t2521’s blog

高浜市の公共施設を市民目線で考える住民活動

・高浜市の公共施設は不可解です。財政削減とされながら「倍額建設」は「業者優遇」となっています。また「早期解体」は「国」の指針にも逆行。「倍額建設」してから長寿命とは財政の無駄遣い。例えば、庁舎をリース事務所に建替えは30億円投入。ところが「つくば市」は、同じリース会社で面積規模もほぼ同様でなんと10億円弱で契約と判明。高小-50億円も他校の倍額建設は、公立学校を不公平な教育環境の施設となっています。この乱暴な施設計画の結果、高浜市民一人当りの公共施設の面積は「人口5万人未満」の自治体では全国最低の面積。つまり、公共施設の面積削減は不要のはず。まったく説明責任を放棄され、劣悪な「まちづくり」が進められています! このまま、行政にお任せの「まちづくり」は、市民生活は破壊となります。市民の監視を高め情報発信を図るものです。

住民監査 - 防災体制の再構築 Ⅳ

● 町内会役員を担当時、防災訓練で驚いたのは「体育館の収容人員」の少なさでした。

・実際、吉小体育館を区割りしてみると「市の発表した-300人」を収容できないのです 

   (*吉浜地区の人口は「約1.3万人」。避難所収容数は「380人」- 収容3%では不安です)

●市の避難所の収容人員の決め方は、一人当りの占有面積「3㎡」を基準とし、施設の「平面積」を「3㎡」にて除算すれば簡単に算出できます。- (*他市は「2㎡」も有り)

・ところが「避難所」を運営するには、様々な共用スペースが必要となるのです。

---避難所の共用スペース---☆---   (*参考:高浜市避難所運営マニュアル)

●運営スペース - 避難受付・事務所・広報・会議室・仮眠(スタッフ用)

●救護活動 - 救護所・育児-授乳室・物資保管・物資配布・公衆電話(携帯電話-屋外)

●避難生活 - 更衣室・相談室・休憩室・調理場・子ども室(遊戯-勉強室)

これらを「体育館-内」に設けなければならないのです。

 そうすると「実質的な収容人員は『200人』程度に減少してしまいました」

 - 計算上の収容数 ×「70%」程度です!

避難期間の長期化に比例して、共用スペースの充実が要求されます。

●屋外スペース - 仮設トイレ・ごみ集積場・喫煙・物資搬入・炊事-炊出し・仮設入浴・洗濯-物干し・駐輪場・駐車場・ペット飼育…

これらは「体育館-外」に設置します。

 

---避難機能を発揮できる体育館---☆---

●市の発表された「避難所」の収容人員「3千人」中、体育館の収容数は「約8割」程度と「体育館」の機能役割は大きく、重要視する必要があります。

・現在「高浜小-50億円」は、通常の建設費の倍額の巨額を投入して建設中です。

・上記「避難所」機能を円滑に発揮出来るよう、設計配置されていると良いのですが…

 (*施設説明は高小地区に限定され一般市民には説明無しのため、施設詳細は不明です)

 (*建設開始され、未だに建設図面の非公開は、私物化同然の不適切な施政では…?   )

市民一人当り10万円を強要され「図面」さえ公開されない隠蔽化の理由は何か…?

 この透明性が欠落した施政運営は不適切と思われます

現在、発表された不鮮明な資料を見る限り、救いは、複合化のため「体育館スペース」が二棟有り、児童センターや交流スペースを「避難所共用スペース」とすれば、避難所機能面の充足はできるかもしれません。

  (*今後、建設の学校には「児童センター」「交流スペース」の標準仕様化は必須です) 

  (*「避難所」の共用スペースは「体育館」と分離ではなく一体的な仕様とすべきです)

問題は、高小はスペース広く、各体育館等とは壁にて隔絶された構造のため、避難者や避難所内の「セキュリティ面」の確保のため各施設ごとに人員配置が必要です。

   (*避難所の運営例を聞くと、結構、残念な「犯罪まがい」の不祥事が発生しています) 

 今後、建設あるいは建替えされる公共施設、特に「体育館」は「避難施設」として機能すべく事前の配慮と仕様化、そして、市民に説明責任を果たす事が必要です!

 

---隣街の避難所案内---☆--- (参考情報)  

碧南市の「避難所」情報を見て感心したのは「土のう配置」まで掲載されてました。

 [検索]:http://www.city.hekinan.aichi.jp/BOSAI/bosai-kakari/hinanjyo-index.htm#donou

・ちなみに碧南市の「避難所」は「35カ所-10,954人≒収容率-15%!」 (*高浜の2.5倍)

 ⇒ 市民の生命と財産を守るべき「防災体制の構築」は完璧さが求められます!

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