t2521’s blog 高浜の住民監査

高浜市の公共施設を市民目線で考える住民活動

・高浜市はまちの指標として「人と想いが つなぐつながる しあわせなまち 大家族たかはま」と宣言しています> しかし、実態は「大家族」は、市民ではなく特定業者であり、「倍額補助」「倍額建設」の過剰優遇を連続は財政を私物化です。 ・「公共施設」は、「早期解体」「倍額建設」してから「長寿命」と市民無視で強行。 ・十年以上前から、高浜の公共施設の面積は「人口5万人未満」の自治体では全国最低。 よって、公共施設「早期解体」は不要なはずが、未だに早期解体を強行となっています。 ・このような公共施設の異常的な暴政実態に、市民として警鐘を発する必要性を痛感し、情報発信するものです…

高浜住民監査 -「ふるさと納税」- 夕張市と比較

このブログでは「高浜」行政の "異常性" を、常々、指摘展開しています。

・それは適正適切な 行政は、何事も、中庸・平均的な位置にあるべきと考えています

実際、「高浜」は"異常"の連続。バランス感覚を失い、中庸から逸脱は市民を犠牲

 

・この "異常性" の特徴は「公共施設」に顕著となっています。

・「リース」-「本庁舎」をリースは全国で高浜だけが証し - 且つ組織を分離分割も異常

・公共施設の「中央公民館-築36年」を、民間分院の要請に応え「早期解体」も異常… 

この為、市内唯一の「市民ホール」も解体 - 小中高生は市外の施設にて発表会を実施

・ 驚きは、行政は「定住自立圏のあり方」と、これを推奨奨励も子どもが犠牲を推進

 

この異常性は「高浜」を私物化し、独裁行政となっていることが根本的な背景… 

・「本庁舎-築40年」は寿命と「リース」。「学校」は長寿命があり方と80年に延長…

  (*「国(総務省)」は、自治体の財政削減策として「施設寿命-80年」を提唱… )

「リース」は、建設相場-10億円を20億円の倍額建設は 市民損害-10億円!! 

 

・更に「旧庁舎-7674㎡」-「リース-3668㎡」= 4000㎡解体は16億円相当もの損害!!

「リース」は維持運営を加え38万円も安いと「33億円」契約も異常の極み…

 

・「高浜-公共施設」面積は全国最小を更に早期解体 - 目的は先代首長の功績潰し…か…

⇒「青少年ホーム」「体育センタ」「旧-市民病院」…合計-11千㎡ を早期解体は破壊魔

  (*「高浜」の公共施設面積の1割に相当。これを高浜行政は成果とは… 大損害!! )

・「大山公民館-築38年-621㎡」「旧-図書館-築42年-1707㎡」を早期閉館も異常の証し

 

・「かわら美術館」も民間譲渡は頓挫し、図書館を狭小の図書室とし百億円追加で継続

「新-図書館」-面積-280㎡。開架-2万冊は図書室! - 恥も外聞も無視の残念な行政

  

 「新図書館」は、「かわら美術館」を「民間譲渡」失敗のシンボルなのです

 

   実に、ご都合主義で「高浜」百年の施設計画も 方針 も 二転三転は「高浜」破壊!  

 

 「異常」=失敗 血税を原資とする行政に失敗は許されません。これを無謬と表現。 

 

---夕張市」との比較---☆---

ここまで口酸っぱく言及する所以は、あたかも「夕張市」を彷彿させるからです… 

・ご存知の方もみえると思いますが「夕張市 (北海道)」は、全国唯一の財政破綻のまち

原因は「炭鉱産業」が衰退し、代替策が「観光施設」に過大投資を粉飾決算の結果

夕張市は「炭鉱産業」低迷。高浜は「瓦産業」低迷を無視で、また百億円投入… 

 

  『 過大な公共施設投資』は、まるで「夕張市」と同じです。

夕張市財政破綻は「行政」の主導により発生しました。市民は犠牲です… 高浜も。

・「リース-10億円水増し」や「高小-倍額50億円建設」「美術館」に累計二百億円!

夕張市-同様、行政の独断専行。高浜市債は増加-180億円。基金-13億円は極少!

