t2521’s blog 高浜の住民監査

高浜市の公共施設を市民目線で考える住民活動

・高浜市はまちの指標として「人と想いが つなぐつながる しあわせなまち 大家族たかはま」と宣言しています> しかし、実態は「大家族」は、市民ではなく特定業者であり、「倍額補助」「倍額建設」の過剰優遇を連続は財政を私物化です。 ・「公共施設」は、「早期解体」「倍額建設」してから「長寿命」と市民無視で強行。 ・十年以上前から、高浜の公共施設の面積は「人口5万人未満」の自治体では全国最低。 よって、公共施設「早期解体」は不要なはずが、未だに早期解体を強行となっています。 ・このような公共施設の異常的な暴政実態に、市民として警鐘を発する必要性を痛感し、情報発信するものです…

高浜住民監査 - 公共施設総合管理計画 - Ⅴ 異常なハコモノ (町村比較)

● 23.02.18 - 中日新聞から抜粋しました。

・「高浜」は、ハコモノ面積を全国最低にすべく、施設解体に邁進しています。

・下記の記事のように「幸田町」は「校舎」は増築、更に「郷土資料館」も建替え計画

「高浜」と真逆のハコモノ計画が推進されていることは、町民本位の施政のようです

 

<23.02.18-幸田町予算案-2小学校 校舎増築>

   

 

---ハコモノ面積」の比較 ---☆---

● 今回は、「愛知県-16町村」とのハコモノ面積の比較を試みます。

・「高浜」の公共施設計画は、他の自治体と比較検証されない事も疑問です。

・「高浜」の「施設面積」を際限なき削減や早期解体を強行は行政サービスの低落。

⇒ まだ利活用が可能な公共施設を早期解体は「SDGs」にも逆行ではないでしょうか

 

・且つて、高浜は「環境都市宣言」してましたが、現在、何ら都市宣言をされてません

"まちづくり"の方針目標なきまま、面積削減だけの施政施策は失政の証しでは…

 

 

<県内-16町村-「公共施設の面積比較」>

・「高浜」と「16町村」との公共施設 (ハコモノ) の平均面積の比較をご覧ください。

・始めに、各町村ごとに建設された保有施設を確認してみます。 

 

ハコモノ 市民会館 公民館 体育館 プール 図書館 本庁舎 支所
16町村   7  13  15  11  10  16  3

 

・数値は、各機能のハコモノが建設設置された町村の数を示しています。

・例えば、「市民会館-7」は、16町村のなかで7自治体が設置しているという意味

・驚きは「プール」- 16町村中、「11」の自治体が設置されていました。

・財政負担の大きな「美術館」は県内-町村にはありません。賢明なご判断のようです

・「支所」が3町村しかないのも新たな発見でした。武豊町-支所は71㎡と小規模。 

設楽町」と「豊根村」は、自治体の土地面積の広大さが要因と思われます。

・「高浜」は、本庁より広い支所を設けた事は疑問です… 非効率化と浪費を追求…

 

<「リース」の理由>

・旧庁舎を耐震強化により耐力壁が職員の移動に障害があると、道のり-500mもある

 「いきいき広場」に組織分割は執務効率が低下 - こんな理由で旧庁舎解体も暴政の証し

 

・市民は手続きに「本庁」と「いきいき広場」の二カ所訪問を強要は市民無視の行政…

「リース-契約20年」は、高浜行政の執務効率の転落に貢献の仕掛けのようです。

 

 「リース」面積半減・倍額建設は高浜の未来-20年を転落の元凶です

 「庁舎」こそ縮充・統合化があり方を「リース」の分離分割は行政機構を破壊です 

 

・片や「高小」は公共施設の縮充があり方と複合化。リースは狭すぎたと分離分割…

この両施設だけで80億円を超えるハコモノは異常です。財政削減額は未公開…

・よく聞くのは面積削減が財政効果の説明。二十億円も水増しして財政効果とは疑問??

