t2521’s blog 高浜の住民監査

高浜市の公共施設を市民目線で考える住民活動

・高浜市はまちの指標として「人と想いが つなぐつながる しあわせなまち 大家族たかはま」と宣言しています> しかし、実態は「大家族」は、市民ではなく特定業者であり、「倍額補助」「倍額建設」の過剰優遇を連続は財政を私物化です。 ・「公共施設」は、「早期解体」「倍額建設」してから「長寿命」と市民無視で強行。 ・十年以上前から、高浜の公共施設の面積は「人口5万人未満」の自治体では全国最低。 よって、公共施設「早期解体」は不要なはずが、未だに早期解体を強行となっています。 ・このような公共施設の異常的な暴政実態に、市民として警鐘を発する必要性を痛感し、情報発信するものです…

高浜住民監査 -「不当な施政運営」- 中庸

●「行政」の あり方として、当然と言われているのが「無謬性 (むびゅうせい)」とか…

・「理論や判断に間違いがないこと」だそうです。この "無謬" を念頭に置きながら、

⇒「高浜」行政の公共施設計画を客観的にみると、残念ですが「間違い」ばかり…。

 

<「施政」のあり方>

・思うに、「無謬性」を確立の方策は「中庸 (ちゅうよう)ではないかと推察します。

 

 

「無謬」や「中庸」は、「自治体-運営」なら「平均水準」を踏襲が適正適切では…?

・今回は、この「平均水準」を 前提条件として、高浜-施政施策を評価してみます。

果たして「高浜」行政は「無謬」を遵守し"過大"や"過小"は 無いのでしょうか…

 

<過ちの公共施設計画例>  

・「中央公民館」-「民間分院」要請に応え、市民の反対を無視で 築36年施設を解体!

   (*財政削減を前提とすれば、公共施設は長寿命化を図り80年化を構築が無謬 )

・「本庁舎」を築40年で早期解体 -「リース」面積半減は"過小" - 役所組織を分離分割!

・「高小-縮充-50億円-築57年建替え」- 他の小中学校は「施設改修-寿命-80年化!?」

⇒ 高取小-10億円。吉浜小-15億円にて改修。高小-改修なら15億円が50億円! は"極大"!

・「高小-縮充」-「中公会館は"たかぴあ"-200㎡」「体育センター-920㎡」は"過小"!?

        (*「中央公民館-集会室-面積-2千㎡-14室」を「200㎡-4室」は "極小" に削減! )

 

「高浜」は "過大・過小" を超越の "極大・極小" を強行は悪さの極み…

 

・「美術館」に百億円! +・民間分院に補助60億円と公共施設を2棟-無償提供-20億円!

  (*これだけで年間歳入-180億円相当を投入 は "過大" であり過剰な優遇…は 誤謬 )

結果 -「財政困窮」と市民要望を無視の連発。ただ「特定業者」は垂涎の的のよう…

 

● これらの施政評価結果は「住みよさ-521 位」に転落。これは "悪政失政" の証し…。

「財政力指数-70位」は、公共サービスを "極小" に削減の "悪徳" の成果です 

「高浜」市民 -5万人を犠牲としていることは "無謬" からも逸脱となっています。

 

これを「人と想いが  つなぐつながる  しあわせなまち  大家族たかはま」とは虚言!

 

<市勢概要の比較>

・県下-人口5万人前後の自治体を下記のように5団体を抽出し比較を試みました。

「高浜」行政の施政計画資料は、他市比較を回避は "悪徳" の露呈対策のようです。

・当方は、この"悪徳"につき「市民」を "井の中の蛙" 作戦 …情報隠蔽と指摘します。

                                                                                         (*給与-千円) 

  人口-千人 歳入-億円 職員-人 職員-給与 首長-給与 首長/歳入 住みよさ
弥富市   43.9  185.7   323   311.1   651.7   3.5  593
岩倉市   47.8  196.8   358   300.9   989.0   5.0  447
常滑市   58.4  299.3   450   284.0   919.0   3.1  344
田原市   59.6  294.4   627   324.6   930.0   3.2  148
津島市   60.4  259.9   422   311.5   906.0   3.5  389
平均   54.0  247.2   436   306.4   879.1   3.7  384
高浜   49.2  182.1   246   292.7   901.0   4.9  521
高浜/平均    91%    74%    56%     96%   102%  136%   136%

注1-「首長給与/歳入」は、その占有率を指数的に求めたもの。やはり高浜は4.9と高率

注2-「弥富市」-住みよさ-591位と低迷 - 首長給与は「65万円」対「高浜-90万円」…

注3-「住みよさ」は、全国-815市区を対象とし、毎年、東洋経済社が調査公表が母体。

 

昨年末、高浜首長の給与は912千円に! - 結果-首長/歳入は5.0と過大の給与…

 

<施政評価検討>

1・「高浜」- 歳入額-182億円は比較自治体でも「過小最低」- 拡大策があり方。

2・「職員数」-246人も"過小" - これは人件費を削減し「財政力」捏造と思われます

3・「公共施設-面積-極小」「給食費介護保険-過大な値上げ」「子ども医療-最下位」

このように歳入過小を繕うべく、様々な公共サービス削減を図り、利益確保に奔走!!

