t2521’s blog 高浜の住民監査

高浜市の公共施設を市民目線で考える住民活動

・高浜市はまちの指標として「人と想いが つなぐつながる しあわせなまち 大家族たかはま」と宣言しています> しかし、実態は「大家族」は、市民ではなく特定業者であり、「倍額補助」「倍額建設」の過剰優遇を連続は財政を私物化です。 ・「公共施設」は、「早期解体」「倍額建設」してから「長寿命」と市民無視で強行。 ・十年以上前から、高浜の公共施設の面積は「人口5万人未満」の自治体では全国最低。 よって、公共施設「早期解体」は不要なはずが、未だに早期解体を強行となっています。 ・このような公共施設の異常的な暴政実態に、市民として警鐘を発する必要性を痛感し、情報発信するものです…

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

住民監査 - 公共施設計画の矛盾を考える Ⅶ

●施政運営は「無謬性」を求められ、厳格な進め方が必要です。 ・しかし、余りにも「言行不一致」な「矛盾」を含む「ハコモノ」建設の強引推進は、未来に禍根を残すことが多分に予想され市民として残念でなりません。 ・例えば、貴重な血税を投入のハコモノは…

住民監査 - プール建設のトラブル Ⅱ

・市民にとって重要事項と思われ、説明重複させて頂きます。 ●先回、プールの運営方法につき「非効率的な水泳指導」にて推進される計画をご案内させて頂きました。恐らく、施設完成後に大きな問題になることが予想されますので、更に、詳細にご案内する必要…

住民監査 - プール建設のトラブル

■新聞記事によりますと、高浜のプール関連工事入札につき、混乱発生のようです。 ---新聞記事の情報---☆--- ●22日、市は、市発注の「勤労青少年ホーム跡地の発生土壌等の運搬処理工事」で入札価格に誤りを理由に「工事社」が落札後に契約辞退に対し、不誠実…

住民監査 - 公共施設計画の矛盾を考える Ⅵ

■ 新聞記事の住民監査請求の棄却判断は「公正さ」を欠いています。監査委員は市の委託を受けた市民委員と議員委員さんですから、明らかに施政に忖度された結果です。 ・この忖度判断は無謬性から逸脱しています。ご判断の結果は残念な浪費です。 ---ハコモノ…

住民監査 - 公共施設計画の矛盾を考える Ⅴ

・今回までの施政動向から思う事は、本来「透明性や公平性、無謬性があるべき姿」であるのに、現施政は「情報隠ぺい、不公平、誤謬」の運営を強行され、このまま許容することは市民の犠牲を増やすばかりで残念な思いと同時に危機感を覚えています。 ・透明性…

住民監査 - 公共施設計画の矛盾を考える Ⅳ

● 今年度は、名古屋市でも「次期総合計画」づくりを開始されているようです。 参考までに、その進め方を調べてみました。 ・名古屋市の計画の主旨は、高齢化等の人口構成の変化、自然災害の増加、公共施設の老朽化を踏まえ、更に、十年後の’30年、リニア新幹…

住民監査 - 公共施設計画の矛盾を考える Ⅲ

●前回の「公共施設推進プラン」のように、「360億円事業」をいとも簡単に通常の事業計画のごとく扱われ、市民にその重大性や、概要も説明されず、施政強行は「上位下達」の「江戸期の施政」そのものです。 ・しかし、結果責任は全て市民に押し付けられ、借金…

住民監査 - 公共施設計画の矛盾を考える Ⅱ

・下記の「高浜市公共施設総合管理計画」をご確認されたご感想はいかがでしょうか? [検索] : http://www.city.takahama.lg.jp/grpbetu/gyosei/shigoto/shisetu/30sogokanri/koukyosisetu.pdf ご存知ですか? この「ハコモノ計画」- 総額「360億円!」 (*「公共…

住民監査 - 公共施設計画の矛盾を考える

●高浜の施政事業として数百億円ともなる超巨額の「公共施設問題」があります。 ・これまでの市の進め方の問題は「独断による推進のため市民への説明不足や市民の納得を確認されないまま強引に進められ、かつ、将来の責任を市民任せの「公共施設マネジメント…

住民監査 - 狭小リース庁舎建設の不可解 Ⅳ 

・本当は書くつもりは無かったのですが、たまたま「宮崎市」の庁舎建設計画を見つけ、ご案内します。 ●「狭小リース庁舎」を建設で最悪なことは「市民参画」無く、行政独自で推進されたことです。他の自治体を調べても 極めて希な進め方のようです。 ・これ…

