t2521’s blog 高浜の住民監査

高浜市の公共施設を市民目線で考える住民活動

・高浜市はまちの指標として「人と想いが つなぐつながる しあわせなまち 大家族たかはま」と宣言しています> しかし、実態は「大家族」は、市民ではなく特定業者であり、「倍額補助」「倍額建設」の過剰優遇を連続は財政を私物化です。 ・「公共施設」は、「早期解体」「倍額建設」してから「長寿命」と市民無視で強行。 ・十年以上前から、高浜の公共施設の面積は「人口5万人未満」の自治体では全国最低。 よって、公共施設「早期解体」は不要なはずが、未だに早期解体を強行となっています。 ・このような公共施設の異常的な暴政実態に、市民として警鐘を発する必要性を痛感し、情報発信するものです…

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

住民監査 - 定住自立圏への改革 Ⅱ (庁舎)

・「高浜市職員」の過剰な削減は、異常であり不適切な施政のひとつと思います。 ■ 市は「人口ビジョン」にて、今後20年後の2040年まで、人口は「漸増」し「最多49千人」と予測しています。 ・更に、40年後の2060年でも人口減少は「▲3%減 - 46千人」と推…

住民監査 - 定住自立圏への改革 Ⅱ (職員数)

・「定住自立圏」のなか「高浜市職員」の過剰な削減は不適切な施策のひとつです。 ⇒ 名称は「市制」ですが、職員削減の施政実力は「町制」レベル以下かもしれません… ・今回、更に「職員数」の中味について比較を試みました。 --- 自治体の比較 ---☆--- (*「…

住民監査 - 定住自立圏への改革

・「定住自立圏」のなかで「高浜」の位置付けを検討してみました。 ・もとより「コンパクト・シティ」と自称する小さな街なのです。 ⇒ よくぞ「市制」を認められたものと不思議に感じています。本当の実力は…? ・今回、断片的な比較ですが「議員数」と「職員…

住民監査 - たかはま 百年を夢想

・来年「高浜市制50周年」です。しかし、気がかりは「百周年」はあるのでしょうか? ⇒ 大胆な推測ですが「百周年の可能性は極めて低い」と鬼が笑う仮説を考えてみました ・そこで、温故知新とばかりに過去の経緯を辿ってみます。 --- たかはまの沿革 ---☆--- …

住民監査 -「ふるさと納税」ランキング

・昨日(19.8.17) の「中日新聞」- P.17~P.18「ふるさと納税-倍増」の記事から思う事… ・碧南市 -「2018年度」-「7億円」を超え、更に今年度は「13億円」の見込みとか? ⇒「住みよさ」も「51位」に躍進し、「ふるさと納税」も、倍増の勢いです! (*「2017年…

住民監査 - まちの住みよさランキング

・今年も、自治体の「まちづくり」につき全国ランキングが更新-公表されています。 ・情報源 -「自治体別住みよさランキング」- 三菱UFJ不動産販売 (東洋経済から引用) ・各自治体の”都市力”(安心度・利便度・快適度・富裕度)をランキング形式で掲載 ・…

住民監査 - 学校エアコンの不可解

・ハコモノに限らず「設備工事 - 学校エアコン」も不可解な進め方と感じています。 ---学校エアコンの設置の疑問---☆--- ・「学校エアコン」の設置決定は、周辺自治体のなかでも遅いご判断だったのでは…? (*確か保護者の嘆願署名は秋頃。半年後にエアコン設…

住民監査 - タカハマの施設建設の仕掛け

・最近の高浜の公共施設の建設はブラックボックスの中で進められています。 ・「大家族」と言われながら「市民不在」で "住民自治" のかけらもありません。 ⇒ 実態は「行政と議会」で決めると強行で、市民への「説明責任」も回避です。 そう、これは「まちの…

住民監査 - 市庁舎 - 施設計画の不可解 Ⅳ

・いつのまにか4日ぶりの投稿となるようです。 ■ 今回のブログを通しての命題は「虚言」です。この残念な施政をまとめてみました。 ・本来、施政に求められるのは「無謬性」です。絶対に間違いが無い事。ところが… ⇒ この「虚言」でハコモノ建設は強行され…

住民監査 - 市庁舎 - 施設計画の不可解 Ⅲ

■ 今回のブログは、まったくの「空想」です。ご関心があればご確認ください。 ---高浜の施設管理の動向---☆--- 1・大規模型 - 公共施設は、全て「早期解体」、または「民間譲渡」を推進。 (*中央公民館・旧庁舎・勤労青少年センタ・体育センタ・かわら美術館…

〒444-1335 高浜市芳川町1-2-34 電話 0566-52-5419 fax (同) Mail yy-yano@mtc.biglobe.ne.jp 文責 矢野義幸