t2521’s blog 高浜の住民監査

高浜市の公共施設を市民目線で考える住民活動

・高浜市はまちの指標として「人と想いが つなぐつながる しあわせなまち 大家族たかはま」と宣言しています> しかし、実態は「大家族」は、市民ではなく特定業者であり、「倍額補助」「倍額建設」の過剰優遇を連続は財政を私物化です。 ・「公共施設」を、「早期解体」「倍額建設」してから「長寿命」と市民無視で強行。 ・十年以上前から、高浜の公共施設の面積は「人口5万人未満」の自治体では全国最低。 よって、公共施設「早期解体」は不要なはずが、未だに早期解体を強行となっています。 ・このような公共施設の異常的な暴政実態に、市民として残念ですが止むに止まれず警鐘を発する必要性を痛感し、警報発信するものです…

高浜住民監査 - 高浜施政の放漫経営は市民が犠牲 Ⅲ

「高浜」のハコモノ行政は、限度を超えた私物化を強行は「破壊」のまちづくり…

・国も、県も、他市も「公共施設」は百年先を見据え長寿命化 -「高浜」は早期解体!

ハコモノ行政」は丁寧で慎重な計画遂行があり方を「朝令暮改」の連続は裏切り

・ 次々と思いつきで、ハコモノ計画を変更し「倍額投入」は「高浜」破壊です!

 今回も 放漫経営を展開されている実態例を確認します

 

---「リース-庁舎」は裏切り ---☆---

「高浜-リース」は、市民損失-18億円もの巨額の大損害を被るハコモノ行政です。

・その建設経緯は不可解な点や疑問点ばかり… これを議会も賛同は監視機能の放棄です

 

●「新城市」は適正適切なハコモノ行政を推進 -「庁舎建設」に20年余を掛けて建設…

・「基金積立」- H4年から積立開始 - H23年 - 約12億円を積立て。

・「建設計画」- H13年 - 庁舎建設研究事業を開始 - H24年-基本構想を策定。

「高浜」は H26年 - 構想立案、H27年 - 建設着工。「リースは10億円水増し建設」?!

 高浜は、実に、構想から着工まで僅か1年半程度、市民の理解も不十分のまま強行 …

  思い付きや、水増し建設を強行は不適切な裏切りです

 

 

<新城市の庁舎建設の経緯> 

新城市-庁舎建設の準備はH4年から開始されたようです…

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<新城市-庁舎建設事業の財政計画> 

「高浜」は、下記の財政計画の説明はありません -「倍額強行」だけ… 私物化…

 

・事業費-49億円、自市負担は「26億円」と半額、基金-15億円はその半額に該当

このような財政運営が、市民にも後世にもその財政負担は軽微となる仕掛けを構築

 

・「高浜」は基金積立無いと「リース-20年」は後世も負担の財政運営は情けない限り

リースは、支払い終了時には施設解体 - また新たなる庁舎建設は二重苦を後世が負担

 リースは、無責任施政の証しです

 

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<高浜の基金積立>

「高浜」は「公共施設計画」をH23年頃に立案されながら「基金積立」は成行き…

・「公共施設整備基金」-「H21- 7億」が「H27年-9億7千万円」と3億円弱の増加…

これで「庁舎-30億円」「高小-50億円」「小中校-改修-60億円」-計140億円は暴走?!

 

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・結果 - 基金が無いと「庁舎-リース」「高小-PFI」を強行に転化は、放漫経営の証し

・借金建設では「水増し」の余裕は無いはずですが、私物化を強行は後世をも裏切り…

  財政準備を放棄し 建設強行はムリ・矛盾のハコモノ行政

 

<高浜の借金増>

● 疑問は「リース」「PFI」を採用にもかかわらず市債 (借金) 急増となっていること。

・いったい、どのような使途目的なのでしょうか… これを財政改善とは虚偽説明では…

「財政負担の平準化」とは一体、どこにあるのか

 

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・まだ利用可能な公共施設を早期解体して、どんなメリットがあるのでしょうか…

 

<中央公民館の解体経緯>

庁舎がリースとなった要因は「民間分院-経営移譲」も一因と推測しています。

・「経営移譲」と言われ「運営補助-10年-30億円」更に「建替等-10年-30億円」の優遇

「市民」に厳しく、「業者さん」には妙に優しい施政は放漫経営となっています

 過剰な優遇のメリットは明確な説明があり方では…

 「民間分院に60億円補助」はK市市民の倍額負担!

