●「飛騨市」人口-2万人余の小都市が「高浜」より面積2倍のハコモノ運営を可能とす
る秘訣は「維持管理費」を極限まで削減の成果と思われます。
・「高浜」は、建設費も 維持管理も2倍の過剰な業者優遇では財政困窮は当然です…
⇒ 結果 - 基金 (貯金) の積立ても少なく、切崩すだけのキリギリス運営を強行のようです
・問題は、特定業者には倍額建設、倍額の維持管理で契約強行されていること…。
・例えば・・・
1.市直営の「高浜総合サービス」も大黒字運営となっているよう - (社員は冷遇とか?)
⇒ 行政が100%資本の団体であれば利益確保は不要か、還元があり方では…
・市民の血税から利益を貪るとは不適切の極みでは… 残念な裏切り経営の証し…
2. 「民営プール」の敷地整備の産廃処分も、入札もなく倍額-2億円を直発注は私物化!
⇒ 水泳指導料を10年継続はプール建設-1基分…? これを30年契約も疑問です…
・プールは避難所である学校の必須機能と思われます - 過剰な優遇は避難所も破壊…
3.「高小-倍額-50億円」も 縮充効果なき建設と、15年間も維持管理を独占契約を強行…
⇒ このような事例はほんの一部 - 高浜を私物化の事例は際限なく… 残念な行政の極み
● 結果 -「納税」は同程度なのに、これほどまでに劣悪な財政困窮の原因は倍額契約…
⇒「リース」で気付いたのも、特定業者と「10億円」水増しの倍額建設契約でした
・このような暴政失政では財政困窮は当然です - キリギリスから蟻への変革が緊急課題!
「高浜リース」は市民を裏切り行政のシンボルです
---「維持管理費も倍額」 ---☆---
●「高浜リース」を基に比較検討したいと思います。リース-20年間の契約額です。
(百万円) | 施設整備 | 維持管理 | 運営費 | 水光熱費 | 合計 |
高浜リース | 1,962 | 666 | 231 | 230 | 3,089 |
発注先 | リース社 | リース社 | リース社 | 直払い | (税別) |
1・「施設整備」- 1962百万円 - 面積-3668㎡は建設単価 - 53.5万円/㎡ !!
・当時の建設相場「愛知県-事務所-鉄骨造-19万円/㎡」の、2.8倍の高額で契約…
(*「つくば市-リース-3330㎡-873百万円」は26.2万円 - 東京オリンピックで建設費暴騰 )
2・疑問は「維持管理」と「運営費」- 合計9億円 までも追加し、丸投げ一括契約…!
・旧庁舎は「維持管理」は、都度、競争見積を実施し入札にて業者決定していたと推測
・運営-「宿日直・電話交換・清掃等」は「高浜総合サービス」に直接契約だったはず
⇒ ところが「リース」では、全て「リース社」に丸投げ契約は不適切な癒着同然の施策
(*つくば市-リースは、施設建設のみリースで「8.7億円」契約 - 高浜-29億円契約!? )
● そもそも「高浜総合サービス」に直接発注があり方を、なぜ丸投げされたのか…
⇒「リース社」に間接発注の意義や財政効果は説明無しで強行された模様…
・その経路は「高浜」⇒「リース社」⇒「リース下請け」⇒「高浜総合サービス」…
⇒ 驚きは、二社経由しても「高浜総合サービス」の利益は確保されている模様…
如何に特定業者を過剰優遇となっているかの証しでは…
● 次の疑問は「リース - 電話交換手方式」も20年間契約となっていること…。
・実務は「高浜総合サービス」がご担当のようです。
・ 多くの自治体が「電話受付」は "ダイヤル・イン方式"を採用が進んでいます…
⇒「高浜」はこれを20年間も放置のままでしようか。世は ICT・AI の時代です
・勿論「宿日直方式」も無人化が可能となる時代は迫っています… 高浜は旧態然…?
行政執務の抜本的な改革もリース社にお任せは無責任!?