 

・気づきは「ハコモノ」ニーズの順位です-「美術館」や「支所」こそ削減すべき施設

高浜」の市域面積は 僅か5Km四方の狭い街…。スモールシティと呼称の所以です 

・庁舎こそ複合化・統合化があり方 - これを放棄して「美術館・図書館」とは残念です

   

<県内-16町村と高浜の「公共施設の面積比較」>

・「高浜」の主要なハコモノ面積は、16町村の半分を適正適切とは疑問です。

「美術館」と「いきいき広場」があれば大丈夫とはとても思えません。逆行です

・「高浜」は学校プールは廃止方針のようですが、やはり市民ニーズと逆行では…

 

ハコモノ 市民会館 公民館 体育館 プール 図書館 本庁舎 合計
高浜      200  1,918     925        -     280  3,706    7,029
16町村平均   2,426  3,761  3,699     480  1,250  4,765  16,381
高浜/平均       8%    51%    25%       0%     22%    78%     43%

 

「高浜」の主要ハコモノ面積は、なぜ、町村の半分とする必要があるのでしょう…

  やはり、この狭小施設が「住みよさ-全国501位」に転落の元凶かもしれません   

 

 

---「公共施設」を町村以下に削減の経緯 ---☆---

「中央公民館-築36年」で解体、「大山公民館-築37年」で閉館、「体育センタ-築42

   年」で解体、「図書館」も築42年で閉館、「本庁舎」築40年で解体・・・。

「高浜」の面積削減が財政効果と説明ですが、定量的な金額説明が無いのも疑問…

・これで今年度「学校-施設寿命-90年」を打出しも暴政でありハコモノ方針を失敗

 

 「早く壊したほうが安い」と早期解体を強行説明は舌先三寸。市民は莫大な損失!!  

 

・「中央公民館」を解体し、跡地の民間分院に60億円補助は疑問です。

なぜ、高浜市民はK市市民の6倍もの補助負担の必要があるのでしょう…

 

・更に、行政が「近隣市の施設を借用があり方」と推奨も言語同断!! 無責任の極み!

国の狙いは「医療-病院機能」の地域統合が第一目的と思われます。高浜は逆行! 

 

・「図書館」も面積-6分の1に削減し、運営費を1億円に増額も疑問であり裏切り。

⇒ 「美術館・図書館」は、複合化されたのに「運営費を2億円に増額」では逆行!

・「民間譲渡」を計画しながら、急転直下で継続すると運営費を倍額はデタラメ!

 

・「本庁舎」をリースもデタラメ - ましてや十億円も水増し建設は裏切りのハコモノ

これを20年間契約とし、次の庁舎計画を後世に丸投げとは無責任過ぎます。

・ちなみに、落札も「34万円」も安いと33億円契約も裏切りと私物化の証し

・更に「旧庁舎」改修は37億円もかかると説明も、ウソでしたで通る話でしょうか

 

    言行不一致のデタラメなハコモノ行政が強行されてます

 

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・先般、実施された「公共施設総合管理計画」も、もう初期立案から7年も経過したの

 に余りにもズサンな計画には落胆しかありません。 

要因のひとつに「職員数」を全国最低に削減の結末と思われます。

 (*全国-類似団体-78市で高浜の職員数は全国最低。全国でも246人は752位(815市区))

 

 公共施設-面積最低。職員数も最低。特定業者だけ過剰優遇の"まちづくり"は裏切り!

 

 「高浜」財政を私物化され、市民を犠牲とする無責任な財政運営が強行されています

 

  「高浜」市民を、愛知県下の町村以下のハコモノ生活に転落の計画は疑問です。。

    ハコモノ「町村以下」に転落することが、ちょうどいいまち〜ちょっといいまち?

 

  住みよさ」も501位に転落が "いいまち"も疑問です

 「高浜」のハコモノ行政は歪んでます・・・

  次代の子どもを裏切りのハコモノは「高浜」破壊です

 

 

    (最後まで、 ありがとうございました)

〒444-1335 高浜市芳川町1-2-34 電話 0566-52-5419 fax (同) Mail yy-yano@mtc.biglobe.ne.jp 文責 矢野義幸