●「高浜」の「医療体制」の脆弱さは、コロナ感染率が碧海五市トップが証し…
⇒「高浜」の「医師数」の少なさは市民の健康管理上、災害対策上、致命的な欠陥です
・かつて「市民病院」がありましたが、国の政策で経営破綻に追いやられたとか…
(*残念なのは「国の派遣調査員」を無防備に市立病院に招へいされたこと… )
⇒ 今思うと「公共施設」も「縮充」とやらで「国策」を口実に「早期解体」を強行
(*「高浜」は「縮充」提唱者を、現在でも施設計画に参画させているようです )
・「市立病院」も「公共施設」も破壊は、高浜を村化する不適切な仕掛けではないか…?
「縮充」は面積半減-倍額建設は血税を業者優遇だけ
● だいたい「庁舎」がリースなんて全国自治体の嘲笑の的となっているのでは…
・全国-1800ある市町村で「本庁」をリースは「高浜」だけ…? 過ちの証しでは…
・「鉄骨造-3,668㎡」に「54万円/㎡」を投入は「鉄筋コンクリ造」より高額な建設費
⇒「つくば市-分庁舎-リース-3,330㎡」は「26万円/㎡」にて同じリース社と契約。
(*建設相場 (国交省着工統計) -愛知県 - 鉄骨造-25万円/㎡。鉄筋コンクリ造-36万円/㎡ )
「高浜」リース契約は2棟分を投入契約となってます…
・「リース-20年解体契約」は、盛んに提唱されている「SDGs」や地球環境保護に逆行
高浜自治はお手本を示すべきが「反面教師」となっているようです -「失敗」の連続
「高浜」は、なんら「都市宣言」もされず、市民を犠牲の行政強行は地球から独立?!
「地球人」の一員という自覚をもって、業者貢献ではなく、市民貢献があり方では…
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●「高浜」は碧海五市でありながら、行政サービスも最低レベルの提供を強行…
・「行政」は納税額は同じ、と説明し、その費用対効果は市民を冷遇の施政です
(*冷遇例 - 公共施設面積は全国最下位! ・未だに「ごみ立当番」を市民に強要…)
・「血税」を、特定業者を優遇の財源化は私物化 - 市民を裏切りと虐待の施政も過ち
⇒「リース庁舎」は10億円も水増しで契約 - 更に、リースは狭すぎたと庁舎を分割
欲にまみれたハコモノ計画の大失敗例では…
この庁舎建設もリースが優位と捏造説明も詐欺同然!!
・「市庁舎」を建替えは「役所組織」を一体化のチャンスを分離分割を更に促進…
・「行政」執務は「無謬性 (むびゅう)」を発揮が前提ですが、「高浜」は独裁の私物化
(*「無謬」とは、絶対に過ちも間違いも無い、絶対正しいこと - 行政のあり方 )
「縮充方針」を打出し、庁舎は分離分割 - やりたい放題…
「施設計画」は過ちと間違いの連続 -「住みよさー全国501位」に転落となってます
・「図書館」も現図書館を書庫 -「美術館に図書室、公民館-2カ所の図書室」- 計4カ所
⇒ これを総称して「美術館・図書館」とするそう…? … どこが縮充なのでしょう…
・「美術館」に、規模-半減以下に狭小化の図書室を縮充-美術館と言うのでしょうか…
・「日本図書館協会」基準も無視して「村の図書室づくり」に百億円投入追加は失敗!!
「高浜」は施設狭小化を財政効果と説明も根拠無し…
「議会」にて「面積削減が財政効果」とは虚偽答弁!
<愛知県-小都市群で美術館を有する自治体>
●「高浜」は美術館を継続は累計-2百億円を投入 - 展示会-平均2万人-赤字運営を継続
・県内-小都市-23市で美術館を有する街は「碧南市」と「清須市」その共通条件は…
⇒「人口-7万人」「財政-歳入-370億円超」-「高浜」は背伸びし過ぎは市民を犠牲
美術館 | 碧南市 | 清須市 | 高浜 |
人口-千人 | 73 | 69 | 49 |
歳入-億円 | 413 | 378 | 236 |
住みよさ-位 | 90 | 321 | 501 |
・「高浜」の美術館継続は、市民の「住みよさ」も犠牲としています。。
「高浜村」に「美術館」は身分不相応な施設…
---「病院施設」のあり方 ---☆---
●「高浜」にも十年程前は市立病院がありました -「施設-築37年」で現存-数年後解体
・ウワサでは「高浜」私物化行政は、懇意の不動産業者に格安処分を画策とか…
⇒ 市民感覚は旧分院の再活用を図り「図書館」等のコンベンション施設化があり方…!!
