t2521’s blog 高浜の住民監査

高浜市の公共施設を市民目線で考える住民活動

・高浜市はまちの指標として「人と想いが つなぐつながる しあわせなまち 大家族たかはま」と宣言しています> しかし、実態は「大家族」は、市民ではなく特定業者であり、「倍額補助」「倍額建設」の過剰優遇を連続は財政を私物化です。 ・「公共施設」は、「早期解体」「倍額建設」してから「長寿命」と市民無視で強行。 ・十年以上前から、高浜の公共施設の面積は「人口5万人未満」の自治体では全国最低。 よって、公共施設「早期解体」は不要なはずが、未だに早期解体を強行となっています。 ・このような公共施設の異常的な暴政実態に、市民として警鐘を発する必要性を痛感し、情報発信するものです…

住民監査 - 血税の適正適切な利用 (施設) Ⅳ-学校

● 「学校」という聖域を舞台に、とんでもない浪費が繰り返されていることに「警鐘」を発します

⇒「高小-倍額-50億円」「学校エアコン-札束付-9億円」次に今回のテーマ「大規模改修-77億円計画」

・「財政削減」と虚言を吹聴し、実態は「巨額」の浪費 - 市民には「財政困窮」と行政サービスの欠落

 裏切りの施政運営を強行は「高浜」破壊です

 

この「学校-施設建設」の問題点は、三つ考えられます

1. 「財政基金」の準備もなく「市債 (借金 - 後世の市民負担前提) 」 で、施設計画されていること

2. 「市債」の負担率 - 「施設は後世の市民も利用するから借金当然」と「約6割」を設定 - 逆転では?

3. 「施設建設価格」 - 一般的な適正相場では無く、水増しされた「業者優遇価格」の計画強行です  

 

--- 「学校」-大規模改修の浪費計画 ---☆---

数百億円を投入計画の「公共施設推進プラン」(下記検索) が、市民に説明も無く強行されています 

  [検索] : https://www.city.takahama.lg.jp/uploaded/attachment/15400.pdf

 

・「計画資料」は「施設名」と「日程」だけ -「竣工年・床面積・老朽度等」は記載無く判断不可能 …

⇒ 市民に「判断材料」の情報提供をひたすら避けて強行は裏切り同然と考えられます

・このように「入札情報」と同様、「情報一元化 - 集約化」されていないことも問題です

 

--- 「学校-大規模改修」 ---☆---

●「計画」では「高小だけ-倍額-50億円」で建替、他の小中学校は「大規模改修」し、次に「建替」

・問題は「大規模改修から建替」まで、極めて短期 (平均14年) は浪費であり「財政削減」に矛盾です

 

・例えば「高取小」は「R4~6年」-大規模改修「10億」、わずか9年後「R16~17年」-建替「20億円」

⇒ つまり「毎年-1億円超」を廃棄の改修計画を強行は、いかがなものか …?

「改修すれば数十年」は維持すべき公共施設を、更に「早期解体」は典型的な「業者優遇」の浪費 …

    (*高取小-南校舎-1965年完成-施設寿命を他市並み -「80年」とすれば「2045年」まで維持可能な施設 )

 

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--- 「学校」の施設管理計画 ---☆---

市内小中学校の改修建替計画 - 投入費用を一覧にしてみました-このような資料を公表されないのも問題

・その理由は「情報隠ぺい」 - 市民に真実の施政情報の提供公表を避けている不透明な証しです  

  高取小 港小 吉浜小 高中 南中 合計平均
大規模改修 10.5億円 8.3 10.9 15.9 12.9  59-77億円
市債 8.1 5.0 6.5 12.5 7.7  33-44億円
維持期間 9年 15 15 15 16  14年
建替額 20.4億円 16.2 21.1 34.1 25.0 117億円
市債 12.5 9.9 12.9 20.9 15.3   72億円

  

市内小中学校の「大規模改修 - 59億円」、これに「翼小-R18年-18億円」を加えれば「77億円」

問題は、僅か「9年~15年」の短期で「59億円」を解体は、毎年「4億円超」を廃棄同然の浪費 …

・市債-116億円を抱え、建替は「更に巨額」-「117億円」を投入は「後世の市民を借金漬け」は明白!

 

--- 「市債負担」の割合 ---☆--- 

次なる問題は、過剰な「市債(借金)」- 他市の例をみると「市債割合」は「約4割」程度が適正では …

「高浜」は、市債を「約6割設定」は借金丸投げの証し - 高中-改修費は約8割も市債は不適切では …

  このような事態は「財政運営 (積立)」の失敗 - キリギリス

  

● 公共施設の寿命を「60年」から「70年 - (他市:80年) 」 - この業者優遇の早期解体を決めたのは現施政

・例えば「高取小-「南校舎-1965年」「北-1975年」「体育館-1972年」- 本来-2045年寿命となる施設

この血税建設の貴重な施設を早期解体と決定し、費用負担は、決定者 (現施政とするのが道理では …   

・これを市債負担を逆転し、財政運営の失敗を後世負担に押し付けは無責任であり、恥辱の施政かと …

  

  市債負担の決定責任をもった負担割合は「市債-4割」が適正適切 - 「6割負担」は無責任の証し 

 

---「業者優遇」の建設見積 ---☆---

疑問は過剰な「業者優遇」 建設額が「相場より高額」で、その借金を市民に押し付けは失政です

・隣街「刈谷市」の小学校の大規模改修の費用と比較してみました

⇒「改修費」を面積単価で比較すれば「高浜」は刈谷市の「倍額 (185%)」は異常です … 過剰な業者優遇

 ・「大家族」宣言は市民ファーストのはずが、これほどの「業者優遇」は不適切であり裏切りです

 

  面積計 改修費 改修単価
高取小 6,061㎡ 10.5億円 17.4万円/㎡
小高原小 6,930㎡   6.5億円   9.4万円/㎡
刈谷 87 162 185

  

・この手法は「高浜」の常套手段で不適切な仕掛けです -「業者優遇」施政を強行は市民犠牲の不適切

  極めて無鉄砲な施設建設を強行は施政として不適切極まります !! 

  

「業者優遇」の証しは「建設単価」に「総務省-単価」を採用であり、更に「水増し」は裏切りの証し

・過去に数回掲載した「総務省-単価」は、「未来-40年」の施設建設費をシミュレーションの試算単価

近々の「施設計画」に「総務省-単価」を採用は水増しです。「総務省-単価」を下記-掲載します

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・「大規模修繕」-「学校教育系」-「17万円/㎡」を「高取小-17.4万円」は悪質で限度を超えてます

 

 これらの、どこが「財政削減」「財政負担の平準化」なのでしょう

   これを堂々と施政が強行は、市民を裏切りの証しです

 このような浪費の繰返しでは「高浜」- 破滅です

 

--- 参考-刈谷市の改修資料例 ---☆---

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〒444-1335 高浜市芳川町1-2-34 電話 0566-52-5419 fax (同) Mail yy-yano@mtc.biglobe.ne.jp 文責 矢野義幸