t2521’s blog 高浜の住民監査

高浜市の公共施設を市民目線で考える住民活動

・高浜市はまちの指標として「人と想いが つなぐつながる しあわせなまち 大家族たかはま」と宣言しています> しかし、実態は「大家族」は、市民ではなく特定業者であり、「倍額補助」「倍額建設」の過剰優遇を連続は財政を私物化です。 ・「公共施設」は、「早期解体」「倍額建設」してから「長寿命」と市民無視で強行。 ・十年以上前から、高浜の公共施設の面積は「人口5万人未満」の自治体では全国最低。 よって、公共施設「早期解体」は不要なはずが、未だに早期解体を強行となっています。 ・このような公共施設の異常的な暴政実態に、市民として警鐘を発する必要性を痛感し、情報発信するものです…

住民監査 - 新城市の庁舎建設例から高浜を知る

「庁舎」を「リース」とは市民を裏切りです。これが「財政削減」とは、開いた口が塞がりません。

・「試算条件」- ① リース継続 ② 旧庁舎を耐震改修の場合 ③ 施設寿命を「80年」とした場合にて

①・推計すれば  - 「リース-20年-30億円」+「更新-70年-50億円」=「90年-80億円」

②・旧庁舎継続  - 「改修-30年-20億円」+「更新-70年-50億円」=「100年-70億円」 (*施設寿命-70年)

③・長寿命-80年- 「改修-40年-20億円」+「更新-80年-50億円」=「120年-70億円」

簡単な試算ですが「リース」短期契約の浪費は明白かと思います - 地球環境面からも問題では…

   (*「改修-20億円」は、市の試算例から抜粋 - 現在、市HPでは検索不可の設定に …  隠蔽工作か…? )

   公共施設-長寿命は財政削減の妙手 - 早期解体や早期更新は浪費 

 

「リース」を高浜市民に説明は1年後 - 着工-3ケ月前 -「選定根拠」は「要求水準書」にありました

「H26.8.11-要求水準書」によると「旧庁舎-改修-20億円」を「寿命-20年」に短縮し比較されてました

 

・「予定価格」を「33億円」と公表 - 竣工後、判明は「35万円 - 0.01%」も安いと契約でした。

この単純で不適切な仕掛けを議会は素通りで承認されたようです - 議会の「監視機能」の欠落の証し

  今では「リース」は「数千万円」の持出しという試算例もあります

 

● 更に「公共施設総合管理計画」を作成公表以前に「庁舎と高小」だけ異例の建替え方針を立案は疑問…

「リース」と「PFI」は、ハコモノ事業を数十年に亘り「独占-倍額」の仕掛けのようです…

 結果 -「独占-倍額」は市民5万人を借金返済の犠牲とする施政の証し

 

---新城市-庁舎建設」との比較 ---☆---

新城市も、H26年から工事着工され、H27年-竣工されました。

<新城市> *S31年完成-築58年で更新           <高浜> *S52年完成-築40年で「リース事務所」

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組織  人口-千人  職員-人 庁舎面積-㎡ 建設費-市負担  備考
新城市  47   649   9,136  26億円 国補助-23億円
高浜  49   228   3,668  30億円 リース-20年
新城/高浜  0.96   2.85   2.49  0.87  

 

新城市は、実施設計段階に「広報-特集号」にて「市庁舎-建設」の説明資料 (8頁) を発行されました

 [検索] :https://www.city.shinshiro.lg.jp/shisei/koho-kocho/honoka/honoka2013/honoka201306.files/20130530-103743.pdf

高浜は「説明会-参加42名」を、H27年7月-着工3ケ月前に決定報告です - 財政効果は「ウソ」説明

     (*「ウソ」- 市が独自建設は「37億円」-「リース」は10%も安い「33億円」と説明は裏切り ) 

 

新城市は「庁舎-建設基金積立」をH4年から開始-22年後に「15億円」を準備のようです

⇒ 更に驚きは「国」の補助制度 (合併特例債) を活用 - 建設費「49億円」のうち「市負担は26億円」

・結果 - 新城市庁舎建設の返済額は「年-48百万円×20年で返済」- 施設寿命は「80年」を策定

・高浜は「リース-賃貸料-1億40百万円×20年」この後-解体、次に「建替え-50億円」の浪費です

 

 新城市は「面積-9136㎡-費用-26億円-寿命-80年」対「高浜-面積-3668㎡-費用-30億円-寿命-20年」

 血税の重みを感じて、財政削減に尽力戴きたいものです  

 

<新城市-庁舎建設の財源計画> *広報-特集号 (8頁) にて解説 - 高浜は説明無し (10%削減はウソ)

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この施設費を試算比較すると「新城市」は 160年後、高浜より「54億円」も財政削減の可能性も… 

① 新城 -「築60年で更新」-「更新-80年-26億円」+「更新-80年-50億円」=「160年-76億円」

② 高浜 -「築40年で更新」-「リース-20年-30億円」+「更新-70年-50億円」×2=「160年-130億円」

 (*「庁舎建設」-「類似団体-人口5万人規模」の庁舎規模は「面積-1万㎡、施設費-50億円」が相場 )

⇒「リース事務所-3668㎡」に合わせて「役所-組織分割」とは反縮充の本末転倒には呆れました…

 

「リース事務所」は高浜のシンボル施設として疑問と浪費の産物です

   市民は今後20年間も不便な分割庁舎に忍従は拷問同然です… 

 

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 "まちづくり" は後世の市民に「住みよさ」を積上げる施政施策があり方ではないでしょうか…

 今の施政は「借金返済」を積上げるばかり … 不適切、かつ、恥ずかしい施政と感じます

   ハコモノ事業は、後世のためにも「拙速」ではなく「巧遅」があり方かと思います…

 

--- 「高浜-財政動向」 ---☆---

基金積立」も無く、乱暴で拙速のハコモノ事業の結果は「借金漬け」です - 無責任は恥ずかしい…

 

<高浜-市債-借金> *181億円-R2年度         <高浜-基金-貯金> *19億円-R2年度  

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 ●「コロナ対策費」も他市に比較し少額 - これで大災害が発生したらと思うと不安しかありません

 

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 公共施設というハコモノ建設事業の裏に「借金増加」という犠牲を後世に遺そうとされてます

 これが市民の希望でしょうか、誇りでしょうか?

 「リース事務所」同様「希望」も「誇り」も無い財政運営の実態

 後世の市民の為、未来の高浜の為-健全経営のまちとしたいものです

 

    (最後まで、ありがとうございました)  

〒444-1335 高浜市芳川町1-2-34 電話 0566-52-5419 fax (同) Mail yy-yano@mtc.biglobe.ne.jp 文責 矢野義幸