「高浜」人口重心に位置する一等地は市民の貴重な財産
● 市立小学校の施設寿命は「90年」に延長しながら、病院施設は「40年」とはデタラメ
(*所有権は「民間分院」に有ると説明も、固定資産税は市民負担を強行… 過剰優遇 )
・「中公-築36年・庁舎-40年・体育C-42年で解体」「高小-57年-倍額-50億円で更新」
・公共施設のあり方の最重要課題は「長寿命化」です。「早期解体」は過ちの繰返し
⇒ 特定業者を優遇して「早期解体」「倍額建設」行政は、独裁同然の悪政です
・市の片隅の美術館に百億円追加より、人口重心地にある旧分院を再活用があり方…
⇒「高浜」私物化行政は、特定業者を過剰優遇のため、貴重な市有財産を廉価処分か?
---「病院機能」の成果 ---☆---
● 国内の高齢化傾向は確実です - 先日の新聞の見出しに「90才以上が90万人超」とか?
(*人も「90才」、ハコモノも「90年」があり方 -「築40年」は、まだ寿命半分… )
・疑問は「高浜」の「90才以上」の人口は、どの程度なのでしょう。。
⇒ 令和4年4月 - 「90才以上-575人」「百才以上-10人」でした
<高浜の超高齢者> *益々の長命をお祈りします
・長命化の要因は「医療」と「食事」「運動」「生活環境」ではないでしょうか…
超高齢化 | 刈谷 | 安城 | 知立 | 碧南 | 高浜 |
人口-千人 | 152.8 | 189.1 | 72.2 | 72.6 | 49.3 |
最高齢-人 | 107才-1人 | 108-1 | 104-5 | 110-1 | 105-1 |
90才代-人 | 1,610 | 2,177 | 731 | 1,130 | 575 |
百才代-人 | 40 | 46 | 34 | 32 | 10 |
超高齢計-人 | 1,650 | 2,223 | 765 | 1,162 | 585 |
人口割合 | 1.1% | 1.2% | 1.1% | 1.6% | 1.2% |
・碧海五市では、超高齢化人口は横並び? -「碧南市」が若干、飛び抜けてます
<「百才」人口>
・「百才以上」の人口は、残念ながら、僅かですが、やはり「高浜」最低です
百才代 | 刈谷 | 安城 | 知立 | 碧南 | 高浜 |
百才代-人 | 40 | 46 | 34 | 32 | 10 |
人口割合 | 0.026% | 0.024% | 0.047% | 0.044% | 0.020% |
・「高浜」は、国の長寿命研究所とかに協力し「ホコタッチ」も推進。
・「高浜民間分院 - 60億円補助」はK市市民の9倍負担し「療養治療」を主の病院
⇒ それでも「高浜-百才代人口」が少ないのは、費用対効果も成果無しでは…
「血税」や「財政運営」の使途活用が過ちの証し
---「高浜のまちづくり」の疑問 ---☆---
●「まちづくり」は「市民-高齢者」が長生きできる、優しい"まちづくり"があり方…
・長命化の要因は「生活環境」と「日常活動」「医療」ではないでしょうか…
⇒「高浜」公共施設の「公園」「市民会館」「体育館」「診療所」は町村レベル…
・「野球場」だけ格段に広い、施設計画はバランス感覚を喪失の証し - 特定市民を優遇
(*「バランス」とは、平等公平、適正適切、公明正大 - これが欠落しています )
⇒ 結果 - 高齢者にも厳しい、矛盾の"むらづくり"となってます - 過ちの"まちづくり"
<県内-自治体との比較>
愛知県 | 公 園 | 市民会館 | 体育館 | 野球場 | 診療所 |
団体 | 延面積(千㎡) | 延面積(千㎡) | 延面積(千㎡) | 延面積(千㎡) | 施設数(所) |
高浜 | 124 | - (解体) | 1.3 | 55.8 | 33 |
小都市-23 | 520 | 11.2 | 8.1 | 31.2 | 78 |
町村-16 | 166 | 5.5 | 3.7 | 18.1 | 26 |
・「高浜」は近年、「市民会館」も「体育館」も早期解体を強行は過ちと判断します
⇒「市制50周年」を迎え「むらづくり」に転落を強行は凶行です
・「体育館」を早期解体は、「野球場」の駐車場を拡張が目的のようです
・「高浜」は全国-5万人未満の自治体で公共施設-面積は最低です (当時-2.9㎡/人)
⇒ 現在、更に狭小化「2.4㎡/人」- なぜ、全国最低の市民生活を強要されるのか…
「縮充」と称し、「倍額建設」強行は不適切な特定業者との関係づくりでは…
