t2521’s blog 高浜の住民監査

高浜市の公共施設を市民目線で考える住民活動

・高浜市はまちの指標として「人と想いが つなぐつながる しあわせなまち 大家族たかはま」と宣言しています> しかし、実態は「大家族」は、市民ではなく特定業者であり、「倍額補助」「倍額建設」の過剰優遇を連続は財政を私物化です。 ・「公共施設」は、「早期解体」「倍額建設」してから「長寿命」と市民無視で強行。 ・十年以上前から、高浜の公共施設の面積は「人口5万人未満」の自治体では全国最低。 よって、公共施設「早期解体」は不要なはずが、未だに早期解体を強行となっています。 ・このような公共施設の異常的な暴政実態に、市民として警鐘を発する必要性を痛感し、情報発信するものです…

2018-12-18から1日間の記事一覧

住民監査 - ハコモノ計画の疑問 Ⅷ (庁舎Q&A) 

・市は、説明責任の方法として市HPに庁舎整備事業の「Q&A」を掲載されてます。 [検索] : 高浜市役所本庁舎整備事業について ・今回は、この説明内容の信憑性につき、再確認したいと思います。 ■ 作成時期 : 市が作成掲載の、このQ&Aは事業開始時点のものです…

住民監査 - ハコモノ計画の疑問 Ⅶ (狭小リース庁舎)

・何度も、申し上げていますが「ハコモノ」は巨額の血税を投入となります。 ・よって、施政は「丁寧」な説明と、公共施設を大切にする長寿命化は責務では…? ⇒ 実態は、中央公民館をはじめ、旧庁舎・青少年ホーム等、全て40年程度で早期解体! ・更なる疑問は…

〒444-1335 高浜市芳川町1-2-34 電話 0566-52-5419 fax (同) Mail yy-yano@mtc.biglobe.ne.jp 文責 矢野義幸