● 住民活動を初めて、はや4年経過。ようやく施政の実態が分り始めたようです …。信じがたい事ですが
・それは残念な「情報隠ぺい」-「説明責任の回避」、そして「施政強行」の「浪費」- 裏切りの連続です
・その裏切りの証しを、紐解いていきたいと思います
⇒ 第一に「公共施設」- 高浜の未来は「学校」だけの街づくりを目指す施政のあり方も疑問の連続です
--- 「学校施設」の管理計画 ---☆---
● 再度「学校」に取組むため、情報重複もありますがご容赦戴きたいと思います
⇒ 基本資料は「公共施設のあり方計画 (案) 」- これは「国-総務省」の施策を受け全国自治体が取組み
- 本来、下記のアドレスですが、資料がすり替えられてます- 隠蔽か? 情報非公開は説明責任逃れです
[検索] : https://www.city.takahama.lg.jp/uploaded/attachment/1565.pdf
・つい先日まで、右記のような「表紙」の資料でしたが … 理由不明 …
--- 「公共施設」問題の予備知識 ---☆---
1. この施設計画の狙いは「財政削減」- この施策として「早期解体」を改め「長寿命化」が国の指針です
⇒「市」も建前は「長寿命」の方針を決定 - 実態は「早期解体」の連続は浪費 … ご承知の通り …
・この「70年」も疑問 - 多くの自治体が「80年」を選定 - 物理的にはRC寿命は80年~100年超 …
⇒ 岡崎市民会館も「築50年」を改修し「寿命-80年」、安城市は「90年」設定されているとか…
・「高浜」は、早く壊したい、高額で建替えしたいと強行は不適切な施政です
2. 施設管理上の「将来の財政負担」を「シミュレーション」のため設定されたのが「総務省-単価」…
・ この試算期間は「2050年代」という未来-30年先の施設建設をも想定した「割増しの単価相場」です
⇒「高浜」は、この未来単価を現実の施設計画の「建設単価」に流用は「水増し」の建設費を計上です
<総務省単価>
● 例えば-「学校」の「建替え-33万円/㎡」、「大規模改修-17万円/㎡」と水増しの単価です。
⇒ 建替えの実相場は「建設省-建設着工統計-H30年-愛知県-RC造-学校教育施設-27.6万円/㎡」
・ つまり「33万円」÷「27.6万円」=「1.196」と「2割増し」された単価を流用は不適切な証し…?
その実態は「財政削減」という根本方針を逸脱された浪費の証し
このように「ハコモノ建設」は、特に、監視が必要です
--- 「学校」建設の疑問 ---☆---
● 「学校」施設は「平等公平」が、原理原則と思われますが「高浜の小学校」は不公平の連続のようです
高浜小 | 高取小 | 港小 | 吉浜小 | 翼小 | 合計・平均 | ||
1 | 改修時期-年 | H29 | R4 | R8 | R5 | R18 | R7 |
2 | 大規模改修-百万円 | 3,300 | 1,050 | 830 | 1,090 | 1,781 | 80億51 |
3 | 延床面積-㎡ | 10,000 | 6,061 | 4,898 | 6,390 | 9,729 | 37,078 |
4 | 児童数-人 | 648 | 534 | 431 | 774 | 734 | 3,121 |
5 | 面積単価-万円/㎡ | 33 | 17 | 17 | 17 | 18 | 23 |
6 | 児童単価-万円/人 | 509 | 197 | 193 | 141 | 243 | 258 |
7 | 単価指数 | 100 | 34 | 34 | 25 | 42 | 47 |
5.「面積単価」- ほぼ「総務省単価」と同額水準では「水増し」されている可能性が高いと思われます
⇒「総額-80億円」であれば「約16億円」もの巨額の浪費と思われ、とても適切とは思えません
・「高小-33万円/㎡」は、実相場の「2割増し」- ということは「約7億円」もの浪費なのでは …?
6.「児童単価」- 現在の児童-一人当りの「建設投入額」を比較してみました
・これ程の巨額の差は、納税者や保護者が、とても納得できるとは思えません
⇒ 特に「吉浜小」は、劣悪 - 虐待同然は異常な教育投資ではないでしょうか
このような「 不適切な計画」は見直しが必要ではないでしょうか …
監視機能が欠落の議会通過は無効と思われます
これでは「高浜」破壊の "まちづくり" であり危機感を覚えます
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・このように「建設費」は水増し、「学校比較」すれば不公平 …
この施政感覚は常軌や無謬を逸失していることは明らかです
・議会も「行政賛同」だけで「監視機能」を失っています
残念な施政を更生は「市民力」しかないようです …
このまま黙認は「数百億円」の血税を棄てる事に …
「高浜」を未来に繫ぐために、あえてご案内させて頂きます