t2521’s blog 高浜の住民監査

高浜市の公共施設を市民目線で考える住民活動

・高浜市はまちの指標として「人と想いが つなぐつながる しあわせなまち 大家族たかはま」と宣言しています> しかし、実態は「大家族」は、市民ではなく特定業者であり、「倍額補助」「倍額建設」の過剰優遇を連続は財政を私物化です。 ・「公共施設」は、「早期解体」「倍額建設」してから「長寿命」と市民無視で強行。 ・十年以上前から、高浜の公共施設の面積は「人口5万人未満」の自治体では全国最低。 よって、公共施設「早期解体」は不要なはずが、未だに早期解体を強行となっています。 ・このような公共施設の異常的な暴政実態に、市民として警鐘を発する必要性を痛感し、情報発信するものです…

高浜住民監査 -「施政失敗からの脱却」- 公共施設の中庸値

●「行政」の あり方は「無謬性」が「高浜」は失政暴政を強行の連続です。私物化…!

"失政"の根底は「不交付団体」のため 実力を超えた「財政力指数-1」を目指すこと

⇒ 実態は「財政困窮」のため「職員数」「基金」「公共施設」を 全国"最低"に削減…

・「高浜」の「財政力指数-70位」は 粉飾捏造の成果 - 実力は「住みよさ-521 !」 

 

結果、「市民」や「子ども」をも犠牲とする悪徳の "まち" に転落となっています。

⇒ 今回も「高浜」の「公共施設」に着目し、比較検討を試みたいと思います。

 

☐「公共施設」こそ、百年構想を模索し超長期のまちづくり計画を基に推進があり方

・「高浜」は、実に "思い付き" の連続は 常軌を逸する施設管理計画となっています。

⇒ 最大の悪徳は「リース庁舎」- 全国で「本庁舎」を"リース"は高浜だけが証しです…

・更に「公共施設」の面積も中庸からはずれ "極小 - 極大" を強行は明白な過ちの証し

 

<高浜-公共施設計画の悪徳>

無謬は「代替施設」を準備後に解体を「高浜」は解体先行も低劣な公共サービス

どこまで市民を馬鹿にされるのか…限度を超えてます。代表例は「中央公民館」…

 

中央公民館-築36年」で早期解体。代替施設は、なんと4年後、高小に複合化…

⇒「高小-体育館-ホール」は授業優先…。「たかぴあ」-200㎡に極小は裏切りの極み…

   

結果 - 旧市民ホールでの 幼稚園生や小中高校生の恒例発表会も消滅しました…。

⇒「行政」は、近隣市のホールを借用して発表会開催を強要も 厚顔無恥の悪政です。

 

・先月-「高小-体育館」の入学式のため、サブアリーナを使用禁止も縮充-失敗の証し!

「複合化施設」と主張説明も、同時併行にて使用できない施設に転落は失政です… 

 

「中央公民館-早期解体」も民間分院の要請に応え、公共施設を解体とは癒着同然…

・「民間分院」に運営補助-60億円に加え、公共施設を二棟-無償提供も私物化の証し 

       (*「中央公民館-築36年-10億円」+「旧市民病院-築30年-10億円超」を提供… )   

⇒ 分院補助も過剰 -「刈谷市-人口-152千人-310百万円」対「高浜-49千人-279百万円」

・一人当り-「刈谷市民-2千円/人」対「高浜市民-5.7千円/人」と約3倍の負担も疑問

羨ましいのは「知立市」と「東浦町」- 運営補助-ゼロで同じ医療を享受されてます。

つまり「血税-80億円」を節税されている訳です…

 

「高小」だけ築57年で建替え。事業費-倍額-50億円。維持管理-独占-15年契約!

