●「高浜」の特徴は、施政情報発信を制限や隠蔽し市民には結果報告だけで済まそう。
という風潮が、多々、見受けられます…。結局「大家族たかはま」は口先だけ…
・つまり「説明責任」を放棄し、"まち" を私物化という、あたかも独裁行政を強行
⇒ その典型例が「リース」-「面積半減・倍額建設・特定業者を過剰優遇の独占化!」
今回は「高浜-リース」計画につき、如何なる経緯をたどったのか再確認します
<ある自治体の事例> - 千葉県 八街市 (やちまた) - 市庁舎-長寿命化計画
[検索] : 八街市庁舎施設長寿命化計画を策定しました! - 千葉県八街市ホームページ (yachimata.lg.jp)
●『市では、市役所の庁舎・総合保健福祉センターの施設について、八街市庁舎長寿命化計画を策定しました。
この計画は、令和3(2021)年度~令和42(2060)年度までの40年間を計画期間とし、適正な優先度・時期・経費で改修や修繕の工事を行い、施設を長く良い状態で安全に使い続ける計画を立てることを目的とするものです。』
●『庁舎施設(市役所の建物)を『長く良く』使うためです。
今までの公共施設は、建築後40年から50年で建て替えるのが一般的でした。
しかし、これからの時代は、少子高齢化で人口が減り、税収が減っていくことで、市の建物に今までのようにお金をかけることが難しくなっていきます。
限られたお金をバランス良く使い、古くなった建物が壊れてから直すのではなく、壊れる前に計画的に直して、建物を長い間、良い状態で使っていくために「長寿命化計画」を作りました。』
⇒ これが「適正適切」で「無謬」の公共施設-管理のあり方ではないでしょうか?
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・「高浜」は「早期解体」「倍額建設」してから「長寿命」とは 財政破綻の計画です。
⇒「リース」は大地震対策とか…「基金-13億円」では財源不足で市民救済不可能…!
(*「基金」-「刈谷-244億円」「碧南-87億円」「知立-56億円」「東浦-67億円」)
・結局「リース」建替えは "特定業者を過剰優遇" と "先代首長の功績潰し" の独裁…
⇒ また、高浜リースの契約期間は20年。やはり リースは 高度成長期 の産物では…
(*「公共施設」は目標寿命-80年を僅か20年で解体… "資源と資金"の浪費です )
「市民」に虚偽説明でハコモノ強行は行政の裏切りです!!
「財政困窮」の自治体が道楽の 美術館運営も失政の証し
<「高浜-リース」は財政効果無し>
工事-億円 | 維持運営 | 合計-億円 | 面積-㎡ | 施設寿命 | |
旧-庁舎 | 17.85 | 12.92 | 30.77 | 7,674 | RC-築40年 |
高浜-リース | 19.10 | 11.67 | 30.77 | 3,668 | 20年契約 |
つくば市 | 8.73 | 別途-自市 | 8.73 | 3,330 | 15年契約 |
●「建設工事費」は積算すべきを「旧庁舎-改修費」を基本とし、安価であれば良いと…
・問題は「工事費」と「面積」比較があり方を「金額」だけで判断は4千㎡を除外。
⇒「リース」は「面積半減-10億円」+「水増し-10億円」の大損害のハコモノ!!
・この裏切りの判断強行で「リース」選択は「高浜」20年を暗黒の"まち"に転落です
---「高浜-庁舎計画」の疑問と矛盾 ---☆---
・「庁舎」と「高浜小」建替えは、行政の "独断" で立案されました。
[検索] : 高浜市役所本庁舎整備事業 - 高浜市ホームページ (takahama.lg.jp)
⇒ この「構想説明」も無く、建設推進を強行は、高浜を私物化の証しです。
・「リース」強行のため、高浜-行政は如何なる考えを基に推進したのか検証します。
[検索-1] :「H26年1月」- 基本方針- 1645.pdf (takahama.lg.jp (公表-5月)
⇒「基本方針」も市民に説明も無く推進は「大家族」を裏切りの証し。
<庁舎-施設建設の進め方>
● 「基本方針」を立案の5ケ月後、具体的な建設計画「実施方針」を立案のようです
・「実施方針」を公表の二週間後には、業者に説明見学会を実施。市民説明は除外。
⇒ 建設費を負担する「市民」を無視で強行も裏切りです。まるで"奴隷"扱い…。
・実施方針の公表 (業者対象) | 平成26年 5月30日 |
・現市庁舎見学会 (業者対象) | 平成26年 6月12日 |
<基本方針> ・市役所庁舎について
⇒ コスト -「耐震改修-14億円」は、結局「18億円」に水増し - 過剰優遇の計略?
・当時の「耐震改修」の単価を逆算すれば「18万円/㎡」。リースは「52万円/㎡」
・「改修-14億円」でも 財政状況は大きな負担としながらリース倍額-30億円契約!
