t2521’s blog 高浜の住民監査

高浜市の公共施設を市民目線で考える住民活動

・高浜市はまちの指標として「人と想いが つなぐつながる しあわせなまち 大家族たかはま」と宣言しています> しかし、実態は「大家族」は、市民ではなく特定業者であり、「倍額補助」「倍額建設」の過剰優遇を連続は財政を私物化です。 ・「公共施設」は、「早期解体」「倍額建設」してから「長寿命」と市民無視で強行。 ・十年以上前から、高浜の公共施設の面積は「人口5万人未満」の自治体では全国最低。 よって、公共施設「早期解体」は不要なはずが、未だに早期解体を強行となっています。 ・このような公共施設の異常的な暴政実態に、市民として警鐘を発する必要性を痛感し、情報発信するものです…

予算を知る - 血税の使途の把握は市民の義務!

血税が、適切、適正に利用されているか?  市民、一人ひとりが考える時と思います。そのためにも、予算の使途につき、市民は関心を寄せるべきと思い、今回、この予算情報を掲載しています。

市も市民への予算情報発信に腐心されるべきかと思いますが、何故か、高浜は情報公開のレベルが低いと思います。これは開かれた施政とは言えず残念な事態です。

---予算事例------------☆---

地域医療振興事業⇒刈総・高浜分院の支援 : 約199百万円(年)。累計30億円負担規模に!

ごみ処理事業⇒埋立や焼却処理 : 約532百万円。他市と比較し処理費が割高!?

公園整備管理事業⇒市内約20カ所の公園維持管理 : 約80百万円

図書館管理運営⇒図書館と郷土資料館の運営委託 : 約69百万円。月6 百万円は高額!

●複雑なのが「生涯学習」の名目が分散計上された教育費、約200百万円超??

美術館管理 ⇒かわら美術館運営 : 約110百万円。美術館は鬼みちまつりに使うとか!?

    (*美術館は、建設以来、既に80億円を突破!  現在、施設継続のため異なる用途を模索中のようです?!)

市民の思いは「適切に、適正に、効果的に」血税活用を切望しています!

---高小建替えを考える---☆--- *建設費 : 48億円 (施設分)

★高浜小の建設方式は「PFI方式」という民間資本を利用される方式です。効果は、支払いが「均等払い」となり、財源を有効利用できるというご説明だったと思います。

● しかし、支払い計画は「H31年-23億円.H32年-13億円.H33年-0.5億円」と施設分は三分割払い。均等払いは、15年間の維持管理費のようです。推定約80百万円/年。

維持管理費は修繕費も加え、新築時から毎年80百万円支払いは納得しかねます?

   (*要するに初年時からどのような修繕が発生するのか?  使用開始数年間の施設不具合は施工ミスでは?) 

---小学校の維管理費---☆---  (*高浜市内全小学校の維持管理 : H28年度-197百万円)

★市内の小学校は「高浜・吉浜・高取・港・翼」の五校と思います。H28年の維持管理費は、197百万円。大胆ですが、一校当たり「約40百万円」。これを相場とすれば…、

新高小・PFI方式の「年80百万」は倍額!  新築時から他校の倍額で15年払い。

本当に「PFI方式」は適切な方法でしようか?  この優位性の説明が無いのも不可解!  

 西尾は「PFI契約を撤回」という大胆な方法で施設方針の修正を進められています。

財政的な優位性を説明されず、プールも学校から離れた場所に、また民間委託方式で、別途 2億円超を補助して建設が、適正な最適設計とは、とても納得出来ないのです!

学校も、プールも建設業者は「一社応募だけ」。競争見積の無い発注も不適切では? 

● 水泳授業で、特に低学年は、二時間連続では「クタクタ」ですよね。これを適正、適切と強引に進められることは、結局、子供が犠牲の施設建設となります。

● 南中のテニス部も、練習場を解体早期化されて練習場所も遠方となり犠牲とか! 

● 中公解体で、碧海五市で高浜だけ「ホール」の無い街に。幼稚園から小・中・高校生まで、社会人も含め他市の「ホール施設」を探して演奏・発表活動されています。

このような「大家族」や「子ども」を犠牲に施設建設の推進は、適切な「まちづくり」のあり方とはとても思えません!

 皆さんも「まちづくり」を「子を、孫を、思う親心」でお考え頂きたいのです。

   高浜・公共施設計画・70年の未来を創るのは、今、真剣な検討が必要です!!

〒444-1335 高浜市芳川町1-2-34 電話 0566-52-5419 fax (同) Mail yy-yano@mtc.biglobe.ne.jp 文責 矢野義幸