t2521’s blog 高浜の住民監査

高浜市の公共施設を市民目線で考える住民活動

・高浜市はまちの指標として「人と想いが つなぐつながる しあわせなまち 大家族たかはま」と宣言しています> しかし、実態は「大家族」は、市民ではなく特定業者であり、「倍額補助」「倍額建設」の過剰優遇を連続は財政を私物化です。 ・「公共施設」は、「早期解体」「倍額建設」してから「長寿命」と市民無視で強行。 ・十年以上前から、高浜の公共施設の面積は「人口5万人未満」の自治体では全国最低。 よって、公共施設「早期解体」は不要なはずが、未だに早期解体を強行となっています。 ・このような公共施設の異常的な暴政実態に、市民として警鐘を発する必要性を痛感し、情報発信するものです…

住民監査 - 血税の適正適切な利用 (学校) Ⅴ-教室

●「学校」こそ、施政の最も注力すべき公共施設であり「人」づくりの形成機能の充実が必要と思います

・果たして「高浜の児童生徒」は、近隣市のなかで最高の教育環境となっているのでしょうか …?

・このような視点から「小学校」を再確認してみたいと思います。

「義務教育」の環境は「平等公平」が原理原則と思われます -「高浜」の不公平な教育環境は不適切 

 

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・「高小」の児童一人当りの床面積は是正され「15㎡/人」レベルに拡大となり市内最高レベルにまで

・「吉小」と「高取小」は「平均以下」は、いかがなものでしょう - 同じ納税をしてこの格差は異常 …

この格差是正は、数十年先に計画の「建替え」を待たねばなりません … 気が遠くなる施策です

 

・「高小」だけ「倍額-50億円」先行建替えは、理解しがたい教育施設と思われ残念な建設です

この高小-建替借金は「異常な巨額 -22億円」を市民全体で負担も納得しがたいものがあります

 

---「市内小学校」の施設 ---☆---

この「学校-施設建設」の実態を確認したいと思います 

  高小 高取小 港小 吉浜小 翼小
竣工 1959-2019年 1965 1975 1969 2002
  築1年 築55年 築45年 築51年 築18年
延床面積 11,779 6,061 4,898 6,390 9,729
児童数 659 521 431 771 688
一人当り 15.2㎡/人 11.6 11.4 8.3 14.1

 

・「高小」-1959年完、「高取小」-6年後の1965年完 - しかし建替は「2034年」と「15年」後は不公平!

・「面積-一人当り」も「高小」-15.2㎡/人と市内最高 - 吉小「8.3㎡/人」は「55%」と半分は不適切 !

これが是正されるであろう「吉小-建替え」は「2039年」と 20年後では不適切の繰返しであり失政

 「施政」は市民-五万人に対して「平等公平」があり方であるはず 

 

この現状の不公平な施政の原因は、施設計画の進め方を「原理原則」から逸脱されたこと

・「高小」だけ「早期建替え」-「市制50周年行事」のため「倍額-50億円建設」を優遇強行 …

・ 他の学校は「大規模改修」を得て「施設寿命」を70年として建替え推進のため「格差拡大」が発生!

 

    施政が、自ら、市民児童を対象に格差付けの施策強行は過ちです

  施政の原理原則 -「無謬」を喪失強行は、まちづくりの破壊です

  つまり、間違い、誤りの「まちづくり」強行は、「財政」は浪費、「市民」を犠牲としています

 

--- 「教室の広さ」 ---☆---

次の疑問は「教室の面積」- 約20年前-「翼小」が建設され「教室面積」を格段に拡大されました

今後「74㎡」が「高浜-標準」と思いきや、高小は「64㎡」に「狭小」は時代に逆行と思われます

 

  高小 高取小 港小 吉浜小 翼小
教室広さ 8m×8m 7.2×9.1 7.5×8.5 7.3×8.5 9.3×8
教室面積 64.0 ㎡ 66.0 64.0 62.0 74.0
面積比 100 103 100 97 116

                                        

・教室面積は法定無しとか - 歴史的には「明治」に「四間×五間」= 7.2m×9m =「 64.8㎡ 」が推奨基準

「高浜 - 高小」の教室は「明治」に逆行は進化発展無し …? 時代遅れの教室を倍額建設は失政です

 

・市立小学校で「翼小」だけ「74㎡」は不公平ですが、「コロナ-対応」では教室を拡大があり方 …だ

偶然かもしれませんが「未来の教室」の広さを実現は「先見の明」だったのかも …

 

  児童の安全安心、血税を有効利活用のためにも狭小-教室は疑問です

   このような事態から「教室面積」は「狭小 - 64㎡」から拡大拡張が未来の教室のあり方のようです 

                                         

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