● 自治体の使命は「市民生活の快適性や安心安全、そして将来への夢の布石と提供」があり方では…
・これを行政サービスとして「公共施設等の環境整備」や「自治制度」の構築があり方と思われます
⇒ ところが「高浜-公共施設-総合管理計画」は浪費計画となっています-「高浜」を破壊の計画です
・自治体の「住みよさ」が上位の近隣市「みよし市」との相違点を検討確認したいと思います
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● この基礎資料として「みよし市-公共施設総合管理計画」から引用抜粋したいと思います
・「国-総務省」は財政削減のあり方として、従来、40年程度の施設更新を改め「長寿命化」を提唱…
⇒「財政負担」の検証ツールとして「総務省単価」を設定し「未来シミュレーション」を指導のようです
・「総務省単価」は未来-40年の概略-建設単価の試算額であり具体的な建設に転用は水増しとなります
⇒ 実態は「庁舎-改修」や「高小」の具体的な施設建設にも流用され「相場」より割高建設を強行では…?
これを「行政」が率先して採用-建設強行は浪費であり裏切りです…
● さて本題に戻って「みよし市-公共施設-総合管理計画」につき「高浜」と比較したいと思います
[検索] : みよし市/公共施設マネジメントの推進
1・疑問は「高浜」の総合管理計画には「他市」との比較検討をされないこと - 他市は関係無いのか…?
<みよし市-総合管理計画> *p.32
・グラフ -「公共施設の延床面積-人口-県内各市との比較」を引用します
⇒「高浜」は県下-最低の施設面積 - 更に狭小化がなぜ必要なのか? 説明無き強行は街の破壊では…?
・更に、この情報源として「他市」から知るという実態は、高浜-施政情報の非公開-隠蔽の証しです
「高浜」を私物化の証しであり「市民」を無視は納税の道具化です
<公共施設-面積と人口分布-愛知県> *みよし市-総合計画より
2・国も、他の自治体も「財政削減策」として「施設-長寿命化」を「高浜」は早期解体と更新優先は逆行
・最近は、高速道路も逆行が多発 - 逆行は危険です…「高浜」はこの逆行で建設強行は危険な街づくり…
<みよし市は「長寿命」を優先 ⇒その後に「総量抑制」> *p.36
<高浜-広報たかはま-公共施設特集-'17.3> より
●「高浜」は「総量圧縮」してから「長寿命」と逆行は"浪費" -「まち(街) 」と「市民」を裏切りです
3・施設寿命の長寿命化は最短でも「80年」があり方
<公共施設-長寿命化-80年> *「高浜は-70年」- 実態は更に短く「40年」で早期解体は"破壊"
---「公共施設-比較」---☆--- *P.5を基に比較してみました
● 公共施設-面積からも「高浜-住みよさ」低迷は明白 - これを適切とは失政であり裏切りです
みよし市-A | 高浜-B | 比率 | |||
人口 | 61千人 | 49千人 | 80 | ||
住みよさ | 県-3位 | 全国-18位 | 県-22位 | 全国-269位 | - |
公共施設群 | 施設数 | 延床面積 | 施設数 | 延床面積 | B/A |
市民文化系施設 | 26 | 25,134 | 17 | 11,400 | 45 |
社会教育系 | 4 | 9,544 | 4 | 6,376 | 67 |
スポーツ/レク系 | 13 | 11,620 | 9 | 2,305 | 20 |
学校教育系 | 14 | 106,190 | 7 | 52,812 | 50 |
子育て支援 | 24 | 18,275 | 26 | 9,980 | 55 |
保健福祉 | 19 | 10,290 | 36 | 6,676 | 65 |
行政系・庁舎 | 1 | 11,157 | 2 | 13,428 | 120 |
行政系・消防 | 13 | 841 | 4 | 519 | 62 |
公営住宅 | 3 | 15,914 | 5 | 10,468 | 66 |
その他 | 66 | 17,122 | 4 | 4,312 | 25 |
計 | 183 | 227,230 | 114 | 118,276 | 52 |
市民一人当り面積 | みよし市 | 3.7㎡/人 | 高浜 | 2.4㎡/人 | 65 |
・高浜の施設面積は旧庁舎 - 全ての施設が狭く、更なる狭小化は「住みよさ」も低迷を放置となります
⇒「高浜」の公共施設計画は「学校だけ」を目標のまちづくり - この施設計画は「市民生活」を破壊です
(*「高小」の支払計画では「面積単価-36.5万円/㎡」- 「着工統計-27.5万円」と実相場より3割も割高
⇒「 施設面積-11,779㎡」では「約10億円超」も水増しの可能性があるという試算も… 不適切の極み )
<後世の市民も犠牲>
・情報源は「生活ガイド.com」- (*数値は数年前のようです) - 全国市区は約810自治体
生活ガイド | みよし市-A | 高 浜-B | B/A | ||
人口 | 61千人 | 49千人 | 80 | ||
待機児童 | 0人 | 全国-1位 | 23人 | 全国-677位 | ∞ |
小学校-学級人 | 24.8人 | 全国-194位 | 28.2人 | 全国-57位 | 114 |
中学校-学級人 | 27.0人 | 全国-315位 | 31.6人 | 全国-42位 | 117 |
大学進学率 | 42% | 全国-532位 | 25% | 全国-712位 | 60 |
・「高浜」は待機児童も解消されず、小中学校は鮨詰め教育 - 結果、大学進学率も全国下位層のまち
⇒「まちづくり」は「人づくり」から - 「人づくり」の結果、街づくり、国づくりと繋がるのでは…
高浜-公共施設総合管理計画は疑問です- 浪費を強行の計画です
市民の声を生かした施設計画の再検討が必要ではないでしょうか… このままでは失敗の繰返しです
--- 「血税」を大切に ---☆---
・かわら美術館-築25年-100億円もの巨額投入され、数年後には民間譲渡の計画は失敗の証し…
⇒「少人化教育」や 「学生支援-奨学金制度」等々への教育投入がスモールシティのあり方と思われます
・民間病院に20年間-計60億円補助も疑問です - 本院のある市民の数倍を高浜市民は負担のようです
施設計画は早期解体-倍額建設ではなく、費用対効果を追求した節約建設があり方です
施政の過ちは市民-5万人と高浜の未来が犠牲です
このまま逆行計画を強行では「高浜」破壊です・・・
--- 「学校エアコン」の怪 ---☆---
● 学校空調の導入も「みよし市は、早く安価に導入」- 確か空調工事は-数社参入-「2百万円未満/教室」
⇒「高浜」は恒例の「一社独占」-「3百万円超/教室」と高額 - 「設置時期は遅く、高く導入」は不適切
・これも「血税-8.5億円」は市外業者に流出 - 市内に還元効果の無い工事発注は不適切と思われます
「血税」は適正適切、有効活用戴きたいものです
(最後まで、ありがとうございました)