・「他の小中学校」は 大規模改修にて長寿命化-80年に方針変更は子供も犠牲の証し

⇒ その大規模改修事業も「合計-80億円」を "基金"準備無く"僅か1億円" とは無謀…

・市民説明も無く 突然「借金工事」開始も無責任行政の証し - 借金返済は市民任せ…

 

☐ このように"思い付き" で 公共施設計画を推進となっています。よって基金準備無し

・本来、「公共施設計画」と「財政計画」は 両輪 となって立案推進があり方…

この典型的な失敗例が「リース庁舎」です。恐らく半世紀にわたる失政のシンボル…

・「庁舎建設」の基金準備も怠り、本庁舎を "リース"とは、高浜市民をも恥さらしに…

        (*隣の東浦町は既に「新庁舎建設基金-20億円」を積立済み。更に積立継続中… )

 

<公共施設のあり方 >

今回、原点回帰して、無謬・中庸の「公共施設-面積」の適正適切値を検討しました

"全国"と"県"の全自治体の目的別の公共施設-面積を総計し"一人当り"の面積を算出。

・次に「高浜」- 人口-5万人と仮定し、各公共施設の面積を求めたものです。

⇒「全国-自治体」は1,747団体- 市町村と東京23区。「愛知県」は市町村-54団体。

・人口は「全国-1億2495万人」、「愛知県-750万人」にて試算しました。

 

<「国民」並み・「県民」並みの公共施設の面積 - 中庸値>

・「高浜」の"税率"は国内や県内と同等と思われます - 公共施設も同等があり方では…

公共施設を半減は公共サービスの低劣化 - その理由説明も無く強行は市民無視の証し

 

面積-㎡ 本庁舎 市民会館 公民館 図書館 美術館 体育館   合 計
全国   5,934   4,905   3,673   1,776     243   6,313  22,844
愛知   4,926   4,577   2,269   1,523     387   4,857  18,539
平均   5,430   4,741   2,971   1,650     315   5,585  20,692
高浜   3,706     200   1,147      280  4,389      925  10,647
高浜/平均    68%     4%     39%     17%  1393%    17%    51%

 

全国-1747団体や愛知県-54団体の平均値は、限りなく中庸値に近似と思われます。

「高浜」不交付団体は 全国-70位の財政豊かな自治体と認められたはずなのですが…?

不交付団体の公共施設の面積が全国最低も矛盾の極み - 住みよさ-"521 位"は失政…

 

<個別施設の吟味>

●「庁舎」-「国・県-5,430㎡」「リース-3,706㎡」

・「リース」- 面積半減の市民損害は16億円!  + 特定業者には10億円水増し!  二重損!! 

「高浜」公共施設方針は「縮充」なのか「分離分割」なのか ご都合主義で使い分け!?

 

●「市民会館」-「国・県-4,741㎡」「たかぴあ-200㎡」

・県内に194施設が現存にも係わらず 高浜-解体も不公平の極み!  子どもをも犠牲!

「子ども-発表会」を市外に強要も失政 給食費-値上げ。医療助成-中学は県下最低

         (*「東浦町」はR6年-施策として「通院・入院」共に18才までに引き上げ方針 )

 

●「公民館」-「国・県-2,971㎡」「高浜-1,147㎡」

「大山会館-築39年」- 40年にて早期解体か? - 先代首長の功績潰しに傾注では…?

⇒「公民館」を小学校に縮充は失敗 - "たかぴあ"-200㎡-利用率-目標-30%が半減17%!

・「中央公民館-4090㎡」の 利用率-13%は "不適" と口実に 早期解体も暴政の極み…

 

●「図書館」-「国・県-1,650㎡」「高浜-280㎡」

・「美術館・図書館」は「道楽」と「先代首長の功績潰し」の一石二鳥策と強行か…?

⇒「公共施設」ばかりでなく「高浜-百年」の人材育成や教育機能も削減も暴政の極み

 

開架(展示) 図書 - 8万冊を2万冊に削減し、運営費は7千万円超に値上げも癒着同然!

⇒ 図書機能も分離分割 - "縮充" は 高小-倍額-50億円事業の "口実" だったようです…

 

●「美術館」-「国・県-315㎡」「高浜-4,389㎡」-「道楽」の極み…私物化の証し

「道楽」は 市民の "しあわせづくり" を充足後に着手があり方 -「道楽」先行は過ち!

