t2521’s blog 高浜の住民監査

高浜市の公共施設を市民目線で考える住民活動

・高浜市はまちの指標として「人と想いが つなぐつながる しあわせなまち 大家族たかはま」と宣言しています> しかし、実態は「大家族」は、市民ではなく特定業者であり、「倍額補助」「倍額建設」の過剰優遇を連続は財政を私物化です。 ・「公共施設」は、「早期解体」「倍額建設」してから「長寿命」と市民無視で強行。 ・十年以上前から、高浜の公共施設の面積は「人口5万人未満」の自治体では全国最低。 よって、公共施設「早期解体」は不要なはずが、未だに早期解体を強行となっています。 ・このような公共施設の異常的な暴政実態に、市民として警鐘を発する必要性を痛感し、情報発信するものです…

高浜住民監査 -「不当な資源ごみ立当番」- 市民を奴隷化

「高浜」は、もう三十年ほどでしょうか、資源ゴミ回収に市民の立会を強要してます

・これは「碧海五市」で「高浜」だけの制度であり、"悪政" の象徴的な事例です。

⇒ 最近、気付きは、これは「選挙対策」の 一環のようです。

 

「選挙」のため「市民」と直接の交流機会の場としてゴミ回収拠点を選択のようです

このため 何と言われようが 止めるはずはないのです。これだけが "頼みの綱" では…

・これを行政は「コミュニティ形成」と言い訳しているようです… ご都合主義…

これは「コミュニティ」ではなく「パフォーマンス」でしかありません。

 

● 「明日」-11月17日 ㈮  は、ブログ筆者が居住する「芳川町」の資源ゴミ回収日。

・残念ながら「天気」は "大雨予報" - 先回の資源ゴミ回収-担当日も「雨」…

⇒「町内」では、体調を壊した方も 複数 みえました。また、明日も ふたたび…

 

 「市民」に、健康被害を負わせてまで強要も "無責任行政" の証し…

 

「天気予報」

『 17日の東海地方は、前線や低気圧の影響により午前中は雨で、雷を伴った激しい雨や非常に激しい雨の降る所があるでしょう。』

 

「市民」は、行政の奴隷 ではありません。 悪天候でも お構いなしの作業強要…

・「資源ゴミ回収-立ち当番制」も、最悪最低の "悪政" のひとつ…です。

 

「町内会」加入率の低落 

・「高浜」の町内会-加入率の低落化は、行政の "悪政失政" の証し。

⇒「市民」が「ごみ立当番制」を 拒否拒絶 の証しです。

・これを、未だに「コミュニティ形成」と豪語は、実態無視の暴言です。

 

令和3年10月1日 53.6%
令和4年10月1日 52.1%
令和5年10月1日 49.6%

 

・「町内会」加入率 - 過半数割れは 悪政に対する 市民の ささやかな抵抗の証し…

 

      気付きは「行政改革」は期待薄 - もっぱら「先代首長の功績潰し」に邁進です…

   (*先代首長が建設の「公共施設-築40年」は老朽化と早期解体を強行 )

 「選挙」や「特定業者」を過剰優遇しか見えていないのでは…

 

----------------------------☆---

「高浜」は「施設工事費」や「運営費」を過剰供与の「特定業者」を優遇の"まち"… 

・一方、市民には「職員数-最低」「公共施設-面積も最低」更に、ごみ立当番も強要…

⇒ 今の「大家族たかはま」は、市民にとって、最低最悪の "まち" となっています

 

まるで「市民」を奴隷扱い -「納税」の道具ではないのです。が…

・「美術館」に累計-2百億円投入の計画。リースや高小建設は倍額建設-合計80億円!

⇒「市民」には "財政困窮" と「給食費」まで値上げは、市民をサイフ化の 悪政強行!!

 

資源ゴミ回収の立当番まで強要は 行政離れ。 結果 - 町内会-加入率は過半数割れに…

この残念な "まちづくり" に終止符を打つ手段は、次の「選挙」だけなのか…  

 

  ・且つて、市議会議長 (現-県会議員) は、議場で「文句があるなら議員になれ! 」と… 

   「大家族たかはま」って、そんな 下品な まち でしたっけ… 議会も 歪んでます…

 

   「議員」は「市民」の"声"や要望要求を聴き、施政に反映するのがお役目のはず…

⇒ これを「議員になれ!」とは、ご自身の役目を放棄の 残念な方 でしかありません

  

 

          (最後まで、 ありがとうございました。)

 

〒444-1335 高浜市芳川町1-2-34 電話 0566-52-5419 fax (同) Mail yy-yano@mtc.biglobe.ne.jp 文責 矢野義幸