・高浜施政による「まちづくり」の問題点の真因は、今から十年前にさかのぼった「ハコモノ-病院施設」に起因しているようです。
(*何度も述べていますが、改めてご確認頂きたいと思います)
●最近の市議会の説明では「中央公民館」の解体は「今後の財政を踏まえ公共施設の再配置を考え解体強行」の説明に矛盾を感じます。
⇒ 結果は「中央公民館-築36年-資産価格-7億円」これを「3億円」を費やして解体のようです。つまり「10億円」を廃棄!
・次に「解体」の契機となったのは「公共施設計画」ではなく、「民間分院」が、現在地の建替えは院内調整が大変なため「中央公民館の土地」を要求され、市はこれに簡単に応じたことが、そもそものきっかけのようです。
・この結果、既に「民間分院」には過去十年間で「経営補助」+「医療器具購入補助」+「救急対応」等々、様々な理由を設けられ「なんと、30億円」もの補助漬け。
(*これは「分院」の本院が所在する刈谷より多額の負担のようです )
・更に、新分院の建設費は「計40億円」のうち「23億円」を民間分院に補助提供。
⇒ 結果、合計「驚愕の 60億円」もの提供を議会は承認となったのです。
・このような補助漬けのどこが「財政削減」なのでしょうか?
高浜は「民間分院」のサイフと化しています!
・市民には「ホール」を利用したければ近隣市の施設利用を推奨を提唱は無責任の証し!
⇒「納税」の意義も効果も疑問の施政実態は改革が必要です!
● ハコモノは「百年」先を見越した施策判断が必要です! 今のハコモノは来年「市制50周年行事」に華を添えるため「早期解体」と「強行建設」の繰返しは不適切です。
・かわら美術館は累計-80億円、民間病院には累計-60億円。これらが施政の手枷足枷となり異常な建設手法「リース」「PFI」を採用に追い込まれ悪循環を招いています。
(*この「かわら美術館」も数年後には「民間譲渡」とか? 何のための納税負担…? )
⇒ このような「ハコモノ建設」の失政が今の高浜を、市民を犠牲としています !!
---中公解体の弊害---☆---
●この中公解体により、同居していた「商工会」は「エコハウス」への移転を決定。
⇒ これが「ごみ袋有料化」の原因なのです。
・つまり、安易な移転先の決定により、「エコハウス」本来の「ごみ袋分配作業」が困難となり「有料化」となったようです。
(*詳細は、このブログ-前号に記載しています)
・「商工会」は「居住-36年間」の家賃はタダ。更に商工会館建替費-約6千万円議決!?
⇒ この過剰と思われる補助はありえなく不適切です (*民間団体が提訴し訴訟中! )
●表面上は「財政削減」「ごみ減量」と美辞麗句を並べてます。
-が、実態は「血税の無駄遣い」と「ハコモノ施策の失敗」のツケを市民に回しているだけが真相のようです。
⇒ 市民でも推測できるような簡単な異常事態を、「議会」は安易に行政への忖度賛同は、市民が、子どもが犠牲です。この致命的な体質改革こそが急務なのです!
●「狭小リース庁舎-30億円」-他の街の方に話したら「笑われました」-恥ずかしい施策
⇒ 結果は、市民や後世の市民が笑われ、「借金返済」だけ残され、「ごみ袋有料化」という行政サービスも低落は、ハコモノ施政-失敗の結果です。
「大家族」と言われるのは「大家族」でない証しです!
・来年度は「市制50周年記念」-50年も経過し、高浜だけ「ホール」も無い街に転落!
・この記念行事に「ハコモノ建設-140億円事業」を強行は市民説明も無く- 不適切!
更に「ごみ袋有料化」という増税のおまけ付は施政としても不適切の極め付き!
「大家族」は無視され、「ハコモノ-建設賛同」は監視機能を喪失の議会です!