⇒ 結局 - 道楽三昧の行政は「住みよさ-521 位」に転落 - 市民が犠牲の失政悪政… 

 

本来「か-美術館」は「瓦」産業の活性化目標が、今では浮世絵やコミック展に転化!

⇒ この展示会等に「累計-2百億円投入計画」も、正に道楽三昧の証し…。泥沼です… 

・「財政困窮」と説明も、裏では「道楽」に血税を湯水の如く投入されているよう…。

 

●「体育館」-「国・県-5,585㎡」「高浜-925㎡」

・「小学校」の体育館が、「市民体育館」より広いことが本末転倒の証し…

噂では「高浜」の運動スペースは「道路」があるとか? … 道路も狭すぎ…では…。

 

・「高齢化」を迎え、体育施設は基幹施設になるのでは…。「道路」を強要は過ち…

"国" や "他市" は、市民の健康づくりの一環としてスポーツ振興を図るようです…

・市民の安全安心を確保しつつ、"運動"による体力や健康づくりの体育施設は必須…!

 

☐ 市民の健康維持管理を「他市は関係無い!」では済まされないと思うのですが…

 

<早期解体の疑問>

早期解体-「中央公民館」「庁舎」「青少年ホーム」「体育センタ」「旧市民病院」…

これらを集計すると「面積-22千㎡」- 実に50億円相当の損害です - "破壊魔"の証し

つまり、このブログで比較する「主要公共施設」の"倍"に相当する公共施設を破壊!! 

 

「使える施設を破壊」は「SDG-12- つくる責任・つかう責任」にも反します。

・「公共施設」を早期解体後に「ゼロ-カーボンシティ取組み開始」も支離滅裂…

残念は「施設寿命-80年」を「早く壊したほうが安い」と虚言で寿命半ばで解体…   

 

<早期休館の疑問> 

・現在「旧-図書館-築42年」「旧-大山公民館-築36年」- 早期休館し放置も疑問です…

 "先代首長の功績潰し" は市民の願いでしょうか… 不適切な私物化では… 高浜-破壊!

・市民は"人並み 世間並み"の ささやかな生活を望むだけ… 公共施設も"人並み"に…!

 

 

---<住民監査結果>---☆---

☐ これが「高浜」行政の実態なのです。血税も私物化は「市民」は "納税義務" だけ…

結果-公共施設は面積半減。納税率は他市と同等? 浮いた血税は特定業者へ流出か…??

⇒「高浜」行政は歪んでます - 市民無視の失政暴政の連続です…。

 

「市民」に「全国-最低」の公共施設を強要も いかがなものか…?!

・現在、主要な公共施設の面積は、三河山間部の 豊根村東栄町に次ぐ狭さ…

これでは行政の失政暴政は明白!! -「高浜」あぶない!!  子どもも犠牲です…。

・「道楽-美術館」の 犠牲にも なりたくありません…

 

以上を総括して「公共施設」の狭小化を強行は、許されざる "失政" と判断します。

・「リース」- 面積半減。組織を分離分割は、高浜-行政執務をも非効率となりました。

・「高浜小」縮充 -「公民館」「体育館」を"極小"に 倍額-50億円も 財政効果無し。

・「図書館」-「開架」を四分一にして分離分割。運営費を値上げは癒着同然…。

⇒ 結果 -「高浜」財政を私物化し 公共施設を半減は "裏切り行政" と判断します。

 

行政のあり方は「公正公平」-"中庸" の度合いで判別可能 - 極小極大は異常の極み

・「他市は関係無い」ではなく、お手本にすべき事例が山ほどあります。

「他市」から、お手本にされるような "まちづくり" があり方ではないでしょうか…

・この意味において「本庁舎」を "リース" は反面教師の裏切りです…。失政の極み…

 

残念ですが「リース」は "失政" のシンボル として半世紀 - 語り継がれるようです…

・「高浜」行政の "執務効率-低下" の原因である "リース" は莫大な損害の施設です…

 

 

      (最後まで、ありがとうございました。長文、駄文、ご容赦願います )

 

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