t2521’s blog 高浜の住民監査

高浜市の公共施設を市民目線で考える住民活動

・高浜市はまちの指標として「人と想いが つなぐつながる しあわせなまち 大家族たかはま」と宣言しています> しかし、実態は「大家族」は、市民ではなく特定業者であり、「倍額補助」「倍額建設」の過剰優遇を連続は財政を私物化です。 ・「公共施設」を、「早期解体」「倍額建設」してから「長寿命」と市民無視で強行。 ・十年以上前から、高浜の公共施設の面積は「人口5万人未満」の自治体では全国最低。 よって、公共施設「早期解体」は不要なはずが、未だに早期解体を強行となっています。 ・このような公共施設の異常的な暴政実態に、市民として残念ですが止むに止まれず警鐘を発する必要性を痛感し、警報発信するものです…

高浜住民監査 -「住みよさ」転落 Ⅳ - 市庁舎の比較 

「高浜」の「公共施設計画」は私物化の極み - 最大の裏切りと過ちは「リース庁舎」

公共施設方針の「縮充」もどこ吹く風… いきいき広場に分庁舎を拡充も支離滅裂

・真に「高浜」を私物化 - 更に リース-鉄骨造に倍額投入は10億円も追加の過剰契約

  市民を裏切り、破壊のまちづくりは「独裁の街」…

 

 

●「高浜」の最大の裏切りと過ちの「市庁舎-リース」を県内自治体と比較を試みます

・施設面積のデータは、総務省の「公共施設状況調経年比較表」を引用しました。

 

<県内-自治体との施設比較>

愛知県   本庁舎      支所・出張所
団体   延面積    職員数    延面積    職員数
          (㎡)      (人)          (㎡)      (人)
高浜   3,386     139    5,960    85
小都市-23   9,431     266   1,287    30
町村 - 16   4,765     129   658   3

 

●「高浜-本庁舎」の面積は「町村」より狭小化 - 高浜を村化が目標なのでしょうか…?

・「リース-3,386㎡」は「東栄町-1382㎡」「豊根村-2294㎡」に続く県下3番目の狭さ

矛盾は「本庁舎」を狭く「分庁舎」が広いこと - 本末転倒のデタラメと矛盾のリース

 

・これで施設方針を「縮充」と説明もデタラメ…! - 「分庁舎」の拡充はあり方も逸脱 

・結果 -「施政施策」も 「住みよさ」も低落 - コロナ感染率も碧海五市トップを持続…

   私物化施政は、市民と高浜 (まち) も犠牲としていま

 

 

---「リース」の疑問 ---☆---

庁舎建設計画を遡って「旧庁舎」や、「つくば市-リース」と比較してみます。

・下記の表から「高浜-リース」を優位とする判断も疑問というか… 理解不能

初めから「リース」選択は、不適切な「10億円」水増しが見え隠れしています

 

庁舎施設    面積-㎡  施設費-億円       -万円/㎡  施設寿命
旧庁舎-改修  7,674   19.28    25.1   40年 (計80年)
高浜-リース  3,668   21.58    58.8   20年⇒解体契約
つくば市-リース  3,330     9.43    28.3   15年⇒無償譲渡

 

・上表から「高浜-リース」は劣悪です - 「高浜-行政」は最優位と判断は私物化…!

 

「高浜-リース」は「面積-半減」「施設費-同額」「建設単価-倍額」に優位性は皆無

・「旧庁舎-改修」は「面積-倍」「施設費-同額」「単価-半額」「寿命-倍」を解体…

何のメリットも無いと思われる「リース」を採択強行はその裏があるようです…

 

・「リース」は「金額差」だけで採択 -「面積」も「施設寿命」も無視は私物化の極み!

しかも「僅か-38万円」も優位と説明 - 落札率99.99% は異常です… その裏は…

 

 「リース」採択の裏は「10億円」を水増しです…

 そこまでして「リース」を強行は、市民を裏切りのシンボルです!! 

 

 

<過去のウソの説明図> 

・旧庁舎-改修は「37億円」もかかると説明は、水増し表記を強行のウソでした

行政が目的-リース建設の為には「ウソも方便」と説明強行は凶行です

・事実は「旧庁舎」を改修も「33億円」です - リースは38万円も安いとは詐欺同然!

 

<高浜-旧庁舎整備の要求水準書>より抜粋 - (*旧庁舎-改修-33.2億円の根拠) 

実は「維持管理・運営費」を追加も、不適切な「リース」優遇の仕掛けです…

・「維持管理・運営費」の内容は「電話交換」と「宿日直」を含みます。

疑問は「ITS・AI化」と説明し「電話交換」と「宿日直」は現行方式を数十年継続

 

・システム改善まで、リース会社に丸投げは財政削減の改善努力も放棄のようです

・ちなみに「つくば市-リース」の維持管理・運営は、行政が担当のようです

 「高浜」の丸投げ体質は、血税の浪費であり、無責任体質が蔓延しています



「高浜-行政」は、旧庁舎-整備事業を「33.2億円」と要求水準に明記してました…

・ところが下記の説明図には「37億円」と表記 - 「リース」は「10%」削減もウソ

 「リース」の削減効果は「0.01%」だけ - 面積半減、寿命半減は、大損のリース !

・この不適切な詐欺情報はリース着工の数か月後に削除されました。。

 


 

● 建設着工統計-「鉄骨造-25万円/㎡」が相場を「リース-58万円/㎡」は倍額超…

・「鉄筋コンクリ造-36万円/㎡」が相場を「58万円/㎡」は不適切な異常値です…

それを、僅か「20年解体施設」を倍額超で契約は私物化で裏切りの証し

 

  「かわら美術館」同様、ハコモノを水増し建設は常套化しています

  血税」を有効活用があり方を、特定業者を過剰に優遇は不適切の極み…

 

 リースは10億円を水増しの仕掛けです - 市民は大損害!

 しかも「20年間」も維持管理をリース業者に独占委託…

「高浜」は行政の私物化で過剰な優遇の管理は凶行です

「高浜村」づくりを誰が望んでいるのでしょうか

 

 

---「高小」の疑問 ---☆---

市はリース効果を財政負担の均等化により、「高小」の建設予算を確保と説明…

・しかし「高浜小」も「縮充」と称し、財政節減効果が全く無い「50億円」倍額建設

他の小学校の建替予算は「16億円~25億円」とし「高小」だけ倍額建設を強行

・市立小学校の施設環境を特定の小学校だけ充実は、教育のあり方、平等公平を逸脱

 

 

「独裁施政」の財政私物化が明白となっています

・「高小」だけ、施設の維持管理を学校建設の業者と15年間もの独占契約も私物化…!

・「高小-体育館」だけ「移動式-観覧席」を設置も不公平な施設づくり

・「高小」だけ、駐車場を拡充し、電気車の充電器まで設置も疑問…

・「高小」だけ、築60年を待たず「建替」、他の小学校は「築90年」に建替延長

・「高小」だけ、教室面積を拡大し、他の小学校は、30年間、現状放置も疑問…

 

   特定業者を優遇のため「児童」を犠牲のハコモノ計画は不適切の極み…

    「物言えぬ」児童を犠牲にハコモノ計画を強行されてます

 

  「高浜」を私物化のハコモノ行政は歪んでます

     結果 -「住みよさ-501位」に転落が過ちの証し

 

 

 (最後まで、 ありがとうございました)  

高浜の住民自治- 住民監査 Mail  yy-yano@mtc.biglobe.ne.jp 文責矢野義幸