● お隣の東浦町と簡単な市勢概要を比較してみました。
・「高浜」は、他市は関係無いと独自政策を打出しますが、市民を犠牲の施策
⇒「ごみ立当番」も 碧海五市で「高浜」だけ継続は、時代遅れの"村づくり"制度
・「令和」の新時代に、大正昭和のような市民をこき使う制度は過ちの施政の証し
東浦町 | 高浜 | 市民の疑問 | |
人口-千人 | 50 | 49 | 東浦町と高浜はほぼ同規模の街 |
歳入-億円-R3 | 154 | 267 | 予算規模は高浜が百億円も多いのかも |
基金-億円 | 61 | 17 | 貯金は東浦が約50億円も多いよう |
施設面積-k㎡ | 134 | 118 | 公共施設の面積は高浜が狭い |
施設寿命-年 | 80 | 60 | 高浜は次々と早期解体を強行は市民無視 |
-中央公民館-36年/庁舎-40年/体育センタ-42年… | |||
・高小を倍額建設後、他校は80年に長寿命? |
<気になる事>
・「高浜」の貯金は少なすぎ - 大災害の対応やハコモノ建設の負担を後世に丸投げ…
⇒「庁舎」が証し - 適正適切な財政運営は「庁舎建設基金」を準備して建設があり方
・思い付きで建設の為か、懇意の特定リース業者に倍額発注は私物化の証しでは…
●「施設寿命」は従来から60年と制定されていたのでは…
・これも無視で「築40年」を壊したほうが安いと、市民を騙して解体は詐欺同然!!
⇒「早期解体」は高浜を破壊の大損のハコモノ行政です
●「高小」だけ倍額建設し、急遽、公共施設推進プランを変更し他校は80年超に延長
・次代の市民「子ども」らを犠牲も平然と強行は"悪さ"も限度を超えてます
⇒「子ども」らを「鮨詰め教育」がその証し
(*鮨詰め教育 -「小学校-27人-81位」「中学校-32人-40位」と犠牲順位は全国上位)
・公共施設の面積を全国最低に狭小化し「人づくり」を犠牲の施政を強行です
・同時に「市民生活」も潤いも無く、施設利用料も値上げ強行は蛮行です
●「基金」準備を怠り、「補助金」は特定業者に惰性的に継続提供も疑問…
東浦町 | 高浜 | 市民の疑問 | |
庁舎基金 | 14億円 | - | リース20年 - 貯金の準備無く借金を市民に丸投げ |
分院補助 | - | 3億円 | 民間分院-補助は高浜だけ-知立や東浦は補助無し |
美術館 | - | 2億円 |
半世紀継続は百億円負担。高浜は美術館の犠牲 百億円もの巨額を市外に垂れ流しは施政も低劣 |
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<公共施設>の面積比較 - (H12年-東洋大の調査結果)
● 多くの自治体は「公共施設」を作り過ぎたと狭小化を計画されてます
・「高浜」は全国最低に狭小化済みを、更に「狭小化・倍額建設」は業者優遇の仕掛け
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・上記19自治体の平均面積は「5.1㎡/人」-「高浜」は現在「2.4㎡/人」は半減!
・全国平均は「3.5㎡/人」程度 - 「高浜」の縮充は街と市民生活を破壊です…
● 基金準備 - 「東浦町-61億円」対「高浜-17億円」とは余りにも少ない
・「基金-貯金」は万が一の緊急対応や、特にハコモノ建設は事前に貯蓄があり方。
⇒「高浜」は思い付きで借金建設を強行は市民も後世も犠牲としています。
・「リース庁舎」- 10億円も借金水増しは異常です
・「東浦町」は様々な事業を計画的に資金準備されています。
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・「行政」は「百年」の視点が必要ではないでしょうか…
・用意周到な「まちづくり」をするには「人」と「金」が必要と思います。
・ところが「高浜」は、職員数も全国最低、基金準備も「17億円」とは過少です
まるでイソップ物語の「キリギリス」のようで残念な思いしかありません
道理で「コロナ感染対策」も、市民困窮を尻目にささやかな施策でした
・ところが「特定業者」には大盤振る舞いの連続です
・「リース-10億円水増し」「分院-年3億円」「美術館-1億円を倍額年2億円」等々…
「市民」犠牲 -「ごみ立当番」も強要は裏切り施政です
これを「大家族たかはま」と連呼も詐欺同然…
「ちょうどいいまち〜ちょっといいまち」でしょうか…
言葉だけ巧みな行政は裏切りです
(最後まで、 ありがとうございました)