t2521’s blog 高浜の住民監査

高浜市の公共施設を市民目線で考える住民活動

・高浜市はまちの指標として「人と想いが つなぐつながる しあわせなまち 大家族たかはま」と宣言しています> しかし、実態は「大家族」は、市民ではなく特定業者であり、「倍額補助」「倍額建設」の過剰優遇を連続は財政を私物化です。 ・「公共施設」は、「早期解体」「倍額建設」してから「長寿命」と市民無視で強行。 ・十年以上前から、高浜の公共施設の面積は「人口5万人未満」の自治体では全国最低。 よって、公共施設「早期解体」は不要なはずが、未だに早期解体を強行となっています。 ・このような公共施設の異常的な暴政実態に、市民として警鐘を発する必要性を痛感し、情報発信するものです…

住民監査 - ハコモノ計画の疑問 Ⅳ (施設計画)  

・「大家族たかはま」の「まちづくり」は、「市民」が主体者であるべきです。

・行政や議会は、この「大家族」の思いや願いを実現するのが、与えられたご使命と考えます。

しかし実態は「市民不在」としか思えない、施政強行は残念でしかありません。

 

---ハコモノ計画の事例---☆---

H26年、「ハコモノ計画」として、下記「公共施設あり方計画」を立案されました。

[検索] : http://www.city.takahama.lg.jp/grpbetu/gyosei/shigoto/shisetu/arikatakeikaku/arikatakeikaku.pdf

しかし、市民の思いや願い (ニーズ) は、この計画書に反映されていないのでは…?

「目次」のP.7には「人口・ニーズの現状と課題」とありますが、内容は地域特性…?

「大家族」の声は、どのように収集し反映されたのでしょうか?

 

---「大家族」の声 ------☆---

市HP「公共施設」を見ると「計画公表」の後、下記の市民意見を募集とあります…?

◆7月 同計画(案)のパブリックコメントを実施(~7月31日)

意見提出は「市民-1名」です。これで終わり…?  (*無関心な市民が悪いのか…?)  

◆8月~10月、同計画(案)の地域説明会を実施

説明会後に「アンケート実施」。しかし、これで市民の声を聞いたは不適切 !

[検索] 市民意見http://www.city.takahama.lg.jp/grpbetu/gyosei/shigoto/shisetu/arikatakeikaku/anketo.pdf

 

高浜市内、5地区で「説明会」を実施されたのは、大変、ご苦労されたと思います。

・ただ、参加者だけ「アンケート実施」で市民の意見を確認とは いかがなものかと?

アンケート集計結果を再確認してみました。

・回答者 :  参加者 - 146名。アンケート回答 - 「113名」は少なすぎ!

・性 別 :  男 性 - 「89%」は、女性意見の無視では? 

・年 齢 :  「50代-17%」「60代-42%」「70代-17%」≒ 合計「76%

「大家族たかはま」は「男性の高齢者」の街なのでしょうか?  

 

● この偏在的な市民意見で「縮充」は肯定された。「中央公民館」ニーズは低い。と、判断されたのなら、余りにも早計すぎる独断かと思います。

 

また「市民の意見」として「庁舎の『リース』や『期間-20年』」に疑問視の声も…

説明会後のアンケートは、参加者が帰りたい一心で「数分間」で回答されたのでは?

 

気づくのも遅いのですが、今回の「ハコモノ計画」は「血税投入-約360億円!!

● H70年 ('58年) まで今後40年間の壮大、且つ、重大な「まちづくり」計画なのです。

その重大性、重要性を説明されず、施政を強引に遂行は「大家族」精神の欠落です!

 

---市民の素朴な思い---☆---

高浜は「財政的に貧困」の意識が浸透し「大家族」は我慢生活を当然としています。

・しかし「ハコモノ計画」は魔物です。血税を湯水のように投入となっています。

・「三高開発-50億円」を始め「かわら美術館-80億円」「狭小リース庁舎-33億円」、次に「二倍の建設費-高小PFI-50億円」、そして意味も意義も不明な「分院-53億円」!

● これだけでも「270億円」という莫大な血税投入を実施され、今なお、推進中です。

   (*計画では、H33年「かわら美術館」は「民間譲渡」と記載。 もったいない浪費…?)

市民感覚では「おかしい」「怪しい」血税投入は、丁寧な説明と理解し納得できる時間が必要であり、行政の「説明努力」は当然であり責務かと思います。

 

このように「貧困財政」では無く、誤った「財政使途」の結果でしかありません!

この「浪費ぐせ」を治せば、高浜は全国でも上位の市民生活の街に戻れるはずです!

市民が、施政への関心を持たれ、意見発信が「まち直し」の解決策と思います!  

 

● ご参考までに「隣街」の「施設計画」をご案内します。 (*P.41-市民アンケート記載)

ちなみに「施設寿命-80年」を優先と高浜より10年延長は適切なハコモノ計画です

[検索] : 碧南市施設計画 http://www.city.hekinan.aichi.jp/sisanka/kanrikeikaku/kanrikeikaku.pdf

 

〒444-1335 高浜市芳川町1-2-34 電話 0566-52-5419 fax (同) Mail yy-yano@mtc.biglobe.ne.jp 文責 矢野義幸