 

結果 -「財政力指数-70位」は、市民を犠牲とし「住みよさ-521位」が実態の"悪徳"

 

4・「歳入-拡大策」として「農業」や「商・工業振興策」があり方と思われますが…

・ 予算の配分構成を他市と比較すると、この振興策予算も過小となっているようです。

「市民5万人」は「美術館」と "心中" なのか … と思われるくらいの悪徳行政…

 

5・「財政力指数-70位」の自治体が「本庁舎」を "リース" も呆れ果てます…。"悪徳"

 

今の「高浜」は、大ナタを振るう大変革を必要としている時節と思われます。

 

<公共サービス -「公共施設」の面積>

・「公共サービス」の代表格は「公共施設」-「高浜」の面積 "極小" は"悪徳"の極み!

⇒「高浜」公共施設の面積は「町村」面積との比較が必要なほど "過小極小" です…

・結果 -「納税」の 費用対効果も"過小" -「面積半減」の異常さが "悪徳" の証し…!

 

<ご参考-県下-16町村との公共施設の面積比較>

面積-㎡ 本庁舎 市民会館 公民館 図書館 美術館 体育館 合計平均
町村   4,765   5,544   4,629   2,000      0  3,699   20,637
高浜   3,706      200   1,147      280  4,389     926   10,648
高/町村     78%       4%     25%     14%      ∞    25%     52%

 

「高浜」は「美術館」さえ "過大極大" であればよいのでしょうか…

・「高浜」の公共施設の面積は "町村" の半分 - これでは納税の意義も効果も無し…!

せめて「町村」相当の 公共施設を整備が、最低限のあり方ではないでしょうか…

 

今の「高浜」の公共施設から察すると「高浜村」づくりのようです。"悪徳" の極み

・果たして「高浜村づくり」が、市民の要望や夢なのでしょうか…

 

<県下-5万人-自治体との公共施設の面積比較>

⇒ 5万人-自治体でも、公共施設-面積は「高浜」過小 - 四分一とは "悪徳" の失政… 

面積-㎡ 庁舎 市民会館 公民館 図書館 博物館 体育館 合計
弥富市  13,064    8,125    4,563   1,978        0  10,641 38,371 
岩倉市    7,871    1,088       0   2,099        0    9,025 20,083 
常滑市  18,076    9,313    6,317        0        0  10,048 43,754 
田原市  12,197  11,066  16,486   6,006   4,401    7,727 57,883 
津島市    5,742  13,577       472   5,900        0    1,050 26,741 
平均  11,390    8,634    5,568   3,197      880    7,698     37,366
高浜    3,706      200    1,147      280   4,389       926 10,648 
高浜/平均 33%     2%       21%      9%     499%    12%     28%   

 

●「田原市」-「歳入-295億円」は「高浜」の1.6倍…「博物館-年1.3億円」も妥当?

田原市」は、高浜より年間-歳入が「百億円」超 の余裕がある自治体のようです。

・結果-住みよさ-148位も納得です。「高浜」は「美術館」の犠牲で521 位は本末転倒!

  (*田原市HPに "博物館-年報" を公開公表。「高浜」は非公開 - 隠蔽の私物化強行 )

 

・「博物館」施設は、やはり「年間-歳入-3百億円」規模が "中庸" を実現可能な水準…

「高浜」歳入180億円では過小- "犠牲" が生じます-これを市民とはあるまじきこと

 

「人と想いが つなぐつながる しあわせなまち 大家族たかはま」は市民の夢です

・「住みよさ-521位」も、残念な "むらづくり" 化を推進強行という評価結果では…?

「道楽-美術館」に傾注の行政は、市民-5万人を犠牲としている証しとも思われます

 

<「かわら美術館」の疑問>

「高浜」財政困窮の悪因は「道楽-美術館」に 累計-百億円投入 と推察します。

⇒ この対策が喫緊の最重要課題を "運営継続" とは、経営感覚も喪失の悪徳行政の証し

 

「公共施設の面積」が「田原市」は「高浜」の5倍! -「5万㎡」対「高浜-1万㎡」…

⇒ これを『「納税額」「納税率」は同じ』と矛盾説明を強行も、中庸から逸脱の悪徳…

 

「高浜」-5万人市比-「市民会館-2%」「図書館-9%」「体育館-12%」の面積"極小"! 

「美術館」だけ極大は市民が犠牲 - 他の公共施設を「極小」強行は "悪徳" 施政です 

 

かわら美術館」-築30年の成果は百億円投入し「瓦出荷」が85%減少となった事!?

・今後、百億円追加して、どこまで減少が目標なのでしょう… お役目は終わったのでは

盲目的な継続で「美術館」傾注より、新たな喚起策を模索すべき転換期と思われます

・昨年より「美術館」運営は道楽の傾向が顕著 -「浮世絵」や「コミック」展示に注力

 

このまま惰性で継続は「かわら美術館」に「累計-2百億円」投入計画を推進強行!!

・疑問は、「瓦」産業は「美術館」と "心中" を 望まれているのでしょうか…

「道楽-美術館」より「瓦」産業の活性化に直接効果のある施策に財政転換があり方…

 

「かわら美術館」は「高浜」にとって悪徳の連鎖を生む根源的施設に転落しています

 

---<「給与」引上げ>---☆---

「高浜」は、"中庸" から 逸脱の過ちに重ねて、更に給与引上げを画策は正に悪徳

「道楽-美術館」に邁進は、市民が納税や物価上昇で困窮は眼中には無いようです…  

「給与-引上率 - 901千円を912千円 -1.2%」でも引上げを議決は正に施政を私物化!

 

☐ この異常な「行政」を修正する方策は、市民、お一人、おひとりの自覚のようです…

 

 

     (最後まで、ありがとうございました。長文、駄文、申し訳ありません… )

 

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