住民監査 - 狭小リース庁舎建設の不可解 Ⅲ

●狭小リース庁舎は「庁舎を持たない市民」に転落は残念しかありません。 ・血税「30億円」も投入して「高浜の市の顔」は、民間施設を間借りなのです。 ⇒ だから、どこの自治体も採用されない訳です。 (*極端な狭小化は仮設庁舎のイメージで全く魅力無し。更…

住民監査 - 狭小リース庁舎建設の不可解 Ⅱ

・「財政削減」を目的とする「ハコモノ」建設の不可解な点を確認したいと思います。 ・今でも疑問は「狭小リース庁舎」の財政効果です。この疑惑の「ハコモノ建設」は、本当に有益なのか? 多くの家族の目でご確認戴きたいと思っています。 -----------------…

住民監査 - 狭小リース庁舎建設の不可解 ?

● 本来、施政のあり方は「透明性」「無謬性」「公平性」等々は常識です。 ・言うのは簡単ですが、実務は大変地道な日々の積み重ねが要求され、時間を要するのは当然の事。市民全員が納得される方策立案や説明活動から推進まで時間を要します。 ・血税の有効…

住民監査 - 学校エアコンの不可解 ?

・もう「学校エアコンは解決済み」ですが、なぜか腑に落ちないのです。 ●市は、夏季の熱中症対策として、お母さん方の熱望も受け「40年-16億円」を要する「学校エアコン」の設置を決められたようです。しかし、未だに推測です。 (* お母さんの始めた保護者…

住民監査 - 民間病院への財政補助の不可解 Ⅱ 

・今回は、10月5日号の続きです。 ・最近、ようやく脱線施政の背景が結びつき、根源にたどりついたようです。 ⇒ それは「民間病院」への過剰な財政補助が、様々な市民生活、市民サービスの低下となっていることに、ますます確信を強めています。 ・「医療…

公共施設のあり方を再考 Ⅱ

・先回は、市主催の「あり方委員会」の各委員の方の意見を確認しました。 ---各委員さんのご意見---☆--- ・「まちづくり」のコンセプトを明確にした上で「ハコモノ」建設を! ・「ハコモノ」は、建替えより「長寿命化」を優先すべき! ⇒ 委員さんのご提言は「…

公共施設のあり方を再考(情報収集から)

・数年前から始まった「公共施設(ハコモノ)」問題。今一度、過去にさかのぼって 「あり方」を振り返ってみたいと思います。 ---「公共施設のあり方検討委員会」---☆--- ・先日、資料をみつけたのですが、市は「H24年」辺りから「ハコモノ」問題につき検…

住民監査 - 民間病院への財政補助の不可解

・昨日は、高浜が、いかに民間企業に優しい施政運営かを記しました。今回は、特に「民間病院-高浜分院」について再検討したいと思います。 ---隣の碧南市民病院の動向---☆--- ●18.9.27・中日新聞・西三河版・p.14に「碧南市民病院改修へ」の記事がありました…

住民監査 - 公共施設の解体建設の不可解 (高小)

・先回のブログの「高小の縮充建設」について、十分 ご存知でしょうか? ---高小・PFI-50億円建設---☆--- ●「財政削減」のため「高小を中心に施設を縮充 - 複合化建設」というものです。 ・現状の計画は「10施設-50億円」にて推進中です。通常、高小だけな…

住民監査 - リース庁舎建設の検証 Ⅴ

・久しぶりのブログです。台風一過、神明町の神明宮の松が倒れ、神社施設の屋根を壊したそうです。耳にした被害はこれくらいで済んで不幸中の幸いかもしれません… 続いての台風「25号」に備えましょう。油断大敵です。 ---庁舎建設の不可解---☆--- [検索] …

住民監査 - 9月末日の長い一日

・昨日(9月30日)は、激動の長い一日となりましたね。 ●沖縄知事選! 前知事の後継者「山城デニー氏当選!」 ●日馬富士の断髪式 土俵生活を終え、母国で「教育者」の道へ… ●台風24号の来襲! 来週は「25号」でしょうか? お祭りが大変かも…? ---台風への対策…

〒444-1335 高浜市芳川町1-2-34 電話 0566-52-5419 fax (同) Mail yy-yano@mtc.biglobe.ne.jp 文責 矢野義幸