●「高浜」は「大家族」と提唱されながら「市民」に施政を考えさせないよう情報隠蔽
・例えば、他市は、市HP検索で情報入手可能 - 高浜は「情報公開-手続き」が必要…
⇒「情報公開」しても、黒塗り資料で回答される事態も… 市民は抗議の訴訟中とか…
● 事業費用の詳細見積や落札価格、契約や支払計画を なぜ非公開 -なぜ隠されるのか?
・「国」同様に「怪しい」「やましい」施政を強行されている証しでは…?
⇒ 公共施設の倍額建設も「総論説明」に終止 -「個別施設」の説明は極めて限定的…
情報-非公開は「市民の無知化」を強行の証しです
●「市民」には、施政情報を限定して、考える機会を剥奪は、施政を私物化の証しです
・結果 - 庁舎を全国唯一の恥ずかしい「リース-30億円」の業者優遇は議会も素通り…
⇒ 費用説明も、リース竣工後まで、独自整備は「37億円」を要すると大ウソ説明…
・実際は「38万円」差で契約。施設寿命-「旧庁舎-30年」対「リース20年」は大損!
⇒ 面積も「リース-3,668㎡」対「旧-庁舎-7,674㎡」-旧庁舎-優位は明白を早期解体!
*<「リース事務所」竣工後、市HPから削除改ざん>
● 不適切な仕掛けの一つは「市民説明会」を着工-3ケ月前にされたことは、決定通告!
⇒ 説明会に 参加市民は「40名」だけ - 情報発信を制限も不適切な施政の仕掛けです
リースは「情報隠蔽」と「市民を無知化」の成せる業…
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・「高小」だけ「倍額-50億円」も不公平不平等な教育環境を高小校区は了解と強行
実に不適切な私物化が横行しています - 虚偽説明の連続
--- 「人口推移からの"まちづくり"」 ---☆---
●「高浜」は比較的、人口構成が若い街と言われるようです。しかし・・・必ず、
・「高齢化社会」は到来となります - この時代に備え「財政蓄積」を図るべき…
⇒ しかし、近年「公共施設」を「早期解体」や「倍額建設」を連続は無駄遣いの証し
業者優遇のハコモノ行政は「高浜」の未来を破壊です
--- 「高浜の人口推計」---☆---
● H28年-「公共施設のあり方-説明会」において、行政は高浜人口動向の説明を「全国推計」を取上げて説明は、市民を欺く説明であり残念しかありません- 失望しました
<全国と「中京圏の高浜」の人口推移とは全く異なります >
⇒ 「高浜も将来、人口激減と説明の図」- 縮充の必要性を訴えられました・・・
●「高浜」では「あしたの高浜」に、約1千万円を投じ「人口推計」を策定中でした
⇒ なぜ「高浜」-人口推計に外部機関? (責任者-行政) に割高委託が必要なのでしょう…
・しかし「人口推計」は様々な機関で実施 - 本当に1千万円も要する内容でしょうか?
・確か、つい最近も「あしたの高浜」に、再び「予算獲得」されたとか… 監視が必要!
●「人口推計」は、通常執務の重要課題として、当然、取組むべき責務と思われます
⇒ 例えば、高浜では「待機児童」も発生しているとか - これも人口推計のミスの結果?
・「職員数」も全国-最低を強行は、職員に過剰負荷となり、執務の質も低下では…
<高浜の人口推計> (*「あしたの高浜研究所-作成」- リース事務所に事務局あるとか )
(*この資料作成に「数百万円~約1千万円」を投入も疑問です…)
● 「公共施設 (ハコモノ) 」方針を検討策定に当たっては「人口推計」は大きな要因です
・「適正適切」な行政サービスを展開提供には、その人口構成の傾向が重要となります
⇒「高浜」人口推計は「2025年」頃に「5万人」を超え、2055年まで横這い傾向…
・「高浜」人口推計では「2010年対2060年」は「約1割-増加」と推計されてます
⇒ 国全体「2010年対2060年」は「3割超の減少」と推計 - 高浜も同様と説明は不適切!
つまり財政削減のため縮充の必要性の根拠は希薄です
幾度も繰り返しますが・・・
● 当初「人口-3割減」は大幅な税収減 - このため公共施設を縮小と説明が破綻では…
⇒「高浜-人口推計-1割増」による税収減の度合いは説明無しで施設削減は乱暴です
「早期解体」「倍額建設」は矛盾のまちづくり-破壊です
<年代別の人口推移>
● 15歳未満-「年少人口」は、2010年をピークとし、以後、緩やかな漸減を示し横這い
●「生産年齢人口」は2030年-約34千人ピーク - 2065年-約27千人と35年間で2割減…
⇒ これを「税収減が顕著」とし、「財政削減」が必要と「倍額建設」を強行は矛盾
● 2020年代に「問題解析や対策案を立案」- 2030年代に「施政対策」すべきを早期化
⇒ 施設寿命-70年を策定しながら「築40年」を寿命と早期解体は血税の無駄遣い…
・「早期解体」の施設は築40年 - 30年の猶予を「業者優遇」を優先され早期解体
● 次に注視すべき問題は・・・「老年人口」の激増です
・老年-65歳以上は、2010年-7.6千人が、20年後-「2040年」には約15千人に倍増!
