t2521’s blog 高浜の住民監査

高浜市の公共施設を市民目線で考える住民活動

・高浜市はまちの指標として「人と想いが つなぐつながる しあわせなまち 大家族たかはま」と宣言しています> しかし、実態は「大家族」は、市民ではなく特定業者であり、「倍額補助」「倍額建設」の過剰優遇を連続は財政を私物化です。 ・「公共施設」は、「早期解体」「倍額建設」してから「長寿命」と市民無視で強行。 ・十年以上前から、高浜の公共施設の面積は「人口5万人未満」の自治体では全国最低。 よって、公共施設「早期解体」は不要なはずが、未だに早期解体を強行となっています。 ・このような公共施設の異常的な暴政実態に、市民として警鐘を発する必要性を痛感し、情報発信するものです…

住民監査 - リース庁舎 - 建設の疑問 Ⅱ

判明は、財政的には「施設基金-10億円」もあり、「市債も毎年-5~6億円返済」の財力を有すること

⇒ 15年-20年-「長期維持管理」を全面丸投げにより、施設費用が「倍額-独占」となる仕掛けのようです

・この不適切な財政投入のため「リース」「PFI」という特定業者が独占方式を採用は裏切りです

・結果 -「支払い均等化」と説明で、一挙に「倍額-80億円」もの血税投入を強行は暴政の証しです …

  (*「市庁舎-狭小リース-30億円」「高小-PFI-50億円」等々の維持管理-独占-倍額建設は おかしい  )  

 

--- 「市庁舎」の仕掛け ---☆---

市庁舎も「大規模改修」であれば「17億円」投入が「リース」は「30億円-倍額-独占」の仕掛け…

この過ちと裏切りの「公共施設建設」-所謂「ハコモノ」の不適切な実態を後世に残したいと思います

 

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高浜の「リース庁舎 - 倍額30億円」の財政効果は疑問しかありません

・知れば知るほど「狭小-リース方式」を採用の理由や根拠が希薄です。

必要のない、過ちの「倍額-リース庁舎建設」の浪費の経緯をご確認頂ければ幸いです

 

 ---「公共施設のあり方」方針から逸脱 ---☆---

H26年 -「公共施設のあり方」と題して「公共施設の管理方針」を立案構築されました。

「財政削減」のため、公共施設の寿命の長期化を図り、従来-60年を「70年」に延長を制定…

 (*他市は「80年」を多用。高小を早期建替え強行が原因で、他校も早期改修が必要と70年と推測 )

 

・ところが「旧庁舎」を突然「耐震強度が不足」と緊急的改修の必要性を打ち上げられました

・これを契機に、なぜか「従来-施設寿命-60年」を持出してリース比較検討されたのです… (裏切り-1)

   (*解体 -「庁舎-築40年」「中央公民館-築36年」「青少年ホーム-築42年」「大山会館-築34年」「体育c-築43年」と不信の連続)

 

<「庁舎の要求水準」より >

・初めから「リース」の仕掛け… 当時、旧庁舎は築40年。施設寿命を「長寿命-70年」と決めた矢先

「リース」ありきの建設計画を強行のため「寿命-60年」で検討 … 結局-「倍額30億円リース」…

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●「仕様」に「33億23百万円」以下と明示し、結果「38万円-0.01%」も安価と契約 - (裏切り-2)

高浜は「市民には厳しく、業者さんには優しい施政」と揶揄する所以です。

 

・結果 -「公共施設-庁舎」建設を「血税負担-倍額-一社独占方式」を選択の仕掛けは裏切りです …

庁舎施設 面積 市-見積額 施設利用期間 年当たり 備考
狭小-リース 3,668㎡ 16億円 20年 80百万円/年 組織分割
旧庁舎-改修 7,674㎡ 19億円 30年~40年 63百万円/年 組織一体

・旧庁舎-改修なら「面積-倍」「利用期間-倍」「血税負担-半減」「組織-一体」と良い事だらけを否定

・想像ですが「計画」を見ていると「リース庁舎」を「更に延長」の気配も感じます - 不適切な施政

 

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次に「事業費見積 -33億円」は適正適切でしょうか … そもそも「狭小-3,668㎡-半減」も裏切り-3

肝心の「職員-収容面積」が不足となり「組織-分離分割」は、市民生活を犠牲とする失政の証しです

 

<旧庁舎の大規模改修費の水増し> - 総務省-シミュレーション単価を採用

・ 市の見積は「水増し総務省単価」を採用 - この単価に床面積を掛けて建設費を試算し「19億円」

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<リース建設> - 実相場との比較

・「国土交通省 -建設着工統計」から当時、実際の建設相場を確認し「建設費」を試算してみました

庁舎建設費 面積 実相場 建設費相場 市-見積額 差額
狭小-リース 3,668㎡ 25万円/㎡ 9.2億円 11.0億円 1.8億円増
旧庁舎-改修 7,674㎡ 22万円/㎡ 16.9億円 17.5億円 0.6億円増

 

 ●「実相場」に対し「市-見積額」は、旧庁舎-改修費もリース建築も「水増し」されているようです

 ・「建設費」だけ比較でも「旧庁舎-建設費」は「約60百万円」ほど増額 …

・更に「リース-事務所」も「約1億80百万円」ほど。単純計算では「約2.4億円」の水増しの可能性…

これほど「水増し」の見積なのに、「落札-▲38万円安-落札率-99.99%」は異常 - (裏切り-4)

・市は、これら相場を無視され「要求水準書」を作成し「リース-採用」を決定は浪費と裏切りです

 

● 判明は「旧庁舎-大規模改修」が適正適切であったろうに「狭小-リース」を選択されたことは不適切

・後世の市民に対し「20年後」-「市独自に庁舎建設」の予算 -「30億円規模」の高負担を課すこと

大規模改修であれば「準備期間が30年~40年」の長期となり負担軽減を図れたであろうに…

     (*もう、その準備は必要なくなると言われる方もみえますが、準備の万全化は必要です )

  後世の市民にも厳しい施政は失政であり裏切りです

 

・また、先日掲示したように「全国-最低」の職員数を是正しようにも、狭小-リース庁舎では対応困難

⇒ 高浜施政 - 20年停滞の根源が「リース庁舎」の狭さなのです

まさに「高浜」は負の連鎖に陥っています …  残念な裏切りの施政では市民-5万人が犠牲です 

 

「大家族」宣言され、実態は市民不在の施政を強行の暴政です 

 

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参考 <旧庁舎-建設見積>

この資料も一時、公開されていましたが、現在は「検索」しても"非表示" 。隠蔽されています

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参考 <狭小-リース庁舎-建設見積> 

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「市庁舎-リース」はどう考えても納得しかねる浪費の施設です…

  良い街はマネをしないで頂いたほうが賢明です 

 

 (最後まで、ありがとうございました)  

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