 

 

「中央公民館-閉館」直前の時期でも施設改修に巨額の血税投入も疑問です

・実は、H20年以降、中央公民館の改修整備に約1億円超もの巨費を投入されたとか…

 

<中央公民館-改修工事費>

公表番号  工事名 工事費-万円
25高財入第96号 中央公民館-ホール天井改修工事   266
25高財入第111号 中央公民館-電源設備改修工事   1,039
26高財入第106号 中央公民館-ホール改修工事      906
26高財入第108号 中央公民館-市民ホールトイレ改修工事         166
合 計 中央公民館-解体発表-H27年11月      2,377

 

・行政にとって「数千万円」もの無駄な血税投入は問題とされないのでしょうか…

僅か、数年のため補修の必要性はあったのでしょうか - もったいない血税の使い方…

 

<中央公民館-解体費>

● 疑問は「地下水対策工事」の入札の痕跡がないこと - 不適切な仕掛けです…

・始めから「地下水」は懸念事項であったのに、後から指名工事は裏切りの無駄遣い

 

公表番号  工事名 工事費-万円
28高財入第78号 中央公民館解体工事    12,480
29-入札経歴無し 中央公民館-地下水対策工事      5,300
合 計 中央公民館-築36年 解体    17,780

 

・この「地下水工事」も工事関係者の間では倍額工事と噂されてました…

⇒「高浜」ハコモノ計画の「あり方検討」も省き、解体は私物化であり不適切の極み

  

 

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<本庁舎の解体も後から指名工事>

「本庁舎」の解体時「アスベスト」が見つかったと「約5千万円工事」を指名発注

「高浜」は競争入札を避ける工事が多発傾向は裏切りです…

・「アスベスト発見」は一年前の市民説明会にて参加者から対策指摘があったのです…

 

<アスベスト問題>

・「高浜」は、「アスベスト」が発見されたと後から指名工事を多発されてます。

アスベスト専門工事社」は「2006年以前」の施設はアスベスト採用が多いとか…。

 

・正式発注後に「アスベスト除去工事」を随意(指名)発注で競争なき追加工事は不適切!

特定業者を過剰優遇の仕掛けの可能性も伺われ、お役所のあり方とは思えません。

・結果 - 競争なき特命工事を多発は、過剰な業者優遇を連発 - 財政の無駄遣い 

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・このように「高浜」のハコモノ行政や工事の適正適切さは疑問しかありません

血税」を私物化としか思えない事象が多すぎます。

 

・本来、市会議員さんが、施設監視すべきを行政応援団と自称の議員さんもいるとか…

「高浜」の施政-監視機能は脆弱であり、これが不適切な私物化を招いています

 

・この施政監視に注力する一人会派議員を、議会では「いじめ」が横行しています

「高浜-議会」は、ありえない「伏魔殿」の様相を呈しています

 

・「高浜」の正義、民主主義は「数」の力で歪められています

 結果 - 市民や後世が犠牲の施政施策が横行しています

 

 市民は施政に関心を寄せることも あり方です 

  後世のため、自身の生活向上のため… 

 「ごみ立当番制」を廃止は市民の意識次第と思われます

 

 「コミュニティ形成」がごみ立当番しかない施政が問題 

 

  「図書館」問題も私物化施政の成せる業・・・

 全国-3例目の「図書館-閉館」を進める根拠はありません

 これも「高浜」私物化の悪さです・・・ 

 

 

  (最後まで、 ありがとうございました)

高浜の住民自治- 住民監査 Mail  yy-yano@mtc.biglobe.ne.jp 文責矢野義幸