・通常「地方交付税-不交付団体」なら「豊かな税収を活用し、独自の事業を展開した
り、手厚い行政サービスを遂行されているようです」。。ところが…
⇒「高浜」は 「住みよさ-全国-521位」の順位のように行政サービスは低劣の極み…
・ちなみに「不交付団体」は、全国-76市 (R5年度) は 住みよさも同等があり方では…
・「地方交付税制」を調べてみると「自治体間の財政力格差是正機能と、自治体への
財源保障機能とを合わせもつ、財政調整制度である」と言われているようです。
⇒「国民が一定の行政サービスを受けられるよう、国が自治体の財源を保障する制度」
●「高浜」は「地方交付税-不交付団体」扱いは、国の財政補助を受けない自治体に…
・「高浜」は、自治体の健全経営の結果ではなく「不交付団体」取得のための行政強行
⇒ よって財政支出を抑えるため、インフラ事業や行政サービスをことごとく削減縮小…
● 市民に「高額納税」と「資源ゴミ立当番」を強要の "まち" に転落せしめています。
・結果「全国-815市区」のうち「高浜-住みよさ-521位」に転落の本末転倒…!
⇒「高浜」不交付団体は、市民生活を犠牲の基に 構築された虚構が実態のようです
☐「高浜」は「美術館」然り、「不交付団体」然り、背伸びし過ぎの "虚栄のまち"
----------------------------☆---
<不交付団体との比較>
・愛知県の「不交付団体」で "小都市" に該当する下記の6市と比較を試みます。
市勢-R3年 | 人口-千人 | 面積-k㎡ | 歳入-億円 | 基金-億円 | 職員-人 | 住みよさ |
長久手市 | 61 | 22 | 236 | 56 | 403 | 6 |
大府市 | 93 | 34 | 395 | 93 | 653 | 44 |
みよし市 | 61 | 32 | 339 | 180 | 399 | 54 |
日進市 | 93 | 34 | 319 | 69 | 467 | 84 |
碧南市 | 73 | 37 | 361 | 79 | 454 | 113 |
田原市 | 60 | 191 | 295 | 138 | 627 | 148 |
高浜 | 49 | 13 | 182 | 26 | 246 | 521 |
平均 | 70 | 52 | 304 | 91 | 464 | 139 |
平均/高浜 | 142% | 395% | 167% | 357% | 189% | 376% |
⇒ 人口比は142%と高浜は小さなまち。歳入や基金・職員数は少なく住みよさも低劣!
<市民が望む"あり方"例>
・「不交付団体」であれば、下記例を目標に実現頂きたいものです。
⇒ 自治体経営を落とすだけなら誰でも出来ます。目標は「市民生活」の向上実現では…
・「不交付団体」の平均レベルを「高浜」に展開目標例を試算してみました。
不交付団体 | 人口-千人 | 面積-k㎡ | 歳入 | 基金 | 職員 | 住みよさ |
平均 | 70 | 52 | 304億円 | 91億円 | 464人 | 139位 |
一人当り | - | - | 43万円 | 13万円 | 6人/千人 | 人口比-0.7 |
あり方 | 50 | 13 | 217億円 | 65億円 | 300人 | 198位 |
<公共施設の面積比較>
・「高浜」は、虚栄の美術館のみ広く、市民が多用する公共施設は劣悪な狭小です。
施設面積 | 公共施設-㎡ | ㎡/人 | 庁舎-㎡ | 図書館 | 博物館 | 体育館 |
長久手市 | 155,712 | 2.6 | 6,247 | 4,201 | - | 2,998 |
大府市 | 245,590 | 2.7 | 15,409 | 3,614 | - | 6,713 |
みよし市 | 227,230 | 3.8 | 11,157 | 7,113 | - | 7,770 |
日進市 | 208,932 | 2.2 | 7,702 | 6,102 | - | 15,791 |
碧南市 | 270,279 | 3.7 | 17,926 | 4,327 | 2,426 | 7,583 |
田原市 | 369,653 | 6.2 | 15,880 | 3,972 | 2,264 | 4,278 |
高浜 | 107,018 | 2.2 | 3,668 | 280 | 4,389 | 922 |
平均 | 226,345 | 3.3 | 11,141 | 4,230 | 1,297 | 6,579 |
平均/高浜 | 212% | 154% | 304% | 1511% | 30% | 714% |
<市民が望むであろう"あり方"例>
・「不交付団体」の財政潤沢であれば、下記例を目標に実現があり方なのですが…。
⇒ 公共施設を削減だけなら誰でも出来ます。目標は「市民生活」の向上実現では…
施設面積 | 公共施設 | ㎡/人 | 庁舎-㎡ | 図書館 | 博物館 | 体育館 |
平均 | 226,345 | 3.3 | 11,141 | 4,230 | 1,297 | 6,579 |
一人当り | - | 3.2 | 0.16㎡/人 | 0.06 | 0.02 | 0.09 |
あり方 | 160,000 | 3.2 | 8,000 | 3,000 | 1,000 | 4,500 |
旧施設面積 | 124,000 | 2.9 | 7,674 | 1,707 | 4,669 | 1,260 |
(*「公共施設」の全国-平均面積は「3.6㎡/人」と言われてます )
・「旧-庁舎」は改修があり方 - 面積半減-10億円水増しリースは裏切りと組織破壊!!
