t2521’s blog 高浜の住民監査

高浜市の公共施設を市民目線で考える住民活動

・高浜市はまちの指標として「人と想いが つなぐつながる しあわせなまち 大家族たかはま」と宣言しています> しかし、実態は「大家族」は、市民ではなく特定業者であり、「倍額補助」「倍額建設」の過剰優遇を連続は財政を私物化です。 ・「公共施設」は、「早期解体」「倍額建設」してから「長寿命」と市民無視で強行。 ・十年以上前から、高浜の公共施設の面積は「人口5万人未満」の自治体では全国最低。 よって、公共施設「早期解体」は不要なはずが、未だに早期解体を強行となっています。 ・このような公共施設の異常的な暴政実態に、市民として警鐘を発する必要性を痛感し、情報発信するものです…

高浜住民監査 -「ごみ基本計画」- (パブリックコメント)    

・久々に「防災計画」から話題を変えたいと思います。

● 現在、高浜では、二つの "パブリックコメント" を実施中です。

・過去実績からも、行政に物申す市民の少なさに落胆を覚えています… 無関心の証し

⇒「高浜」の「民主主義」と「自治参画」の意識の低さは「行政」の暴走を容認では…

 

● よって「行政」は、市民の安易な容認を背景に 実に"やりたい放題"の悪政を強行…

・「リース庁舎」や「高浜小」は、数億円単位の水増し建設。「美術館」も規模は縮小

 「運営費」は増額。そして「民間分院」にも、もっぱら過剰優遇を強行の市民を犠牲

     (*旧市民病院-築39年を早期解体は、近隣市民の家屋被害が発生しているとか…)  

・更に、市民生命を維持のための「指定避難所」を最低規模に解体削減していること。

「高浜」- 住みよさ-521位 (815市区) に転落も無視で、特定業者を過剰優遇を強行

高浜は "住みよさ" や "行政サービス" 低落をも無視で血税を無駄遣いの連続です!!  

 

  市民の行政への発言行動が、高浜の未来を変える原動力になると思っています。

 

 

<パブリックコメント>       (*〆切り-2月27日)

 

1.「環境基本計画」

 [検索] : 「高浜市環境基本計画(案)」に関するパブリックコメントの実施について - 高浜市ホームページ (takahama.lg.jp)

 

2.「一般廃棄物(ごみ)処理基本計画」

 [検索] : 「高浜市一般廃棄物(ごみ)処理基本計画(案)」に関するパブリックコメントの実施について - 高浜市ホームページ (takahama.lg.jp) 

 

 

---「パブリックコメント案」---☆---

・初めは、難しいかもしれません。率直な疑問を発信することが大切です。

コツの一つは、過去や他市のパブリックコメントを参考にするのも一案です。

 

<「資源ごみ立当番制」の疑問>

「市民」に直接苦役を強要の「悪政-資源ごみ立当番制」の将来計画が記載無し…。

⇒ これにつき、下記のような「パブリックコメント」を提示予定です。

 

・『高浜市の「ごみ処理」に関して、市民が最も負担となる最重要課題は「市民による

   資源ごみ立当番制」です。

⇒ 今回の「ごみ処理基本計画」に「市民当番制」に関する計画が見当たりません…。

・ご承知の通り、碧海五市で「高浜市」だけ継続の悪政です。改善無く成り行き任せ…

・町内会-加入率も、とうとう「49.6%」と過半数を切りました…。

⇒「資源ごみ立当番制」に対する、市民の "無言の抵抗" の証しです。

・「ごみ問題」は市民の総意を喚起があり方を「市民-立当番制」を継続は、ごみ施策

 にも到底、理解協力を得られるはずはありません。お人よしは、もう終りです。

・よって、過去10年間の実績のように「目標-未達性」を継続でよいのでしょうか…

この「立当番制」を「基本計画」から除外は市民無視の行政の証しです。

 

 

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・「資源ごみ立当番制」は、この苦役を拒否される市民、あるいは、高齢化や健康上の

  理由、そして、勤務先の事情により早朝の町内会活動に参加協力が無理な市民が止

  む無く「町内会」を "自主退会" の促進策となっているようです。

・行政は "コミュニティ醸成" と説明も、裏事情は「選挙活動」の一環にすぎません。

 

      (*保守系の議員教育では「訴求の一環として"ごみ活動"に注力」とアドバイス… ?

      ⇒「市民の眼前で "ごみ活動" のパフォーマンスが支持を得る秘訣とか…」の噂…)  

 

   市民生活を犠牲にした選挙活動とは、あまりにも自己中心的な独裁行政の証しです

 

 

---「高浜の "ごみ処理問題" 」を考える---☆---

● ヒトが生活する限り、「ごみ」は必然的に発生する重要問題です。

・ ところが、真に「臭い物に蓋」が如く、関心度が低いのが難点…

⇒ しかし、確認してみると「毎年-9億円相当」の血税投入となっているようです。

・日頃、何気ない "ごみ処理" を削減改善は 貴重な血税の有効活用につながるようです

 

 これは、計画云々より、まずは「市民の意識改革」という難問が最大の障壁です 

 

よって「市民の結束」を図る為、町内会が最も身近な組織なのですが、選挙重視の

   行政の「資源ごみ立当番制」を継続優先は、町内会-退会を促進となっています。

⇒ つまり、如何に「廃棄物処理基本計画」を完璧にしようと「立当番制」が障壁です

 

・「行政」内で背反する施策を統合整理が、今回の「ごみ処理基本計画」の命題です。

⇒「一般廃棄物」- ごみ減量化は「資源ごみ立当番制」の廃止が最優先課題です。

 

・これにより町内会-加入を促進し、真の "コミュニティ醸成" により市民意識を向上! 

⇒ 「住みよさ」も向上の一石二鳥の市民貢献策となります。

 

碧南市民から聞きました。『年一回の「立当番制」が廃止され、精神的な開放感が

 得られ スッとした』そうです。「高浜」は、何時まで暗黒の市民生活を送る事やら…

⇒ しかし「町内会」退会の 半分の市民は、この "爽快感" を体感されているのでは…

 

・真に「資源ごみ立当番制」は、"ごみ減量" に逆行する "不公平不平等" の悪政です。

町内会に加入しない事が、自由気ままな市民生活を送れるのが高浜の特徴のようです

・これでは、行政が、如何に声高に「ごみ減量」を叫ぼうと、市民には届きません… 

 

    「ごみ減量化」は、まずは「資源ごみ立当番制」の廃止が最優先課題です!!

 

    「人と想いが つなぐつながる しあわせなまち 大家族たかはま」の実現を!!

 

 

        (最後まで、 ありがとうございました) 

 

これを「基本計画」から削除は市民無視の行政の証しです。

 

 

 

 

 

 

 

  これを「大家族たかはま」宣言は詐欺同然…裏切りです

 

 

 

 

  (最後まで、ありがとうございました ) 

 

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