★どこの地方自治体も同様かと思いますが、国政と同様、自民系の政党政策による市政運営が長すぎた結果、市民ら少数派の意向を反映頂く施策は実現困難なようです。
● ところが与党側の施策は「至れり尽くせり」。反体派や少数派の弱者意見は無視か?
⇒「商工会」を事例に、現在の施政を考えてみたいと思います。
---商工会館の補助概要-------☆---
●「商工会館」は中央公民館に併設されました。築36年を老朽化、寿命と説明し解体!
建設当初 | 設立 - S55 ('80年) | 建設規模 | 242㎡ - 3階建て |
建設費 | 1億 13百万円 | ||
建設補助 | 国・県-20百万円 | 市 - 40百万円 | |
実質取得費 | 53百万円 | ||
土地代 | 15万円/年 | ( 50円/㎡・月) |
● 中央公民館は、高浜市の文化、芸術の殿堂として活躍していました。
中央公民館 | 毎年-延べ5万人 | *市内最多の市民利用の公共施設 |
● 最初の疑問は、市内の関係団体に又貸し。これは違法行為とか?
団体又貸し | 団体名 | 部屋規模 | 借家料金 |
*3階施設 | ライオンズ | 30㎡ | 3 万円・月 |
青年会議所 | 34㎡ | 3 万円・月 | |
コンクリート組合 | 36㎡ |
3.2万円・月 |
商工会 |
家賃収入 |
110万円/年 |
*公共の土地で荒稼ぎ? |
● 中央公民館を解体し、跡地を療養病院に無償貸出を理由に「過剰補助を議決!」
● さらに商工会は、市から毎年「数千万円」の運営補助を受け潤沢な運営内容とか?
解体補助 | 商工会 | 53百万円 | -36年間 家賃無償! |
入居期限 | ライオンズ | 61万円 | 又貸し先にも補償! |
H29.3.31 | 青年会議所 | 206万円 | 〃 |
コンクリート 組合 | 50万円 | 〃 | |
商工会館 解体費 | 費用不明 | 市民負担 | |
移転先 改修費 | 12百万円 | 〃 (エコハウス) | |
国・補助返還 | 7百万円 | 〃 (立替え) | |
新館・建設補助 | 57百万円 | 予算議決(H28.6) | |
解体補助計 | 商工会へ | 1億 38百万円 |
● これで商工会は、また50年間以上は、家賃不要の運営が可能なようです。なぜ?
市民の疑問 |
・老朽化、寿命の施設を、なぜ補償? ・契約満期の移転に、なぜ「移転補償」? ・商工会館の家賃まで、市民が負担なのか? |
・裁判提訴中! |
⇒ この市民無視の過剰な補助漬けは異常。違法ではないかと提訴しています。
---解体に伴う市民の負担---☆---
市民の負担 | 中央公民館 | 早期解体 | 資産価格 - 7億円 |
解体費 | 解体費 - 3.5億円 | ||
施設解体 | 代替施設 - 無し | 新高小 - 体育館 | H32年予定 |
● 中央公民館解体は、財政的負担は約10億円。更に文化、芸術の火も消されました。
⇒ かつて、ホール発表を励みにしていた市内の幼稚園、小・中・高校生、更に一般クラブは、止む無く、市外のホール施設を放浪利用の犠牲を招く結果となっています。
● さらに、解体工事の進め方は、理解できない見積制度を採用されました。
⇒ 工事前から分かっていた地下水対策を工事開始後に、一社見積は不適切では?!
(*市庁舎のアスベスト除去工事も同様の手法で「50百万円」追加工事!? 工期は 約1年も遅延??)
市民の疑問 | 解体- 地下水対策 | 巨額50百万円 | 単独企業に見積 |
● なぜ、これほどまでに市民を犠牲にしてまで、商工会を優遇されるのか?
商工会組織 | 事務長 | 元市・総務部長 | H28.4 退職と同時 |
相談役 | 市長・議長 | ||
会員 | 市政クラブ議員 |
⇒「情報公開請求」にて、組織構造が判明しました。
---施政を考える----------------☆---
☆高浜も与党多数を背景に行政運営は、弱肉強食の施策が強行されているようです。
⇒ 商工会に1億円超の優遇策は不平等、過剰な施政では?!
「介護保険は県下二位の高額」「税滞納者への取り立ても高圧的」「ある児童施設は数十万円に市民寄付を募集」「施設更新は70年制定。実際は40年建替え連続」と矛盾!
「中公も庁舎も、青少年ホームまで短期解体の連続は財政のムダ遣いのかぎりです!」
「更に、施設建設にあっては、予算は追加、日程は遅延。そして情報は公表されず、秘密裡に推進される態度では、不安と疑念が募るばかりの計画です!」
「思いやり 支え合い 手と手をつなぐ 大家族たかはま」
この精神に基づく施政運営を切に希望します!!