・「高浜」公共施設総合管理計画の「面積極小」を目標に強行は過ちと裏切りの行政
⇒ つまり「公共施設」も財政負担を極小化し、架空の健全経営を捏造しているようです
・美術館を倍額運営のため他の施設は極小化し、行政サービス支出も極小化は市民無視
<美術館の運営>
●「かわら美術館」は瓦産業の振興が本来の目標のはず。年間-2億円。累計-百億円。
・最近は「浮世絵」道楽に加え、「アニメ」展示などに傾注も "本末転倒" では…。
⇒「不交付団体」同様、「瓦」が目的か、「美術館」運営が目的なのか揺らいでます
(*残念ながら「美術館-百億円」投入による瓦産業の振興効果は極めて希薄では…)
●「高浜」行政サービスの低劣さは、市民が犠牲となっています。
・虚偽と虚栄の「不交付団体」と「美術館」- 市民5万人を裏切りの行政は悪さの極み
⇒「高浜」はこれを隠蔽のため、盛んに「大家族」をアピール も いかがなものか…?
●「市民生活」の改善向上より、「不交付団体」という自治体運営の栄誉獲得を優先!
・「不交付団体」継続は、「高浜」財政にとって数十億円もの財政収入を放棄では…?
⇒「公共施設・インフラ整備」に注力し「交付団体」となれば、国の財政補助を享受!
・「令和5年」-「不交付団体は77団体」対「交付団体は46道府県と1642市町村」
⇒ つまり「自治体-1688団体」は、国から合法的に財政補助を獲得は"賢い"行政の証し
・「高浜」は、災害対策にも必要な「基金」を放出して「不交付団体」とは失政の極み
----------------------------☆---
●「公共施設」は行政サービスの集大成 -「高浜」公共施設面積が最低は悪政失政の証し
・「不交付団体」全国77団体や「美術館」を有する自治体-県下11市に入る「高浜」…
⇒ しかし「公共施設」の面積は、全国「25千人~50千人」の自治体でも全国最低!
・つまり、行政サービス"最低 のまち"に転落を、更に強行中と思われ 暴走行政の証し
☐ これを 「人と想いが つなぐつながる しあわせなまち 大家族たかはま」と宣言
虚栄と虚偽、虚言のまち「高浜」- "悪さ" も限度を超えた "行政" に転落しています
・再度・・・
---「三河山間部の町-人口-数千人」との施設比較---☆---
☐「不交付団体」のため、公共施設を"縮充"- 面積極小化の納税効果も最低です!
面積-㎡ | 本庁舎 | 町民会館 | 公民館 | 図書館 | 博物館 | 体育館 | 合計 |
設楽町 | 3,336 | 1,740 | 1,252 | 400 | 695 | 905 | 8,328 |
東栄町 | 1,593 | 629 | 329 | 1,179 | 307 | 1,179 | 5,216 |
高浜 | 3,668 | 200 | 1,147 | 280 | 4,389 | 926 | 10,610 |
・「美術館」を除けば、ほぼ同等の公共施設の面積。つまり同等の行政サービス…
(*「高浜」にとって「美術館」維持運営に今後、百億円投入は重荷のハコモノ )
----------------------------☆---
これが「高浜-市制50年」の成果とは残念の極み…
まちづくり「高浜」百年の視点を喪失の失政悪政です
「自治体」運営の原理原則は「無謬性」- 過ちが無い事!
「不交付団体」取得のため、市民を犠牲とは本末転倒!!
これを是正する道筋は「市民」の覚醒しかないようです
(最後まで、ありがとうございました。)