・庁舎電話は、既に「ダイヤル・イン方式」を採用の飛騨市を確認したいと思います。
---「飛騨市」庁舎維持管理 ---☆---
・参考資料として「飛騨市-公共施設総合管理計画」から抜粋引用しました…。
・「高浜-人口-4.9万人」対「飛騨市-人口-2.3万人」と、人口は高浜の半数です。
・市庁舎は「高浜-リース-3668㎡」対「飛騨市-8040㎡」と床面積は高浜の2.2倍!!
⇒「高浜」も旧庁舎相当の2倍の面積が有れば役所組織一体化が可能であったろうに…
・これが、本来の「縮充」のあり方でした。組織分割は矛盾 - デタラメのハコモノ行政
「高浜リース」- 役所組織の分離分割は本当に不便の極み
「高浜-リース」は僅か34万円だけ安いだけで、面積-4千㎡を喪失となりました
つまり「高浜リース」は20億円超もの大損害です!!
(*「旧庁舎-早期解体-面積喪失-12億円」∔「リース-水増し-10億円」)
● 確か、高浜は庁舎面積を半減理由は、将来 AI 導入が進み、職員削減が可能。と…
・しかし、実態は、職員を漸増傾向は やはり職員不足では … 説明と逆行も無視の行政?
・更に「電話交換手方式」は旧態然 - 古式ゆかしい交換手方式を改善無く継続のまま…?
「高浜」行政改善をリース-20年停滞放置でしょうか
<飛騨市-市役所> 「高浜」は、築40年」を、早く壊したほうが安い…?
・飛騨市は、庁舎-築50年を超えてますが長寿命化を図り「80年」を目標とされてます
⇒「飛騨市」の長寿命化は財政削減策 - 全施設を長寿命化は堅実なハコモノ行政を遂行
<維持運営管理>
・「高浜リース-維持運営-45百万円/年」対「飛騨市-32百万円/年」と3割減。
⇒ 飛騨市庁舎は施設面積は2倍超にも係わらず、経費削減努力と効果成果は絶大…!
・高浜を基準に換算すれば「66百万円」の財政削減を実現 - 20年間で13億円効果!
● 逆に考えれば「高浜」は「リース社」に億単位の血税を献上なのかもしれません…
・高浜の「大家族政策」は市民は除外 - 特定業者のみ過剰優遇の私物化の"まちづくり"
⇒「市民」の血税をサイフ化し、特定業者と倍額契約はいかがなものでしょう…
<市民病院>
●「高浜」は民間分院に「年3億円補助」対「飛騨市民病院-75百万円」と4分の1
・「市民」一人当り換算は「高浜-6100円」対「飛騨市-3200円」と半額程度の負担
⇒「高浜」は、民間が経営の病院に、飛騨市の倍額を補助となっています…
・更に、高浜の分院負担は K市市民の6倍もの負担となっているようです- 虐待行政?
<飛騨市市民病院の維持管理費>
・「他市は関係無い」とは、過剰な補助金の提供強行を、隠蔽の方便と思われます。
・あるいは「高浜」行政の劣悪さを知らしめないための方策… 行政の隠蔽活動では
⇒「飛騨市-人口-2.3万人」でも市民病院を運営されているのは巧みな施政運営の証し
「高浜」は病院運営も失敗し、民間分院に倍額補助とは…
失敗に失政を重ねる上塗りでは…
過剰な優遇は限度を超えた補助強行 - 財政私物化の証し
<「飛騨市」の美術館と図書館>
・「高浜-美術館・図書館-4669㎡ (図書-280㎡)」対「飛騨市-4987㎡+図書館-3248㎡」
⇒「高浜」は面積半減が財政効果と「図書館」も閉館。全国三番目の悪さ - 失政です…
<維持管理費>
・「高浜-美術館・図書館-1.9億円」対「飛騨市-17百万円+図書館-11百万円」
(*「飛騨市」-「美術館・民俗館・郷土館等」を合算し「17百万円/年」となります)
⇒「高浜」-社会教育系施設は「飛騨市」の6倍超で委託契約を強行は過剰優遇の証し…
・「高浜」-「旧美術館-1億円」+「旧図書館-63百万円」を14%増で契約の過剰
⇒ 結局、縮充効果無き「面積狭小」「財政負担-増」の失敗のハコモノ行政なのです
<社会教育系施設の比較>
・「高浜」は、面積-半減! 維持運営費はなんと「6倍超」とは過剰な業者優遇の証し
社会教育系施設 | 高浜 | 飛騨市 | 飛騨-計 | 高浜/飛騨 | |
美・図館 | 美術博物 | 図書館 | |||
施設面積-㎡ | 4,669 | 4,987 | 3,248 | 8,235 | 57% |
維持管理-百万円 | 186 | 17 | 11 | 28 | 664% |
「高浜」財政を私物化で過剰優遇は 財政運営も失敗…!
