● 高浜の「公共施設計画」の問題は、市民に正確丁寧では無く、市のご都合に合わせ虚偽説明を強行です
⇒ 結果「かわら美術館-100億円」「分院補助-60億円」「リース庁舎-30億円」「高小-PFI-50億円」と
「財政困窮」-「財政削減」と説明されながら、これだけでも「240億円」もの巨額投入を強行…
・「かわら-美術館-築25年」の短期にもかかわらず現在「民間譲渡」を検討中とか…「失政」の証し…
⇒ 振り返ってみれば「100億円」も投入され、どのような効果があったのでしょうか?
・「効果無し」と民間譲渡で施設管理責任を果たしたと言えるのでしょうか…?
・「美術館-備品」として購入された「美術品 - 総額-6億円」もの措置はどうなるのでしょうか…?
密室政治で「議会で決めた」では裏切りの施政の証しです…
--- 「虚偽説明」 ---☆---
● 市の命運を左右する「ハコモノ-計画」につき、市が「ウソ-説明」を強行は不適切の極みです
<人口推計>
● H27年 - 市内5学区の説明会で「日本-人口」は激減 ⇒「高浜の未来も危ない」と説明されました
⇒ この説明会の数か月後 -「高浜の人口は漸減傾向」と "あしたの高浜研究所" は報告されたようです
・この「高浜」独自調査の「人口推計」は、ご都合が悪いのか、積極的な公表活用は見受けられません…
(*私自身、この資料の存在を知ったのは「数年後」- 情報隠ぺい化は高浜-施政の特徴は残念です )
・<説明会で発表-日本の人口推計> ⇒ ・<調査委託-「高浜」の人口推計> ・市-調査
<将来人口推計> 2020年⇒2060年
年代 | 年令 | 2020年 | 2060年 | 伸率 |
年少人口 | ~15未満 | 7,524 | 5,900 | 78% |
生産年齢 | 15~65 | 32,292 | 28,000 | 87% |
老年人口 | 65以上~ | 9,421 | 15,700 | 167% |
合計 | 49,237 | 49,600 | 101% |
● この「2060年」の人口推計は、上記の「市」の予測資料から読み取った人口予測値です。
・変化が大きな年代は「老年人口-約7割増」、次に「年少-約2割減」、「生産年齢は1割減」-人口合計
は「40年後もほぼ同等」の予測結果 - 市は「将来、人口激減で大変 - 財政破綻する」の説明と相違 ?
⇒ これで「公共施設」を次々と連続解体、更に「リースだ、PFIだと倍額-計80億円建設」を強行…
結果-「公共施設面積-2.5㎡/人」と全国最低を目指す施政は疑問です
更に残念なのは「公共施設」は「学校」だけを目標とされていること
● 問題は「7割増」の高齢者対策 -「地域交流施設」の拡充が正解ですが市は「縮減-強行」は逆行の過ち
⇒ これを「暴政、失政、デタラメ」- 高浜「破壊」と指摘しています
・先回のブログテーマ「図書館」も市内-数か所に-図書室化して移転も施設方針から逸脱を強行も過ち
・今は「公共施設」を維持継続の改修程度に抑え、市民の智慧を寄せ合って将来計画を構築があり方…
⇒ 同時に「財政改革」を図り「公共施設-建設基金」を少なくとも最低-百億円程度積上げすべき時節です
市民を騙して驚かせて「倍額-建設」は「高浜-破壊」の裏切りです
その原資は、再び「市債 (借金) 建設を強行」は後世の市民の負担増額となり施政の犠牲を強行は失政…
--- 「裏切り」の手法 ---☆---
<施設削減の手順>
● H27年 -「説明会」では「財政削減」のため「公共施設」は「①長寿命化→②総量圧縮」と説明
⇒「H29-広報-別冊資料 ⇒「②総量圧縮→①長寿命化」と逆転 - 現在これを強行は破壊と浪費…
・この順序 - 実は「総務省-指針」にも逆行 - しかし強行は国策にも反する傍若無人、傲慢な施設の証し