「市民」の幸福提供は無視「業者」利益供与を優先は過ち
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<高齢者のための運動-散歩>
●「高浜」は運動施設を「道路」があれば十分とされているようです…
・しかし「高浜」は、議会で取り上げられるように歩道も無い「狭隘道」が多い街
⇒「狭隘道」は、高齢者にとっても危険性が高くなりますが、散歩を強要は疑問です
・「道路」より安全な散歩コースは「公園」ですが、愛知県でも最低の面積…
⇒ なぜ「納税額」は同じでも、最低の施設環境なのか - 特定業者を過剰優遇に注力
<県内の自治体比較>
・「高浜」の公共施設 (インフラ) は「町村レベル」に低落となってます
愛知県 | 道路-実延長 | 道路-面積 | 公園 |
団体 | 距離 (Km) | 面積 (k㎡) | 面積 (k㎡) |
高浜 | 200 | 1,215 | 124 |
小都市-23 | 560 | 3,130 | 520 |
町村-16 | 264 | 1,529 | 166 |
<碧海五市の比較 - 道路面積>
●「高浜」は、納税額は同じと説明も、道路の格差は市民を犠牲…
・「市民や高齢者」に対して「危険な狭隘道」で運動せよ。とは疑問です
⇒ 近隣市では「歩道・自転車道・電柱の埋設化」の整備を推進加速されています
道路 | 刈谷 | 安城 | 知立 | 碧南 | 高浜 |
面積-千㎡ | 4,899 | 7,747 | 1,856 | 2,801 | 1,215 |
一人当り-㎡/人 | 32.1 | 41.0 | 25.7 | 38.6 | 24.6 |
<碧海五市の比較 - 公園>
公園 | 刈谷 | 安城 | 知立 | 碧南 | 高浜 |
人口-千人 | 152.8 | 189.1 | 72.2 | 72.6 | 49.3 |
公園面積-千㎡ | 1362.2 | 1081.2 | 203.2 | 499.0 | 123.7 |
一人当り-㎡/人 | 8.9 | 5.7 | 2.8 | 6.9 | 2.5 |
全国-815市区 | 487 | 644 | 757 | 600 | 760 |
<高齢者のための知的活動 - 読書>
● 高齢者の「アタマの体操」は、病院より、更に重要な機能ではないでしょうか…
・「高浜」の現-図書館の蔵書数は碧海五市-最低 - 市は隣接市の図書館利用を奨励…
⇒「血税」や「財政」を適正適切に利活用があり方 - 私物化は無責任な独裁です
図書館 | 刈谷 | 安城 | 知立 | 碧南 | 高浜 |
蔵書数-千冊 |
855 |
828 | 223 | 541 | 207 |
全国-815市区 | 91 | 95 | 508 | 200 | 548 |
● 更なる問題は「開架(排架) 数」- 「高浜」は現在-8万冊を「2万冊余」に削減狭小
・「開架(排架)」とは、図書館の書棚に陳列展示されている書籍です
⇒「高浜」は、書籍は20万冊も保有しているのに「開架-2万冊」は1割だけ展示
「血税」を無駄遣いの典型的な事例です
● 驚きは「指定管理」を導入し業者委託 - その費用は年-1億6千万円と狭小効果無し
・これを今後、半世紀続ければ「運営管理」だけで「80億円」を投入となります
・更に「施設管理」は推定-50億円 - 今まで百億円投入し、更に、百三十億円を追加
「高浜」の市民生活は「美術館・図書館」で転落です
「美術館」に2百億円投入より「住みよさ」向上に活用頂きたいものです
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「医師数-33人」は劣悪な医療体制 - 全国744位が証し
「高齢者」の健康管理を充実のため医師数増加があり方
「コロナ感染」の低減策ともなります
財政規模が弱小の「高浜」が 大企業へ補助強行…??
「高浜」行政の背のび体質は疑問です - 美術館然り
「リース庁舎-水増し-10億円」も過剰優遇のデタラメ!
「特定業者」を過剰優遇の仕掛けより住みよさ向上を…
「全国-最低」を指向の"村づくり"が強行されています
「高浜」は "村づくり"を強行は裏切りと私物化です…
「狭小-縮充の"むらづくり"」に倍額投入より「市民」
や「高齢者」にも優しい"まちづくり"があり方です…
(最後まで、ありがとうございました)