t2521’s blog 高浜の住民監査

高浜市の公共施設を市民目線で考える住民活動

・高浜市はまちの指標として「人と想いが つなぐつながる しあわせなまち 大家族たかはま」と宣言しています> しかし、実態は「大家族」は、市民ではなく特定業者であり、「倍額補助」「倍額建設」の過剰優遇を連続は財政を私物化です。 ・「公共施設」は、「早期解体」「倍額建設」してから「長寿命」と市民無視で強行。 ・十年以上前から、高浜の公共施設の面積は「人口5万人未満」の自治体では全国最低。 よって、公共施設「早期解体」は不要なはずが、未だに早期解体を強行となっています。 ・このような公共施設の異常的な暴政実態に、市民として警鐘を発する必要性を痛感し、情報発信するものです…

高浜住民監査 -「住みよさ」転落 - 子どもも犠牲

「高浜」は私物化の極み - 特定業者だけを過剰優遇に注力は市民を犠牲としています

・保守派議員ではない、一人会派議員らが、市民生活の向上に奮闘しています。

・今年度「給食費」の値上げ強行についても問題提起を発信しています。

議会にて 「子どもの医療費(入院)無料化」を18才まで拡大することを請願提出」

 

高浜市議会」- 不採択!? - 市民や子どもをパワハラです

 「保守派議員」による行政に忖度だけの議決は、市民が犠牲を容認議会となっています

 「議員報酬」引き上げの熱意を、「市民」への行政サービス向上に発揮戴きたいもの…

 

結果 - 住みよさ「 501位 」に転落が失政の証し

「住みよさ」転落も改善対策を放棄の行政と議会…?

 

 

---「高浜-行政サービス」は悪さの連続 ---☆---

「高浜」の特定業者を過剰優遇は、血税を数億円単位を投入となっています。

     (*民間分院に年-3億円。美術館-運営も年-2億円。リースも年-1.4億円… )

 

・過剰な優遇例は「リース」- 10億円も水増し強行 - 議会も賛同は無責任の極み!

「子ども医療費」を18才3月末 (年度末) まで無償化は時代の流れのようです。

 

 特定業者には倍額の過剰優遇。市民に行政サービス還元は無視を継続放置は暴政…

 「大家族」のあり方は、まず「市民」を第一とすべきではないでしょうか…

 

 そのための「大家族」宣言のはずが、悪さをカモフラージュの舌先三寸のようです

 

---「医療費-補助」---☆---

● 愛知県の自治体の状況を県のHPから知る事が出来ました - 下記に抜粋します。

・黒枠の「東海市」は、通院も入院も自己負担・所得制限無しで実施。という意味。

仮に「高浜」が無償化しても負担見込みは数百万円レベルという試算も…無視か!? 

 

「高浜」はリースは10億円水増し - 子どもには時代遅れの非情なパワハラ医療行政

 

 

 

---「学校給食」も非情なパワハラ教育行政 ---☆---

リース-水増し10億円。美術館も 図書開架を8割も削減を運営費は2割増の2億円!

・特定業者には倍額の過剰優遇を強行 - 市民にパワハラ行政を強行はいかがなものか…

「学校給食」も"完全無償化"が時代のあり方のようです

 

恐らく、少子化対策の一環として、国や県も育児教育の補助強化が予想されます。 

・「高浜」は、国策にも逆行は日常茶飯事ですから「給食費」も単独値上げを強行…

時代の流れや、市民の願いも無視の私物化の行政はただただ残念 - 市民を犠牲…

 

<学校給食費の動向>       (*「市会議員・倉田りな つうしん」Vol.15 より抜粋引用)

 

自治 小学校 (円) 中学校 (円)  備考
刈谷市  250  280  
安城市  255  290 次年-無償化?
知立市  250  280  
碧南市  240  270  
東浦町  250  290  
幸田町  240  270  
高浜  270  315  
高浜-値上げ  300  350 今年-値上げ

 

「高浜」は「給食費」も県下トップを維持独走 - 財政私物化の不適切な極みの "悪さ"

・特定業者には過剰な優遇。「市民」や「子ども」を大家族と称し実態はパワハラ虐待

「資源ごみ立当番制」を強要もその証し

 (*「資源ごみ立当番」を回避のため町内会加入者はもう半減しています - R4年-52%) 

 

 今どき、江戸期の如き、封建行政の街と化しています

 

「特定業者」を過剰優遇により、財源積立も無く「基金」も枯渇傾向のようです…

・「公共施設-整備基金」- R4年-4億円 - 施設改修に180億円計画は無謀の極み

 

 

----------------------------☆---

「高浜」財政は特定業者を過剰優遇で破綻傾向では…?

  結果 -「給食費」を数十円でも値上げとは緊急事態の証し 

 

「資源ゴミ立当番制」を強要も 財源枯渇の証しでは…

 これを「コミュニティ形成」とは止む無く舌先三寸

 

「高浜」財政失敗は限りなく"夕張"に近づいているのかも

 

<参考 - 高浜の基金(貯金) >       

●「高浜-キリギリス基金-17億円」対「飛騨市-アリ基金-140億円」

・特定業者を過剰優遇 -「リース」-10億円水増しはパワハラ行政の証しです

本来、建設基金を積立てて建設があり方を「借金建設」強行がこの有様では…

 

 

・この少額の基金で、ハコモノ計画を強行は「高浜」を借金漬けとなるようです。 

⇒ 次世代を担う 子どもらを借金返済に差し出すのも無責任の極みでは…

 

<参考-市債 (借金)>

・市債は、倍額のハコモノ建設の結果「180億円」にまで近づく勢いです。

行政も議員も返済してくれません。全て市民に返済義務を負わせる無責任です

 

    倍額のハコモノ建設を決定強行の責任を取らない無責任な行政と議会…

  「高浜リース」は20億円もの大損害を市民に押し付けています

 

・「予算の概要」としてHPに公開したから説明責任を果たしたとはいかがなものか…

「借金返済計画」を見た事も聞いたことも無く、借金増額の事前説明も無し…

 

 

 

・「市民」は傍観でよいのでしょうか…

 「本庁舎」をリース水増し建設は最悪の行政の証しです

   

 

  (最後まで、 ありがとうございました)

〒444-1335 高浜市芳川町1-2-34 電話 0566-52-5419 fax (同) Mail yy-yano@mtc.biglobe.ne.jp 文責 矢野義幸