t2521’s blog 高浜の住民監査

高浜市の公共施設を市民目線で考える住民活動

・高浜市はまちの指標として「人と想いが つなぐつながる しあわせなまち 大家族たかはま」と宣言しています> しかし、実態は「大家族」は、市民ではなく特定業者であり、「倍額補助」「倍額建設」の過剰優遇を連続は財政を私物化です。 ・「公共施設」は、「早期解体」「倍額建設」してから「長寿命」と市民無視で強行。 ・十年以上前から、高浜の公共施設の面積は「人口5万人未満」の自治体では全国最低。 よって、公共施設「早期解体」は不要なはずが、未だに早期解体を強行となっています。 ・このような公共施設の異常的な暴政実態に、市民として警鐘を発する必要性を痛感し、情報発信するものです…

ごみ減量 - 集団回収の助成

・町内会の「ごみ立当番」情報を探しているうちに「集団回収」に当たりました。

☆時代の傾向かもしれませんが、学校の廃品回収が減ってきたような気がします。

 「集団回収」は、「ごみ減量」や「ごみの資源化」の意識高揚のための「ごみ問題

 「環境教育」の一環としての性格もあるのではないでしようか? 

市民生活を送るうえで「ごみ問題」は必須の課題です。

  児童のうちから環境教育の徹底が必要かと思います。

☆その意味で懐具合もあるかと思いますが、高浜は「助成金」を出しているとはいえ、最低、隣の碧南レベルに合わせることにより、尚一層、ごみに関する意識が高まるのではと思います。

⇒ 出来れば「環境教育の一環として破格の助成」をされてはいかがかと思います。

民間病院の補助助成より生きた血税の使途と思います!

やりたくなる資源ごみの集団回収

 の施策検討をお願いしたいと思います。

---集団回収・助成状況-------☆---    (*H20年・廃棄物処理事業実態調査)

集団回収  古紙・布  ビン/本  金属缶  助成金
 高 浜   3   3   5  5,000円/年
 碧 南   5   5   5  5,000円/年
 刈 谷   5   -   5    -
 知 立   5   3   3    -
 安 城   7   7   7    -

これでは「やる気」が出ません。集団回収に着手前から徒労感を感じます!

やりたくなる「ごみ立当番」への布石的な施策を!

〒444-1335 高浜市芳川町1-2-34 電話 0566-52-5419 fax (同) Mail yy-yano@mtc.biglobe.ne.jp 文責 矢野義幸