これを説明もせず失敗のハコモノ強行は無責任な暴政…
(*「旧図書館」を書庫とし、雨漏り放置も無責任の極み - 無謬性を喪失の行政? )
「高浜」が民間団体なら、とうの昔に破綻の経営失敗
血税の私物化は際限なく 市外に流出となっています…
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・このような乱暴なハコモノ行政では財政困窮も当然であり市民を犠牲の悪政失政…
・更に、市民利用の少ない美術館の運営に年2億円投入とは異常性をも帯びています…
⇒ 飛騨市は「美術館・図書館」に年間28百万円投入で運営されていることが証し
高浜-無謬性を完全に喪失のハコモノ行政となっています
---「飛騨市」との比較から ---☆---
「飛騨市」の行財政運営は ただただ感服するばかり…
「高浜」- 住みよさ-501位に転落も無視で悪政強行…
他市は関係無いではなく、見習って戴きたいもの…
「他市は関係無い」は失政を隠蔽のための 舌先三寸
「高浜」は他市を超えているのは「美術館」だけ…は
間違いでした -「飛騨市」がより優れた美術館運営。。
「飛騨市」は美術館を年間17百万円投入で運営されています - 高浜 -2億円…!!
つまり「高浜」は飛騨市の「10倍」もの巨額を投入
「高浜」は特定業者を過剰優遇に血税を湯水の如く投入
「高浜」は行財政運営を私物化で強行が明白化!!
他市の"まちづくり"と比較すれば劣悪さが鮮明に…
だから「他市」は関係無いと主張される所以です
このままでは「市民」が犠牲の傷は深まるばかり
高浜を変えることの重要性と緊急性を感じました…
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● ちなみに「飛騨市」は公共施設の寿命を80年と制定し延命推進されています。
・高浜 -「中公-築36年」「旧庁舎-40年」「勤労青少年ホーム・体育センタ-42年」解体
⇒ 「大山会館-築40年閉館」「図書館」も42年で閉館 …
利用可能な公共施設を早期閉館は典型的な行政サービス
の低落です
「公共施設」を早期解体閉館は裏切り行政の証しです
・更に、代替の公共施設は倍額で建設強行 - 特定業者を過剰優遇は高浜を破綻です
・解体尽くした後に「学校」だけ寿命90年を打出しも疑問 - 後手後手のハコモノ行政
⇒ これは「高小」だけ早期優遇 - 他校の建替えは数十年先に後回しとなりました
「子ども」を犠牲も無視、無関心な行政は失格同然
(*思い起こせば「学校エアコン」も、母親らの懸命な署名活動で実現しました… )
● 高浜は市民に説明責任も放棄し、早期解体・倍額建設は乱暴な裏切りのハコモノ行政
・このように支離滅裂なハコモノ行政で、市民が失った損害や負担は甚大で深刻…
今「高浜」は破壊尽くされた残念な街と化しています
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公共施設を寿命半ばで解体閉館の連続は暴政失政の悪さ…
「高浜」の公共施設を早期解体は大損害で深刻な被害です
暴政の証しであり、「高浜 (街) 」と市民を虐待です…
その虐待の証しが「資源ごみ立当番」を市民に強要継続!
碧海五市で「高浜」だけという悪政無策を強行です。
少し過激表現となりましたが、これが「高浜」の実態なのです… 残念の極み…
(最後まで、 ありがとうございました)