・説明会- <「財政削減」のあり方-「正」> ⇒ ・広報 - <「財政浪費」の手順-「誤」>
--- 高浜の「体育館」の実態 ---☆---
●「体育センタ」は昭和52年(1977年)-築42年-面積-1260㎡の施設です- 市は「耐震」が問題と指摘
⇒ これも「早期解体」を計画中 - 同地は地震時-液状化で危ない - 施設設置は不適切とされてます
・しかし「鉄骨鉄筋コンクリート造-築42年」で「早期解体」は浪費 - 耐震改修があり方では…
● 公共施設という「市民の財産」を私物化し、方針に反する「早期解体」は不適切な裏切りの証しです
⇒「早期解体」は、国や自ら定めた「財政削減策」である「長寿命化」からも逸脱は過ちの施政強行…
<財政効果の比較検討>
● 「体育センタ-大規模改修」と「サブアリーナ-建替」の財政効果の比較を試みました
⇒「サブアリーナ-建替」は予算大の浪費 - 維持管理を倍額負担の設定ですから更に増額 -1億円超は明白
施設面積 | 工事単価 | 建設費 | 施設改修期 | 年単価 | |
市体育センター | 1,259㎡ | 改修-20万円/㎡ | 252百万円 | 30年 | 8.4百万円/年 |
サブアリーナ | 922㎡ | 更新-36万円/㎡ | 332百万円 | 35年 | 9.5百万円/年 |
● 今後は「高齢者-激増」です -「体育館」拡充があり方では -「屋外運動場」の高齢者利用は極めて稀有?
⇒「サブアリーナ-3.3億円-狭小化」は、未来の高齢化社会にも逆行の施設建設は破壊の "まちづくり" …
・「メインアリーナ-2,312㎡-8.3億円」は、一般利用が「土/日」だけの施設建設も不適切は過ち…
⇒「市民ホール-年2.5万人利用」を機能集約され「体育館」では、魅力の無い施設となったのでは…
・せめて「サブアリーナ-市民体育館」に「ホール機能」を集約があるべき施設のあり方でした
「こうもみじめな想いしか浮かばないのは-高浜だけ」は残念です
<真の解体理由>
● なぜ「体育館センター」の「狭小-建替」を急がれたのか、その理由が判明しました。
⇒「体育センタ-跡地」を「駐車場」にするためのようです - これに「1億円」追加は残念な施政の証し
・「碧海グランド」の駐車場は私有地のようで、この返却のため「体育センター」を解体が理由とは落胆
⇒「同地」は「碧海公園」や「資料館」の駐車場があるのに隣に造れと要求? - 結果「体育センタ-解体」
・「広すぎる-碧海グランド」を面積削減策もあると思われますが、どうも、これは拒否 … わがまま …?
言うなれば「体育C-跡地」は「+1億円-駐車場」の浪費です
<碧海町の周辺地図>
<スポーツ施設の稼働率>
●「体育センター - 稼働率 - 34%」- これを「40%」以下は問題とか? (*集会室は「30%目標」です)
・「碧海グランド-稼働率 -12%」- これは問題無しと不問は不適切な判定評価では…
・「碧海グランド」は「市内最大の広さ」 … これを「平日-活用放置」は市有財産の管理怠慢では…
・「グランド」の「高齢者-利用喚起」も必要かと思います-「高齢者」の健康づくりは医療負担の削減策
・気づきは「五反田グランド」は良好な稼働率「30%内外」は驚異 … これをお手本に見習うべきです
市民の声を集め、施政に反映が「大家族」のまち-更に素晴らしい夢を
これを機に「市民ファースト」のまちづくりに方向転換を進言します
「体育C」- 移転建替えは「1億円」もの浪費が判明は残念です
分れば分るほど不適切な血税の浪費は増えるばかりは裏切りです…
市民参画による「未来の高浜」を構築は茨の道なのかもしれません
「未来の高浜市民」の最大幸福をめざす「まちづくり」があり方です
(最後まで、ありがとうございました)