● 23.02.18 - 中日新聞から抜粋しました。
・「高浜」は、ハコモノ面積を全国最低にすべく、施設解体に邁進しています。
・下記の記事のように「幸田町」は「校舎」は増築、更に「郷土資料館」も建替え計画
⇒「高浜」と真逆のハコモノ計画が推進されていることは、町民本位の施政のようです
<23.02.18-幸田町予算案-2小学校 校舎増築>
---「ハコモノ面積」の比較 ---☆---
● 今回は、「愛知県-16町村」とのハコモノ面積の比較を試みます。
・「高浜」の公共施設計画は、他の自治体と比較検証されない事も疑問です。
・「高浜」の「施設面積」を際限なき削減や早期解体を強行は行政サービスの低落。
⇒ まだ利活用が可能な公共施設を早期解体は「SDGs」にも逆行ではないでしょうか
・且つて、高浜は「環境都市宣言」してましたが、現在、何ら都市宣言をされてません
⇒ "まちづくり"の方針目標なきまま、面積削減だけの施政施策は失政の証しでは…
<県内-16町村-「公共施設の面積比較」>
・「高浜」と「16町村」との公共施設 (ハコモノ) の平均面積の比較をご覧ください。
・始めに、各町村ごとに建設された保有施設を確認してみます。
ハコモノ | 市民会館 | 公民館 | 体育館 | プール | 図書館 | 本庁舎 | 支所 |
16町村 | 7 | 13 | 15 | 11 | 10 | 16 | 3 |
・数値は、各機能のハコモノが建設設置された町村の数を示しています。
・例えば、「市民会館-7」は、16町村のなかで7自治体が設置しているという意味
・驚きは「プール」- 16町村中、「11」の自治体が設置されていました。
・財政負担の大きな「美術館」は県内-町村にはありません。賢明なご判断のようです
・「支所」が3町村しかないのも新たな発見でした。武豊町-支所は71㎡と小規模。
⇒ 「設楽町」と「豊根村」は、自治体の土地面積の広大さが要因と思われます。
・「高浜」は、本庁より広い支所を設けた事は疑問です… 非効率化と浪費を追求…
<「リース」の理由>
・旧庁舎を耐震強化により耐力壁が職員の移動に障害があると、道のり-500mもある
「いきいき広場」に組織分割は執務効率が低下 - こんな理由で旧庁舎解体も暴政の証し
・市民は手続きに「本庁」と「いきいき広場」の二カ所訪問を強要は市民無視の行政…
⇒「リース-契約20年」は、高浜行政の執務効率の転落に貢献の仕掛けのようです。
「リース」面積半減・倍額建設は高浜の未来-20年を転落の元凶です
「庁舎」こそ縮充・統合化があり方を「リース」の分離分割は行政機構を破壊です
・片や「高小」は公共施設の縮充があり方と複合化。リースは狭すぎたと分離分割…
⇒ この両施設だけで80億円を超えるハコモノは異常です。財政削減額は未公開…
・よく聞くのは面積削減が財政効果の説明。二十億円も水増しして財政効果とは疑問??
・気づきは「ハコモノ」ニーズの順位です-「美術館」や「支所」こそ削減すべき施設
⇒ 「高浜」の市域面積は 僅か5Km四方の狭い街…。スモールシティと呼称の所以です
・庁舎こそ複合化・統合化があり方 - これを放棄して「美術館・図書館」とは残念です
<県内-16町村と高浜の「公共施設の面積比較」>
・「高浜」の主要なハコモノ面積は、16町村の半分を適正適切とは疑問です。
⇒「美術館」と「いきいき広場」があれば大丈夫とはとても思えません。逆行です
・「高浜」は学校プールは廃止方針のようですが、やはり市民ニーズと逆行では…
ハコモノ | 市民会館 | 公民館 | 体育館 | プール | 図書館 | 本庁舎 | 合計 |
高浜 | 200 | 1,918 | 925 | - | 280 | 3,706 | 7,029 |
16町村平均 | 2,426 | 3,761 | 3,699 | 480 | 1,250 | 4,765 | 16,381 |
高浜/平均 | 8% | 51% | 25% | 0% | 22% | 78% | 43% |
「高浜」の主要ハコモノ面積は、なぜ、町村の半分とする必要があるのでしょう…
やはり、この狭小施設が「住みよさ-全国501位」に転落の元凶かもしれません
---「公共施設」を町村以下に削減の経緯 ---☆---
●「中央公民館-築36年」で解体、「大山公民館-築37年」で閉館、「体育センタ-築42
年」で解体、「図書館」も築42年で閉館、「本庁舎」築40年で解体・・・。
⇒ 「高浜」の面積削減が財政効果と説明ですが、定量的な金額説明が無いのも疑問…?
・これで今年度「学校-施設寿命-90年」を打出しも暴政でありハコモノ方針を失敗
「早く壊したほうが安い」と早期解体を強行説明は舌先三寸。市民は莫大な損失!!
・「中央公民館」を解体し、跡地の民間分院に60億円補助は疑問です。
⇒ なぜ、高浜市民はK市市民の6倍もの補助負担の必要があるのでしょう…
・更に、行政が「近隣市の施設を借用があり方」と推奨も言語同断!! 無責任の極み!
⇒ 国の狙いは「医療-病院機能」の地域統合が第一目的と思われます。高浜は逆行!
・「図書館」も面積-6分の1に削減し、運営費を1億円に増額も疑問であり裏切り。
⇒ 「美術館・図書館」は、複合化されたのに「運営費を2億円に増額」では逆行!
・「民間譲渡」を計画しながら、急転直下で継続すると運営費を倍額はデタラメ!
・「本庁舎」をリースもデタラメ - ましてや十億円も水増し建設は裏切りのハコモノ
⇒ これを20年間契約とし、次の庁舎計画を後世に丸投げとは無責任過ぎます。
・ちなみに、落札も「34万円」も安いと33億円契約も裏切りと私物化の証し
・更に「旧庁舎」改修は37億円もかかると説明も、ウソでしたで通る話でしょうか
言行不一致のデタラメなハコモノ行政が強行されてます
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・先般、実施された「公共施設総合管理計画」も、もう初期立案から7年も経過したの
に余りにもズサンな計画には落胆しかありません。
⇒ 要因のひとつに「職員数」を全国最低に削減の結末と思われます。
(*全国-類似団体-78市で高浜の職員数は全国最低。全国でも246人は752位(815市区))
公共施設-面積最低。職員数も最低。特定業者だけ過剰優遇の"まちづくり"は裏切り!
「高浜」財政を私物化され、市民を犠牲とする無責任な財政運営が強行されています
「高浜」市民を、愛知県下の町村以下のハコモノ生活に転落の計画は疑問です。。
ハコモノを「町村以下」に転落することが、ちょうどいいまち〜ちょっといいまち?
(最後まで、 ありがとうございました)