t2521’s blog 高浜の住民監査

高浜市の公共施設を市民目線で考える住民活動

・高浜市はまちの指標として「人と想いが つなぐつながる しあわせなまち 大家族たかはま」と宣言しています> しかし、実態は「大家族」は、市民ではなく特定業者であり、「倍額補助」「倍額建設」の過剰優遇を連続は財政を私物化です。 ・「公共施設」は、「早期解体」「倍額建設」してから「長寿命」と市民無視で強行。 ・十年以上前から、高浜の公共施設の面積は「人口5万人未満」の自治体では全国最低。 よって、公共施設「早期解体」は不要なはずが、未だに早期解体を強行となっています。 ・このような公共施設の異常的な暴政実態に、市民として警鐘を発する必要性を痛感し、情報発信するものです…

高浜住民監査 -「高小」- 財政効果無き縮充建設 - 50億円! Ⅱ   

「高浜」は、行政が特定業者を過剰優遇。市民を犠牲は裏切りであり本末転倒…

・まったく常識では考えられない、私物化の自治運営は破壊の "まちづくり" のよう

 

● そもそも「本庁舎」を「リース」という判断は大失敗のハコモノ行政と思われます。

・「高浜リース」は狭すぎたと組織を分割。更に「10億円」も水増しされているよう

「高浜」行政や「高浜」議会は「市民」を裏切りを強行は いかがなものか…?

    (*「つくば市-リース-3310㎡-8.7億円」対「高浜-3668㎡-29億円」は大損… )

・ これを「大家族たかはま」とは、残念な舌先三寸が横行している証しです。

 

「高小」も縮充-倍額50億円建設は特定業者を過剰優遇 

   今回は、この倍額-建設の異常さを、改めて、再確認したいと思います。

 

---「高浜小」も倍額建設を強行 -10億円水増し ---☆--- 

「高小-築57年」で建替え。他の小学校の建替は「築80年超」の計画も支離滅裂

・先回、実施された「公共施設-総合管理計画」のパブコメの行政回答は不可解の極み

行政回答 『高小は耐力度調査の結果、構造上危険な状態にある建物と判定…!?

 

・疑問は「耐力強度が無い場合「補強」ではなく、なぜ「倍額-建替」なのか…?

国内の多くの自治体や施設管理は「長寿命化」を目指されています。

・「高浜」も、昨年「学校施設」は寿命80年超の方針を策定されたはず…

 

・そもそもH20年代から「国」は公共施設の長寿命化を提唱。。

「高浜」は「庁舎-築40年-リース」「高小-築57年-倍額建替」の後に長寿命化は疑問

・結果、「リース」も「高小」も血税を億単位の巨額を水増し建設となっています。

その仕掛けは「総務省-単価」にて建設工事の見積を実施されていること…

 

 

---「高浜小」の "倍額建設" に関する説明 ---☆---

下記の資料は行政による「高小」- 複合化建設は財政削減と説明する資料です。

・「13施設」を単独建設は49億円を要するが複合化は37億円で▲25%も削減可と説明。

 

 

● 実際の建設は「10施設-単独建設-39億円」に削減なら「縮充-30億円」が妥当では

    (*除外「幼稚園-2.5億円」「いちごプラザ-1億円」「図書館-6.8億円」-計10.3億円 )

結果は「10施設-縮充」を「45億円」とは、血税を私物化し特定業者を過剰優遇…

つまり「高浜-縮充」は財政効果無き、倍額建設を強行の裏切りのハコモノ行政

 

----------------------------☆---

・実は、行政の仕掛けに気づきました - 上表にハコモノ面積」を記載されないこと。

 では、今から、この施設面積を加味し検討してまいります。 

 

---公共施設の建設費を試算確認----☆---

<「施設面積」×「建設単価」にて建設費を試算>

1「単独建設」- 総務省単価-大規模改修」にて試算

2「建替費」   - 総務省単価-建替」にて試算

3・「着工統計」国交省の建築着工統計-30年にて試算

 

<建設単価-万円/>  *「高浜」は「リース」も「高小」も総務省-単価を悪用

鉄筋コンクリ造

学校教育施設-万円/㎡

社会教育施設-万円/㎡

総務省-単価-大規模改修

  17.0

  25.0

総務省-単価-建替え

  33.0

  40.0

国交省-建設着工統計 (H30)

  27.5

  24.8

 

*総務省-単価」

総務省が公共施設の将来40年間の建設投資を試算のための単価 - 当然-水増し単価

「高浜」は、具体的な施設計画に、水増し単価にて見積 -「リース」「高小」に悪用

 