これが"詐欺同然"と指摘する理由のひとつ・・・ 市民に説明抜きで強行 !!
・庁舎面積について
⇒ 庁舎面積は、はじめから「半減」を指向と思われます。つまり「リース」ありき!
● 当時でも、いきいき広場に「福祉部」を分離分割は不便さを感じていました。
・「公共施設」のあり方として「縮充」を訴求は 「庁舎」こそ 一体化! があり方…
⇒ ところが「リース」は「面積半減」「組織を更に分離分割」の非効率なハコモノに
これが詐欺同然と指摘する理由の二つ目・・・ どこが「縮充」なのでしょう…
・「縮充」-規模は縮小、機能は充実の施設一体化があり方…「リース」分離分割は矛盾
⇒ 高浜は、この矛盾の失敗建設のハコモノに「倍額」-30億円投入を強行したのです
「高浜-リース」はチャレンジ・スペースとして民間参画を募集も 頓挫 は失政の証し
「チャレンジスペース」失敗は「縮充」失敗の証しです
そう…「美術館 - 民間譲渡」も失敗 - 失政の繰返し
<高浜リース-「チャレンジスペース」>
・どう見ても「休憩室」にしか見えません… 高浜は誇大誇張を吹聴で市民を騙そうと…
・事業範囲について
⇒ 庁舎面積「3500㎡」は執務面積 - 更に「共用スペース-1500㎡」を追加が必須!
・建物規模を「5000㎡」を目途とし、実際は「共用スペース面積」を除外も暴政…
⇒ 共用スペース - 出入口・廊下・階段・給湯室・EV室・機械室…1500㎡は必須
・結果 - 面積不足は当然! 対策は組織を分離分割 - 教育部門を支所に分割移転は 暴政!!
●「3668㎡」を面積不足とし組織を分離分割は作為的に仕組まれたと思われます。
・これが詐欺同然と指摘する理由の三っ目・・・組織を分離分割も詐欺同然の"悪さ"
⇒「高浜」行政の執務効率の低下や連携不足を20年間も継続せしめる失政判断です。
・面積計算ミスのはずも無く、作為的に面積半減 -3668㎡を選択も裏切りは大損害!!
⇒ この "面積半減" を選択の "作為" も残念な悪政暴政の証しです。平然と裏切り強行…
・やはり先代首長が遺した「7674㎡」は21世紀の高浜の必須面積と思われます
⇒「高浜」の人口は「2,040年-52159人」に増加傾向と予測されています。
・「人口」- 増加に対し「公共施設」面積-削減は逆行のハコモノ計画も暴政の証し!!
<高浜-人口-推移・推計>
● 高浜-人口は「2015年-45163人」から50年後「2065年-48192人」と7%も増加…
・ 公共施設は人口に相関して増減があり方 - 高浜の公共施設面積は全国最低も失政!
⇒「施設面積」維持増加があり方を 「早期解体」を強行の面積削減は 矛盾と失敗!
・これを市民説明無く、独断専行で強行は独裁行政の証し … 市民無視の行政です
<「リース-面積-3668㎡」とは…?>
・「リース面積」は、なぜ「3668㎡」の面積半減を選択したのでしょう。
⇒「床面積-5000㎡」を選択であれば、組織の分離分割は避けられたはず…?
・「面積半減」「組織を分離分割」は、市民を犠牲とする失敗建設を強行の裏切り
・また "先代首長の功績潰し" に傾注し 築40年の公共施設を早期解体も暴政の証し
「公共施設」は "市民の財産" なのですから…
---「市民の妄想」---☆---
● 「面積半減」の想定要因は「リース社」の負担限度額が「10億円」では…?
⇒「市民」の利便性を無視し、「リース社」のご都合に合わせ"面積半減"なのかも…?
・当初「面積計画-5000㎡」を自ら破棄して「面積半減」を強行とは裏切りの極み
・結果「市民」負担損害は「20億円」発生!! この説明責任も放棄とは無責任の極み
「市民」無視! 市民を"犠牲"も限度を超えてます!!
まったく「高浜」行政は 無謬性 をも喪失しています
「高浜リース」は虚偽説明で倍額建設を強行の悪さ
「倍額建設」や「面積半減」では財政効果も無し
「旧庁舎」-築40年を解体は 市民の財産を破壊の暴政
「高浜」を私物化し、独裁行政を強行のまちに転落です
どおりで「資源ゴミ立当番」を市民に強要の奴隷化も継続の悪政が強行されてます
---次回-予告---☆---
・「要求水準」からも矛盾を検証予定です。
[検索-2] :「H26年8月」- 要求水準 - 2122.pdf (takahama.lg.jp)
(最後まで、ありがとうございました)