

⋄[検索] :  「県」の補助支援

高齢運転者による「後付けの安全運転支援装置(ペダル踏み間違い急発進抑制装置)」の購入設置を支援する補助制度を創設します - 愛知県

 

⋄[検索] :  「国」の補助支援

●サポカー補助金の申請方法(自家用後付け装置)_サポカー補助金_サポカー補助金交付を行う次世代自動車振興センター

 

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・ 残念ながら「ドライブ・レコーダ」の補助はないようです。

   「価格的」には「1万円以下」のものもあり、購入しやすくなっているようですが…

・「市民」に近い市政であれば「運転支援装置」と「レコーダ」とセットで補助がある

 と、より相乗的に「安全運転-向上」につながるかと思われますが・・・

 

この「安全支援装置」購入時には、「セット-設置」のご検討が有効と思われます

 

「安全運転」は「人」も「ご自身」も護ります

 

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・昨年末、高浜-HPを改訂されました。

印象は「検索しづらい」-「HP表紙」-「迷路のような配置」「文字や絵がやたら大

 きい - いつも「表示」を75%縮小して検索 - 本文は「125%」拡大しています」

「HP表紙」-「アイコンが上下左右に散乱していて、見つけるのが大変…」

 

・「イメージ」は、どこかの「店舗」のような感覚。とても「役所」の整然とした配置

 とは思えないのが残念であり、検索作業が煩わしく効率も低下しています

 

・ちなみに、ご参考までに「東京都」の事例を下記に添付しました。 

・今回の「運転支援装置」の他に、頁構成として「他の情報」も検索容易な配置です

このまま継続は「市民-5万人超」の情報収集効率が低下であり、市民生活が犠牲です

・奇をてらわず、正統な構成、利用しやすい情報発信があり方では・・・

 

⋄[検索] :  「東京都」の補助支援

高齢者安全運転支援装置設置促進事業補助金(都民の皆様へ)|東京都都民安全推進本部

 

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