t2521’s blog 高浜の住民監査

高浜市の公共施設を市民目線で考える住民活動

・高浜市はまちの指標として「人と想いが つなぐつながる しあわせなまち 大家族たかはま」と宣言しています> しかし、実態は「大家族」は、市民ではなく特定業者であり、「倍額補助」「倍額建設」の過剰優遇を連続は財政を私物化です。 ・「公共施設」は、「早期解体」「倍額建設」してから「長寿命」と市民無視で強行。 ・十年以上前から、高浜の公共施設の面積は「人口5万人未満」の自治体では全国最低。 よって、公共施設「早期解体」は不要なはずが、未だに早期解体を強行となっています。 ・このような公共施設の異常的な暴政実態に、市民として警鐘を発する必要性を痛感し、情報発信するものです…

住民監査 - 今年度の財政計画 Ⅱ (基金)

常識的には、建物建設に当り、まずは「貯金」するものではないでしようか?

● 今回、高浜は「貯蓄無く」財源不足のなか「庁舎建設-リース」「小学校建設-PFI方式」という借金建設を選択は、まったく『キリギリス式』で適切とは思えないのです!

他市の財政動向を確認し、高浜財政の是非を再確認したいと思います。

---財政(基金)の比較---☆---

● 高浜の財政は全国でも上位にあると言われています。事実、全国73位とか…?

しかし「基金(貯金)不足」が問題です。

● 事例調査のため、ふるさと納税-全国2位の「伊那市(長野)」と比較してみました。

 (*高浜-ふるさと納税- 約15百万円。全国-1,105位 / 1,744市町村。稼ぐのが苦手な高浜) 

・自治体の財政力 - [伊那 - 789位]      <高浜‐73> 

・市債(借金)残高 - [320億円] ⇒ H15- 借金428億円を、H28- [▲108億円]

基金(貯金)残高 - [188億円] ⇒ H19貯金 44億円を、H28- [+144億円]

高浜は <借金-165億円> <貯金- 24億円>。余りにも貯金が少な過ぎは不適切では…?

    財政力に余裕のある高浜が、なぜ、貯金出来ないのか?  見直しが必要と思います。

 巨額の歳入を「バラマキ」だけでは、将来に禍根を残します…。

---財政(基金)の改善---☆---

●「伊那市は『積立基金条例』を制定」

●「基金項目も『19項目』と様々な分野の専用財源として指定し貯蓄」されてます。

⇒ 財政内容の差は「貯金(貯蓄)」に対する施政の意識の差ではないかと思います。

・高浜に「基金条例」を見つけることはできませんでした。(制定されていないのか?)

基金項目は「予算資料には『財政調整基金』『公共施設等整備基金』『その他』等の三種類程度で項目が少ないと思います」

✕・更に不可解は「公共施設等整備基金」が不足のため、庁舎は「リース」や小学校は「PFI方式」と民間資本に建設を委ねていることです。それほど急ぐ必要があるのか?

結局、貯金が無いのに施設建設を断行は、財政運営上は誤謬ではないでしょうか?

   (*「過度な借金を後世に残し、議員任期を終えたから知りません」となるのでは…?)

   (* 事実、リース庁舎は、H45年~いきいき広場とあり方を一体的に考えると丸投げ…!)

   (* 庁舎見積には築20年目の解体費まで含まれてるとか…?  施設寿命は70年目標では?)

この財政(基金)事例を比較し気づいた事は…、

 「将来の貯蓄を怠り、短期間に巨額借金を投入する様は『キリギリス』を彷彿します

 無謬性の施政は「急がない事ではないでしょうか?!」

「石橋を叩いて渡る」覚悟と 丁寧な実行が肝要です!

「施設建設の基本は、原資を蓄えてからが無謬性です!」

〒444-1335 高浜市芳川町1-2-34 電話 0566-52-5419 fax (同) Mail yy-yano@mtc.biglobe.ne.jp 文責 矢野義幸