 

      これでは、適正適切な無謬の財政運営とは言えません…

 

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今回は「財政破綻」の"まち" -「夕張市」との比較を試みます…

・問題は、「高浜」行政の実態は、「夕張市」より劣悪な実態となっていること。

夕張市」は「全国で最高の負担、最低の行政サービス」と言われ、高浜も同様…

 

・「美術館」に二百億円投入も、何の恩恵も無く、負担だけが増えるだけなのです…。

それは過去三十年の実績を考えてください。今はもう陶芸創作室もありません。

・残念ながら「瓦」産業を振興効果も無い事は、瓦の出荷実績からも明らかです…

 

<夕張市との比較>

概要  夕張市 全国順位   高浜 全国順位 高浜/夕張   高浜
人口-千人      7.1    814    49.3     538    6.94  基準
歳入-億円    117    810    182     755    1.56  過少
職員-人    138    813    246     752    1.78  過少
医師数-人        6    814      33     744    5.50    少
 一万人当り-医師数     8.5    764     6.7     798    0.79  極少
ふるさと納税-億円     4.0    541     0.8   1162    0.21  極少

   (*順位の母数は「815市区」。「ふるさと納税」は、1786県-市町村 ) 

 

・「夕張市」は財政破綻し、再建途上。人口-7千人の自治体。

「高浜」は人口だけが多く、他の要素は人口に比例せず、夕張より低劣要素もあり

 

・「民間分院」に「財政-20年-60億円補助」と「中央公民館と市民病院」を無償貸与

合計-80億円~百億円相当の大盤振る舞い。K市市民の倍額超もの過剰な優遇です

 

公共施設  夕張市  高浜  高浜/夕張    高浜
主要公共施設-㎡  23,300  26,108    1.12   過少
 一人当り-㎡/人   3.3       0.5    0.16   極少
観光客-万人     115      10    0.09   極少

 (*「主要公共施設」- 学校施設等は除外 )  

 (⇒「保育所 / 本庁 / 支所 / 児童館 / 市民会館 / 公民館 / 図書館 / 美術館 / 体育館 / プール /保健センタ)

 

「公共施設」も高浜人口は7倍に対し「施設面積」は1.1倍とほぼ同等は過少です。

・すなわち「高浜」も、「負担は大きく、低劣な行政サービス」の証しです。

財政破綻の「夕張市」より、なぜ、低劣な行政サービスを市民に強要するのか…

 

・市民には、低劣な行政サービスを強要の一方、特定業者には過剰優遇を強行…

⇒「民間分院-80億円~」+「かわら美術館-累計-2百億円」+「リース-10億円」の巨額

 

 

「行政」の役割である「ふるさと納税」や「観光客」の低迷は執務成果も低劣な証し

⇒「血税」を私物化し、特定業者を過剰優遇している場合ではないのでは…

 

 

   「最高」は望みません。中庸・平均的な市民生活の提供の実現を望むものです

   「最低」の市民生活を避けたいだけなのです… 納税の還元策を期待するものです

 

 「子ども」らに、体育館では無く、劇場型ホールの発表会を実現させてあげたい… 

 

 「中央公民館-築36年」の早期解体以来、高浜の公共施設は低落狭小の一途… 

   当時の「中央公民館」の資産残価は10億円を解体強行は…市民の損害です。

⇒ 民間分院の要請は実現しても、市民や子どもを無視放置で済ます行政方針なのか… 

 

  「人と想いが つなぐつながる しあわせなまち 大家族たかはま」…  

 

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「高浜」の行政サービスは、余りにも低劣です。

・「給食費-値上げ」「子ども医療助成」や「高校-奨学金」は旧来通りを継続だけ

まったく「大家族」と宣言しながら、特定業者を過剰優遇だけ…

 

    もう「口先」だけの美辞麗句には誤魔化されません

 

      「公共施設」を解体尽くしてご満足されたのでしょうか…

      「公共施設」は市民の財産 - 早期解体の市民損害は、もう百億円近くにも…。

 

    「公共施設」-面積を "全国最低" を目指すのは市民無視の暴政悪政失政です 

 

 

   (最後まで、 ありがとうございました)

 

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