● このブログは「施政」- 特に「施設管理」の矛盾-問題を取上げてきました。改めて書き出してみます。
●「ハコモノ」を作り過ぎた。総量-削減しないと「高浜-破綻」と市は警鐘-発信 … 早期解体を強行…!
・次に「隣街の公共施設の利用を推奨」とは、失政のツケを市民 (児童生徒) に押付けの乱暴な施政 …
●「議会」は行政に右倣えで「早期-解体」に賛同 (*高浜は「市政クラブ」多数で行政同調だけの無責任)
⇒「狭小-リース-30億円」は最たる失政の証し - 更に「38万円 - 0.01%」も安いと契約は呆れます
(*この見積根拠も「総務省単価」というシミュレーション単価を採用は "水増し" であり血税浪費 )
●「高小」も「教育環境」より「駐車場-大事」で「運動場」を狭小。しかも「倍額-50億円」の財政浪費
⇒「ハコモノ」は巨額工事 - リース庁舎、高小、民間プール等々 -「1社-独占」の仕掛けも不適切 …
(*「 学校エアコン」も1社独占 - 市外 (名古屋) 発注は不可解 - 施設に限らず設備にも多用は疑問です )
● この根源は「分院-移転斡旋」-「協定」は現在地が 建替地を「中公-解体」して移転とは論外の暴挙 …
・この暴政は市民を犠牲にしながら「市制50周年」にまっしぐら …「あり方」の根本を忘却されてます
⇒「市民」には「財政困窮」と無策の施政。 「分院」には「億単位」の補助を連発は血税の私物化!
「大家族」-「市民ファースト」を忘却されています …
--- 「施設-管理」の問題 ---☆---
● 現在、強行されている「施設-問題」を注視し「市民目線」で検証したいと思います。
● そもそも、始まりは「総務省」が発信の「公共施設総合管理計画」を策定指示からのようです
・政府は「全国-自治体のハコモノ-維持管理」を通して「財政健全化」という大局的視点から警鐘-発信さ
れ、全国 -一斉に「ハコモノ-管理の見直し - スクラップ&ビルドの脱却」へと走り始めたようです。
⇒「高浜」も、解体では無く「長寿命」に着手があり方を早期解体を優先 - これを強行は市民を裏切り…
なぜなら「現状の施設面積」は「全国-最少」… 既に削減済み
--- 「公共施設」の全国比較 ---☆---
●「高浜」の施政資料は「単独-個別」の企画計画として作成され「他市-比較」を避けられています
⇒ これが「井の中の蛙作戦」で、市民を、あるいは議員さんも騙されている可能性が想定されます
● 例えば「公共施設-面積」を比較された資料を抜粋転載します
[検索] : https://www.toyo.ac.jp/uploaded/attachment/9620.pdf
・この資料は「東洋大学-(PPP)」が「2012年」に「全国-自治体」を「人口別」に分類され「施設調査」
⇒ 「高浜」を含む「人口-42.5千人~45千人規模」の自治体の調査結果を抜粋-掲載します
● この掲載順番は「市民一人当りの施設面積」の広い順番から掲載されています。
⇒「結果」-「高浜」は公共施設の面積が一番狭い "まち" であるようです - つまり「最少-最下位」
・この「最下位」が「市制50年」の成果なのです - これが「ちょっといいまち」なのでしょうか?
● この調査時点での「全国平均面積 - 3.5㎡/人」- せめて人並みの市民生活を望みたいものです
⇒ しかし施政は「更に狭小化」を目指し「全国-最低」を目指されているようです … これが適正 …?
・「財政-破綻」の根本原因は「分院」への過剰な補助 -「巨額-60億円」や「高小-倍額-50億円建設」
●「職員数」も現在、全国-最低レベルのようです - 施政施策が後手後手の連続となっています
⇒ 例えば「児童」の犠牲を上げれば「学校エアコン」「タブレット」- 共に1年の後手でした …
・「学級-収容人数」も全国比では「最多」の犠牲 - 分院より児童優先があり方ではないでしようか?
「後手後手」より「先手先手」の施政運営を…!
● 思い出したのは「ふるさと納税」も制度開始から数年後、ようやく着手されたようです … 後手 …
⇒「ふるさと納税」は自治体が自ら稼ぐ力を発揮する機会 - 高浜は全国 - 中程。介護保険は県下トップ!
(*「ふるさと納税」- 全国自治体-1,700市区町村のなか「900位」程度かと … H30年 - 約6千万円 )
自ら稼ぐ力はまだまだ全国中程 - 市民からの徴税は県下トップ
● 今回の「コロナ-対策」も県方針に追従だけでは … 近隣市は個別に独自施策を展開されてます
・「高浜」は「校庭-開放」施策しか印象はありません。残念ですが、市民の犠牲は深刻では …
・例えば「県-HP」では「スーパー買物ルール」を発信中ですが、高浜は放任のようです
⇒ 今 -「コロナ-戦争」は放任傍観では市民が犠牲です … 職員 - 過剰削減の弊害が顕在化しています …
・公共施設も同様 - 何か事件や不具合が起こらないと分らないようです - 分ってからでは手遅れ …
● 他市は、施設面積が「3倍」の街でも半減目標 -「高浜は面積-最低」でも破綻と説明は真実なのか?
⇒「施政や財政運営」のあり方に問題点や誤りを抱えているのではないかと思われます
● 破綻が真実であれば「分院-60億円」「高小-倍額-50億円」の浪費を繰返している場合でしょうか
⇒ 「合計-110億円」- 市内-小学校を「5校」も 新築 - 建替え出来る金額なのです
・たらればですが「旧分院-30億円補助」がなければ「庁舎」もリースにせずとも済んだのでは…?
これが「高浜-まちづくり」の失敗失政の根源と思われます
● このように「施設面積-最低」は「財政-運営」の失敗を如実に表している事態と考えられます
・他市より狭いのに「高浜」は、更に「解体」、そして「狭小化」では市民を犠牲は明白です
⇒ これを説明もされず強行は「私物化」であり「独裁」そのもの … 「無謬」の欠落は破壊です
(*「姉妹都市」- 瑞浪市の面積は「4.8㎡/人」 - 高浜の「1.7倍」- これも適性な施政の証しでは… )
・「物言わぬ善良な市民」を犠牲とする施政は過ちの連続です - 施政のあり方を喪失されてます
「大家族」? … 「ちょっといいまち」? …
市が言う「ちょうどいいまち」とは「施設面積-最低」の"まち"…?
とんでもない誤断です … このまま強行は「高浜」を破壊です
「甘い言葉で騙されて 後世の市民も犠牲です」
血税浪費の施政の強行を防ぐ方法は「声」を出すこと … もひとつ
施政-傍観こそ 「高浜-崩壊」 につながります
(最後まで、ご精読戴き ありがとうございました。施政は歪んでます )