t2521’s blog 高浜の住民監査

高浜市の公共施設を市民目線で考える住民活動

・高浜市はまちの指標として「人と想いが つなぐつながる しあわせなまち 大家族たかはま」と宣言しています> しかし、実態は「大家族」は、市民ではなく特定業者であり、「倍額補助」「倍額建設」の過剰優遇を連続は財政を私物化です。 ・「公共施設」は、「早期解体」「倍額建設」してから「長寿命」と市民無視で強行。 ・十年以上前から、高浜の公共施設の面積は「人口5万人未満」の自治体では全国最低。 よって、公共施設「早期解体」は不要なはずが、未だに早期解体を強行となっています。 ・このような公共施設の異常的な暴政実態に、市民として警鐘を発する必要性を痛感し、情報発信するものです…

住民監査 - リース庁舎建設の検証 Ⅴ

・久しぶりのブログです。台風一過、神明町の神明宮の松が倒れ、神社施設の屋根を壊したそうです。耳にした被害はこれくらいで済んで不幸中の幸いかもしれません…

 続いての台風「25号」に備えましょう。油断大敵です。

---庁舎建設の不可解---☆--- [検索] :  高浜市役所本庁舎整備事業について     (*リース建設費-33億円-20年) 

・読めば、読むほど、疑問が湧いてきます。納得出来ない矛盾が多すぎです。

Q5.新庁舎整備の提案を募集の際、どんな提案条件を民間事業者に求めたのか? 

【施設機能】庁舎の機能の他、市民も利用が可能となる多目的ゾーンの確保や店舗などの収益機能、他の施設との複合化、いきいき広場との連携を含め一体的に活用した提案

 

⇒市民目線・「多目的ゾーン」は3Fの議会室のようです。皆さん使われましたか…?

  (*本気で市民の共用を図られるなら「1F」が基本では?  「3F」は不便です )

・「店舗」は「チャレンジコーナ」の事か?  観光協会から収益を図る計画のようです。

・「いきいき広場との連携」は、市民や職員さんの移動負荷は無視なのでしょうか?

    (*「いきいき広場」=「高浜の第二庁舎」と、分かりにくいそうです。当然ですね。  「いきいき広場」は施設外に「看板表示」もなく市外の方は迷子状態になるそうで、クルマで来ると「三高駅西」に案内され「駐車口」は反対側でグルグル堂々巡りとか?)

 

 ・この庁舎施設の分断は、組織の分断でもあり、統制や効率は低下です。今後20年間も、庁舎分断による市民損失への行政責任は如何様にされるのか!?  無策は無責任では?

 

面 積】床面積は、旧庁舎「約7,800㎡」を「約5,000㎡」へ縮小。執務面積も、旧庁舎「約3,800㎡?」を「約3,500㎡」へ縮小。

 (*「いきいき広場」の福祉部の執務面積は除外のようです。市組織に入らない訳は…?)

⇒市民目線・この「縮小方針」が間違いのもとです。市の施設方針は「縮充(複合化)」なのに、この大方針を無視され、なぜ、いきいき広場への組織「分断」を推進されたのか、説明はありません。この犠牲は市民であり、職員さんなのでは…? 

 

・庁舎は「リース」のため「縮小!」。 高小は「PFI-50億円」のため「縮充!」

⇒このご都合主義の施政判断は「矛盾」であり「誤謬」であり、「市民が犠牲」です!!

  (*受注業者さんは数十年間、安定的に取引を確保でき、願ったり叶ったりの商売です。

  リースやPFIは、数十年間、維持費用は一定。コストダウン出来ない方式は浪費! )

  (*「高小」PFI建設のため「体育センタ」や「武道館」を早期解体も大浪費です! )

 

⇒ 今回の施設建設は「市民」のためではなく「業者さん」のためでは…?  不適切です!

この建設費、計約80億円の巨額の血税負担の財政効果を説明されるのがご使命では?

説明無しで、なし崩しの施政は誤謬であり不適切では…?

 

---市民の素朴な想い---☆---

・これが任期4年なら我慢ですが「今後20年間」は、無責任であり 許されません!

・市内最大の公共施設・中央公民館の解体は「ホール」も無い街に、リース庁舎は「庁舎を持たない街」に転落です。これは市民の誇りも奪い去り、適正路線から逸脱です!

・今回の新内閣も様々な名称が飛び交っています。高浜は「脱線施政」と命名したい…

  財政効果の無い建設方式を市民に説明もされず強行は「脱線」です!

 

〒444-1335 高浜市芳川町1-2-34 電話 0566-52-5419 fax (同) Mail yy-yano@mtc.biglobe.ne.jp 文責 矢野義幸