<高浜-人口構成の変化> *(高齢化は2040年から顕著に進行すると予測されてます)
年少人口 | 生産年齢 | 老年人口 | 合計 | |
2010年 | 7,600人 | 30,000 | 7,600 | 45,200人 |
2060年 | 6,400人 | 28,000 | 15,200 | 49,600人 |
増減比 | 84% | 93% | 200% | 110% |
ハコモノも「倍増する老年対策」が最重要課題では…
●「公共施設」は面積削減が必要と「早期解体」と「倍額建設」を繰り返されました
⇒「市民を無知化」し、ウソ説明で公共施設を建替-財政-無駄遣いで強行は裏切りです
・「国」は施設の長寿命化を提唱 - 将来、残すべき施設を市民参画にて選択検討と指導
●「高浜」は「施設を早期解体」「倍額建設」してから「長寿命」と詭弁説明
⇒「虚偽説明」を強行で公共施設を解体建替えは、不適切な裏切り… 実に残念な施政
●「公共施設-寿命-70年 (他市-80年) 」を鑑みれば「百年」の視点が必要は自明の理…
・自ずと「リース事務所-20年-30億円」は、典型的な財政の無駄遣い!
・「高小-倍額-50億円建設」は、不平等な教育施設を早期建替えは失敗です
⇒ その証しが「他の小学校施設」は「建替え」ではなく「大規模改修」を採用の計画
業者優遇を仕掛けられ「早期建替」は 高浜を破壊です
--- 「老年者の市民生活」---☆---
●「内閣府」調査による「高齢者社会白書」(H30年版) から高齢者の行動ニーズを確認
⇒ 注目は「趣味やスポーツを通じた活動」- つまり「集会室」や「運動施設」が必要…
●「高浜」は財政削減と言われ「倍額建設」を強行し「集会室」「運動施設」を狭小
・「高浜」の「高齢者」は人口倍増 -「集会室」「運動施設」の拡充が必要です
⇒「市民ニーズ」や「高齢化社会」に逆行の施設計画は「市民生活」をも破壊です
<早期解体施設>
●「集会室-3,300㎡」を、たかぴあ「200㎡」に狭小は疑問 - 校舎内では静粛さが必要
⇒「声を出すのは健康効果」のカラオケも「休日」しか利用出来ない事態は利用率低下
・狭小・縮充施設に倍額建設を投入は「使えない施設」のようです - 無駄遣いの証し
早期解体 | 中央公民館 | 大山会館 | 青少年ホーム |
集会施設 | 2,000㎡ | 621㎡ | 694㎡ |
●「体育センター」を早期解体の理由は、グランドの駐車場を増設のためとは過ち…。
・代替施設は「面積-半減」と「使用料-倍額」も、高齢化社会への福祉政策にも逆行!
⇒ 余りにも理不尽、不適切な施設計画の根本は「私物化」で判断されていること
・「サブアリーナ」競技面積は「672㎡」に半減は困惑 - 予約しても満杯で調整が発生
・「学校行事」優先 -「騒音対策」のため「利用しない予約」が発生も縮充失敗の証し
早期解体 | 体育センター |
運動施設 | 1,260㎡ |
巨額投入の「人口推計」も「老年者-倍増」も無視 - 倍額の縮充建設は裏切りです!
● 愛知県-類似自治体 -「岩倉市」と比較すれば公共施設の劣悪は一目瞭然 - *(再掲)
自治体 |
高浜 |
比較 |
施設例 |
|
用途 |
床面積-㎡ |
床面積-㎡ |
高浜 / 岩倉 |
高浜 |
図書館 |
2,521 |
1,707 |
0.7 |
|
2,022 |
560 |
0.3 |
たかぴあ |
|
市民体育館 |
7,967 |
922 |
0.1 |
サブアリーナ |
庁舎 |
10,455 |
3,668 |
0.4 |
リース事務所 |
消防署 |
2,651 |
519 |
0.2 |
|
小 計 |
25,616 |
7,376 |
0.3 |
縮充-失敗 |
「岩倉市」と比較 - 高浜の公共施設-「半減」は異常です!
「高浜-百年」の展望もなく、業者優遇の縮充は失敗
人口倍増の高齢化社会に対応出来ない縮充狭小は失敗!
「公共施設」失敗は「高浜-百年」の市民生活を破壊です
----「縮充は失敗」 ---☆---
●「高浜」の公共施設の市民一人当りは全国最低は「縮充済み」- 更なる狭小は失敗です
・公共施設の劣悪は、「財政運営」と「ハコモノ行政」の失敗が原因です
⇒ 失敗例 - 主な要因は「分院補助-60億円」「美術館-90億円超」「リース事務所」
「高小-倍額-50億円」… これだけで「230億円」もの不適切な財政運営…
問題は、この「財政運営」の失敗を、市民に転化されていること… 無責任の証し
<東洋大調査 (2012年) - 全国自治体-人口別-施設面積>
● 人口-42.5千人~45千人の自治体 -「高浜」は全国最低は「縮充済み」!!
「'12年-縮充済み」を更なる削減は市民生活を破壊です
「私物化-施政」から脱却が市民の切なる願いです
「大家族」- この施政の具現化が施政のあり方です
(最後まで、 ありがとうございました)