☆前号では「財政は良好」と主張されながら「市民サービスは劣悪化」「市民や子どもが犠牲の施政結果」と判明しました。
⇒「財政力 ≒ 全国73位」- 「市民サービス要素 ≒ 592位」は、市民が犠牲の証しです!
● 今回は「他の要素の全国ランク」はどのような状況なのか、調べてみました?
⇒ その対象は自治体の収益事業に直結するであろう「ふるさと納税」を選びました。
---ふるさと納税事業---☆---
[検索]-「総務省|ふるさと納税ポータルサイト|トピックス|平成29年度ふるさと納税に関する現況調査について
●「ふるさと納税金額-約2,844億円(H28年上期)」- 前年比(年間)+172%の驚異的な伸び!
・民間感覚では「垂涎の的」。こんなに美味しい、魅力的な市場はないと思われます。
⇒ この有望、魅力的な市場に対し、高浜の取組み実態を確認してみました。
---高浜の「ふるさと納税事業」の実態---☆---
● 総務省による「ふるさと納税」事業も、「高浜は不振状態!」は「残念!?」の一言!
自治体 |
金額 (億円) |
全国順位 |
特徴 / 主な返礼品 |
73.33 |
1 位 |
・HP-検索容易・魅力有り充実している ・返礼品-・牛肉・豚肉・とり肉・焼酎… |
|
10.14 |
52 |
・HP-検索容易・魅力有 ・返礼品-・肉・筆柿・梨・みかん・布団… |
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5.72 |
102 |
・HP-充実/・鰻・甘栗・トマト・焼芋・醸造… |
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3.81 |
168 |
-- |
|
1.12 |
473 |
-- |
|
0.40 |
813 |
・知多牛・海苔・急須・酒・あかもく… |
|
0.36 |
847 |
-- |
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0.15 億円 |
1,105 位 |
・HP-魅力が欠落。勧誘力無し! ・返礼品-・鳥めし・豆腐製品・リフト・瓦… |
(*自治体数-「1,744」・伊那市-72億円(2位)・焼津市-51億円(3位)・都農町-50億円(4位))
● 改善1.「HP」- 検索容易化、魅力的な構成、写真の撮り方等々、種々、課題山積!
● 改善2.「魅力的な返礼品」の新規設定。これが「未来投資の目標」です。
⇒・このまま、成行き任せは機会損失であり「施設解体同様、もったいない施政です」
---高浜への提言 -------☆---
★高浜でも「未来投資」として「地方創生加速化文化事業」、「高校SBP事業」そして「カワラでつながるミライ事業」等、数年前から、積極的に取組まれていると思うのですが、活動方向の修正が必要と思います?
(*市は、上記の三事業に「ふるさと納税額」を超える「約20百万円超」投入では…?)
☆「高浜活性化への提言」 … (*素人提案ですがご参考まで)
1.「ふるさと納税」の「HP」を刷新する - 「名称から変更⇒[ふるさと応援寄付金?] 」
2.「ふるさと納税」の「返礼品」の開発に事業テーマを統一・集約する。
3.「三つの事業組織」を統合し『返礼品開発』に絞り、組織を融合し注力を図る。
4.「返礼品」は「SBP製品 - 生産財」でなく「消費財」の開発と品揃えを目指す!
5.「民間の開発の知恵と営業(マーケティング)経験」を注入し「官民協働組織」とする。
6.「返礼品」の寄付額目標を設定し、成果管理を明確にする。販売促進面も検討する。
7.「返礼品」の開発やHP等の販促まで含め「外部委託」でなく「市民内製化」を図る!
(*市は「委託」を多用されますが、市の有形・無形の財産として何も残らない浪費?)
8.「返礼品」アイデアを「市民公募」し「アンケートも定期化」市民の参画を図る。
☆『ふるさと納税』の活性化は「財政改善とまちづくり再生」「市民サービスの向上」のための起爆剤となる可能性も高く、重点施策として、注力されることを切望します!
高浜活性化への道づくりが施政のあり方です!