t2521’s blog 高浜の住民監査

高浜市の公共施設を市民目線で考える住民活動

・高浜市はまちの指標として「人と想いが つなぐつながる しあわせなまち 大家族たかはま」と宣言しています> しかし、実態は「大家族」は、市民ではなく特定業者であり、「倍額補助」「倍額建設」の過剰優遇を連続は財政を私物化です。 ・「公共施設」は、「早期解体」「倍額建設」してから「長寿命」と市民無視で強行。 ・十年以上前から、高浜の公共施設の面積は「人口5万人未満」の自治体では全国最低。 よって、公共施設「早期解体」は不要なはずが、未だに早期解体を強行となっています。 ・このような公共施設の異常的な暴政実態に、市民として警鐘を発する必要性を痛感し、情報発信するものです…

住民監査 - 市HPのあり方 Ⅱ 衆愚政治

自治基本条例」は、市民を主体とする施政のあり方を定められた最高規範です。

・最近では、全国-約400件近い自治体が制定されているとか…。

「高浜」の実態は「有名無実」状態 - 建前と本音が相異なる矛盾の施政を強行はただ残念だけです…

 

「条例-見直し」でパブリック-コメントを募集は、施政に市民参画のささやかな好機…是非、ご参画を

自治基本条例」パブリ募集- [検索] : 令和2年度高浜市自治基本条例検証委員会 - 高浜市ホームページ

 

このパブリ募集で気付きは「新-HP」の検索バナーから削除されたと思われる不自然で不適切な仕組み

「旧-HP」の記憶では 検索バナーに「入札・契約」と「条例・規則」がHP表紙に表示されてたはず…

・なぜ、施政の根幹である重要な「バナー」を削除され 市民が検索の手間を要する仕組みとされたのか…

・恐らく、今回のパブリ募集でも「条例」自体を直接確認される誠実賢明な市民は少なくないはず…

     勘ぐれば不適切な「情報隠蔽工作」の一環かもしれません

 

自治基本条例 - 抜粋 - (まちづくりの基本原則)

  第4条 高浜市のまちづくりは、次の基本原則によるものとします。

(1) 参画の原則 議会及び行政は、市民参画の機会を保障し、市民の意思を反映した市政運営を行います。

(2)   協働の原則  市民、議会及び行政は、それぞれの立場や果たすべき役割を自覚し、お互いを尊重・理解し、知恵と力を出し合いながら連携・協力してまちづくりを行います。

(3) 情報共有の原則 市民、議会及び行政は、それぞれが持っているまちづくりに関する情報をお互いに提供し、共有し合います。

  

    果たして「リース」や「高小」基本方針に参画の市民はだれか…?

   経緯経過より市民不在 - 独断で立案強行は原則も無視のまちづくり

 

自治基本条例 - 抜粋 - 総合計画の策定等)

第21条 議会及び行政は、総合的・計画的に市政を運営するため、総合計画を策定します。

2 総合計画は、目指すべき将来像を定める基本構想、これを実現するための事業を定める基本計画、事業の進め方を明らかにするアクションプランで構成します。

3 行政は、成果を重視した市政運営を目指すため、総合計画の進行管理を行い、その状況をわかりやすく公表します。

4 行政は、総合計画に基づいて予算を編成し、計画的で健全な財政運営に努めます。

 

「リース」と「高小」の「基本方針」立案着工の後に「総合計画」を公表は手順逆行 … これも「条例」無視のハコモノ強行であり不適切

 

---「施政」の問題 ---☆---

思い出すのは「衆愚政治」… 衆愚政治」とは、起源は古代ギリシャ・ローマ時代にさかのぼるそう…

・不詳ながら「意図を持った施政の基に、民衆が情報操作され、過ちの施政に納得する仕掛け」と解釈…

 市民が入手する情報量は少なく正確な判断は困難 - 為政者にコントロールされやすい存在のようです

 読んで字の如く「民衆を愚民化」する政治施策のようです…

「高浜」HPは、情報抑制され施政情報の公開性が低いのが証し 

 

・[検索] :  衆愚政治 - Wikipedia

・「抜粋要約を続けます」- 「判断力が不十分な市民が意思決定に参加することで、議論が停滞したり、扇動者の詭弁に誘導されて誤った意思決定を行い、誤った政策執行に至る場合などを指す。

・結果 - 様々な誘引に導かれ意思決定を行うことで、コミュニティ全体が不利益を被る政治状況を指す」

 まさに「高浜」が、これに陥っている、おとしめられている可能性が懸念されます

 

 ---「市の説明」の危険性 (ウソ説明) ---☆---

幾度も掲載している「リース事務所」の財政効果 - これは不適切な「情報操作」であり衆愚政治の証し

・「リース事務所」は「施設面積は半減-役所組織は分離分割」「最近-費用が旧庁舎-改修費を突破とか」

つまり「リース事務所」は大損の施設建設の可能性が疑われます

 

<リース-ウソ説明図> *リース事務所-完成後、市HPから説明図を削除改ざんは「衆愚政治」の証し…

 

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真実は「市が整備した場合 - 33.2億円」、「コスト削減効果 - 0.01% 」

 

契約当時 -「35万円 -0.01%も安い」と「20年契約」は「年-1.75万円-コスト削減」で調印

・結果 -「旧庁舎-7674㎡」より「リース-3668㎡」を優位判定は過ちと裏切りの選択です

⇒ 面積差-4000㎡もあるのに「狭小-リース」は「年2万円」も安いと契約は浪費と裏切りです

 この実態を隠蔽も「衆愚政治」であり、未来の高浜を破壊です 

  

●「分院」には巨額補助-毎年3億円を強行 -「リース事務所」や「コロナ禍の消極対策」は市民が犠牲

 「衆愚政治」の仕掛けに陥っています - 愚民化されてます

 

---「まちづくりのあり方」 ---☆---

 自治基本条例」は、まちづくりに市民参画を制定の条例です

 「高浜」に最も欠けているのは「情報公開」であり愚民化強行の証し

 

<自治基本条例> (まちづくりの基本原則 - 4条) 

(3) 情報共有の原則 市民、議会及び行政は、それぞれが持っているまちづくりに関する情報をお互いに提供し、共有し合います。

  

  22世紀の課題は、開かれた "役所づくり" と思われます

    市民は、情報の真贋を見極める眼力が資格要件です  

  

      (最後まで、ありがとうございました )

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