t2521’s blog

高浜市の公共施設を市民目線で考える住民活動

・市内の公共施設は、議会や行政主導で建設推進され、市役所・公民館・美術館・学校といつのまにか140施設を超えたそうです。今、最大の問題は、市はこのまま公共施設を更新すると数百億円の財政投資となり、財政破たんすると、市民の納得もないまま旧市役所や市民ホールを次々と解体され、高小建設は50億円超。更に民間プール建設は数億円補助という大盤振る舞いのハコモノ建設を計画しています。 さらに、民間病院には、中央公民館の跡地を格安で貸付し、病院建設補助のため、また血税23億円を提供予定だそうです。まったく説明責任抜きで「まちづくり」が進められています! このまま、議会や、行政にお任せの「まちづくり」では、血税が無駄の可能性が高く、市民の監視を高めるため情報展開を図るものです。

住民監査 - ふるさと納税への取組み!

● 高浜の財政力は「全国(791市)-73位」相当と言われ、その裕福度からか、積極的、かつ、強引に、施設建設が推進されています。

・しかし、貯金は「全国-529位」と低く、真の財政力は案外低いと思われ、その「財政運営力」や「経営感覚」に疑問を感じています。

  (*この困窮の財政環境にもかかわらず、施設建設を強行のため、民間資本を頼りに借金建設を強行と推測)

・この自治体の「財政運営力」や「経営感覚」の尺度として「ふるさと納税」を観察により、市の「稼ぐ力 = 経営力」を客観的に判断できると思います。

 [検索]:総務省|ふるさと納税ポータルサイト|トピックス|平成30年度ふるさと納税に関する現況調査について

---当市のふるさと納税------☆---

● 高浜の「ふるさと納税」の成績は「28年度は 1,493万円」、「29年度は 3,376万円」と、「2.3倍」に成長。がんばりました。

・その寄付金獲得の全国順位は「964位」(全国市町村-1,747団体)。と、中くらい…。

⇒「高浜」の地域力(産業製品・地域特産品)に限りあるなか「及第点」と言えるかもしれません?

 

---ふるさと納税の全国状況---☆---

総務省発表の全国データによると「ふるさと納税」の総寄付額は「3,653億円(前年比128%)」と超のつく巨額の事業規模に成長。

・特筆すべきは、突如、寄付額 1位を獲得の泉佐野市 (大阪・人口-10万人) 」

・その「寄付額 - 135億円!  (前年比-3.9倍) 」という驚愕の集金力ぶり!

⇒「大阪商人」の面目躍如というところでしょうか?

・それにしても高浜の年間歳入規模(140億円-29年度)を集金とは恐ろしさも感じます。

・同市は、H24年当時は「19百万円」程度と、高浜と同様の規模であったのに…?

・一体、何を、どのようにされたのか?  当市は、当然、調査済と思いますが…?

なぜ、出来ないのか?   しないのか?  ハコモノは強引建設されるのに?  不可解?

    [検索] : 泉佐野市ふるさと納税サイト/泉佐野市ホームページ

---財政運営のあり方---☆---

血税を消化だけでなく、この様に「財政運営力」があれば頼もしい限りなのですが?

・更に「ふるさと納税寄付金」を、西日本豪雨の支援金にも、一部転用されるとか?

お役所として、極めて腰が軽い、迅速な対応に驚きも感じています。

 

---施設建設のあり方---☆---

●「財政は困窮状態」、「貯金も無い」と、施設建設を「民間から借金を重ねて強行」より、まずは「貯金」を殖やす施政運営が無謬性と思われます。

・「ふるさと納税」は、財政救済策として、更に有効活用し積極化が財政健全化の道ではないでしょうか?

・資金が無いから「民間から借金」や「増税」、「市民への施策削減」では、智慧を発揮され無い、安易な方法としか映りません!

結果は「将来世代」に借金返済を委託し、これを当然とする施政態度は疑問です!

  (*この発想も「高度成長期」なら納得しますが「安定成熟期」の現代では 「無責任」と思われます。・生産人口や児童人口が漸減し、借金負担が漸増負担となるのでは?

 ・過去の発想をいつまでも踏襲では時流に取り残され、これでは市民が犠牲です! )

   

 施政自ら財源調達の覚悟と尽力を期待したいものです!!

   (*今こそ税徴収強化と合わせ「起業家魂」を奮い立たせ施政変革頂きたいものです!! )

  これが次代の施政感覚です!   

  

---近隣市のふるさと納税 (ご参考) ---☆--- (*H29年度)

幸田町   1,667百万円   (36位)

碧南市   547百万円  (149位) 

東浦町   279百万円  (275位)

知立市      64百万円      (748位)

高浜市     34百万円    (964位)

安城市     34百万円    (969位)  …

● 「ふるさと納税」は、自治体の経営力のバロメータです!

〒444-1335 高浜市芳川町1-2-34 電話 0566-52-5419 fax (同) Mail yy-yano@mtc.biglobe.ne.jp 文責 矢野義幸