<高浜小-建設費の試算> (税別)

 

旧施設面積

   -

 1単独建設

  -万円

新建替面積

  -㎡

   面積比

 2 建 替

        -万円

 3着工統計

        -万円

高浜小

    6,011

19億8363

    7,052

   117%

23億2716

19億3930

 - 体育館

   1,830

  6億5880

    2,312

   126%

   8億3232

   6億3580

  - 幼稚園

      757

  1億2869

      -

     -

      -

      -

児童センタ

      315

  5355

      639

   203%

    2億1087

   1億7573

大山会館

      621

  1億5525

       56

       8%

        2040

       1389

あかおに

      208

       4160

       64

      48%

        2560

       1587 

IT-クリック

     155

       3100

       42

      65%

        1680

       1042

北部老人

       76

       3040

       48

      67%

       1920

       1190

中部老人

       78

       3120

       48

      65%

       1920

       1190

いっぷく

     161

       6440

       48

      32%

       1920

       1190

中央公民館

  4,091

10億2275

     548

      11%

    2億1920

  1億3590

いちごプラザ

     307

  1億0131

        -

        -

  -

      -

体育センター

  1,260

  2億1420

     922

      73%

 3億3192

   2億5355

図書館

  1,707

  4億2675

       - 

        -

  -

  -

合計

 17,577

49億4353

  11,779

      67%

40億4387

  32億1617

 

・「中央公民館」は、地域交流館の玄関や通路、倉庫やトイレの供用部分の面積です

⇒ つまり「集会機能」は、老人-憩の家と供用を強要のハコモノ - 利用率18%は失敗!

 

・「旧-中央公民館の集会室-利用率-13%」は「目標-30%」に未達と早期解体!

⇒「面積も部屋数」も半減の「たかぴあ」利用率は18%でも継続は裏切りの行政失敗!

・問題は「施設」の利用促進を放置のまま… 運営継続だけ… 失敗を公然と継続の悪政…  

⇒「狭小-施設」では、使い勝手も悪く、魅力も無く、催事企画も出来ないようです…  

  「中央公民館」と同機能を発揮とは思われません - 劣悪な「たかぴあ」- 倍額-建設!

 

 

<実際の高浜小-建設契約額>

・建設費は「総務省-単価」相当。更に、高小だけ「維持管理-15年」独占を追加…

「その他」は、事業者の運営費、保険料、法人税、税引き利益まで包含の優遇

高小-契約額 設計・建設費   維持管理費     その他   総額 (税別)
金額-万円 (税別)    39億8641      3億9848      1億9857     45億8346

 

*「10施設-縮充-30億円」が妥当なのに「総額-45億円」は他校の倍額を強行

 

 

<高小-建設の見積試算例> 

1・「単独建設-「13施設-49億円」は、総務省単価基準のため水増しの建設費。

2・「建替え」 -高小-10施設の面積」にて総務省単価で積算も「40億円」は水増し

3「着工統計」- 国交省-建築着工統計 (30年) - 試算の「32億円」が適正相場レベル

「高小」建設の複合建設効果を加味すれば「約10億円」もの水増しの可能性…?

 

4・判明は「高小」の建設額の削減は「複合化」ではなく「面積削減」によるもの。

⇒ 疑問は「面積-33%」も削減したのに「金額」は「20%」の削減しかないこと。

・よって「リース」も「高小」も それぞれ10億円を水増しの可能性が想定されること

 

 「ハコモノ行政」を強行の裏には仕掛けがあるようです

 

5・「高小だけ」 - 「維持管理-4億円」更に「15年間-独占」も疑問です。

・新築から僅か4年で約8千万円を支払いの使途は…補修実績があれば欠陥建設では…

⇒ これらを「情報隠蔽」で強行も、疑惑のハコモノ行政の証し… 癒着同然…

 

6・「その他」も、特定業者側の経営事情にまで踏み込んで経費負担も疑問です。

・特定業者を過剰優遇の裏は、市民に巨額負担を押付けも乱暴な行政の証しでは…

 

 

  「高浜」のハコモノ行政は疑問ばかり

 「縮充」は財政効果無き大損のハコモノと判明

 「納税者」に「資源ごみ立当番」を押付けも悪政の証し

 

 

       (最後まで、 ありがとうございました)

〒444-1335 高浜市芳川町1-2-34 電話 0566-52-5419 fax (同) Mail yy-yano@mtc.biglobe.ne.jp 文責 矢野義幸