● 6月議会にて「国民健康保険税」が値上げ可決されたとか …。
・制度や仕組み等について全く存じませんが、疑問を感じ、ご参考までにご案内します。
⇒ この改定は、どうも、毎年、見直される制度のようです …
● この制度の税額は「国」ではなく「各市町村」が自主的に、任意に設定できるようです
・「県」は、一応、ガイドライン的な「標準案」を提案提示されています
[検索] : 市町村標準保険料率及び都道府県標準保険料率について - 愛知県
● 恐らく「市」は、県の「標準案」も参考とされながら「課税率・額」を改定されたと思われます
[検索] : 国民健康保険税 - 高浜市ホームページ
⇒ しかし、その根底は過去の踏襲継続であり、変革的な戦略企画の立案は未着手かと思われます
● 「国民健康保険税」は「医療分」+「後期高齢者支援分」+「介護分」の三要素を包含
・複雑なのは「各要素」につき「所得割」「均等割」「平等割」と、複層的な加重積算となっていること
⇒ 希望は「民間分院-60億円補助」もの財政余力を、市民に還元できないのでしょうか …?
・ひょっとして「介護分」は「民間分院-補助」の原資となっていないのか …? これが値上げの理由 …?
--- 「国民健康保険税」の疑問 ---☆---
● 「疑問」は、「所得割-率」は「県-案」より低いのですが「均等割」と「平等割」が高額設定 …?
・詳しい方がみえましたら、ご教示戴きたいと思います
● 国民健康保険税 - 「医療分」
医療分 | |||
所得割 | 均等割 | 平等割 | |
県算定標準 | 5.98% | 24,514 | 17,090 |
高浜市制定 | 5.73% | 29,300 | 23,800 |
県との差異 | ▲0.25% | 4,786 | 6,710 |
後期高齢者支援金分 | |||
所得割 | 均等割 | 平等割 | |
県算定標準 | 2.15% | 8,653 | 6,032 |
高浜市制定 | 1.93% | 9,900 | 7,800 |
県との差異 | ▲0.22% | 1,247 | 1,768 |
● 国民健康保険税 - 「介護納付金分」
介護納付金分 | |||
所得割 | 均等割 | 平等割 | |
県算定標準 | 1.93% | 9,934 | 5,053 |
高浜市制定 | 1.85% | 12,400 | 7,000 |
県との差異 | ▲0.08% | 2,466 | 1,947 |
● このような税制度のようですが、「使途」が全く不透明なのも問題です。
⇒ どこに、どのように、いくら使われているのか? 情報公開されているのか? 削減努力はされたのか?
・市が任意に設定されるなら、その妥当性、適正性を説明されるのが「あり方」ではないでしょうか?
--- 「碧海五市」 ---☆---
● 近隣「碧海五市」を比較してみました
国民健康 保険税 | 医療分 | 後期高齢者支援金分 | 介護納付金分 | ||||||
所得割 | 均等割 | 平等割 | 所得割 | 均等割 | 平等割 | 所得割 | 均等割 | 平等割 | |
刈谷 | 5.3% | 26,000 | 20,000 | 1.9% | 4,000 | 4,000 | 1.8% | 10,800 | 3,600 |
安城 | 4.9% | 20,180 | 14,070 | 2.4% | 9,570 | 6,670 | 2.0% | 10,150 | 5,160 |
知立 | 5.2% | 22,200 | 15,800 | 2.4% | 10,000 | 7,100 | 2.3% | 11,700 | 5,800 |
碧南 | 5.6% | 24,400 | 17,500 | 1.8% | 9,300 | 6,500 | 1.2% | 8,400 | 4,300 |
高浜 | 5.7% | 29,300 | 23,800 | 1.9% | 9,900 | 7,800 | 1.9% | 12,400 | 7,000 |
平均 | 5.4% | 24,416 | 18,234 | 2.1% | 8,554 | 6,414 | 1.8% | 10,690 | 5,172 |
● 「市」説明では、「高浜」の税金は高くない。近隣市と同じとよく言われます
⇒ しかし、実態は、「市民感覚」は、このような差異を敏感に感じ取っているようです …
「民間分院」や「業者さん」でなく「市民ファースト」の施政と「あり方」の実現を切望するものです