●「行政」の丁寧な説明責任は、透明性ある行政資料を公表公開に配慮されています。
・「高浜」の行政資料は いまひとつ、不透明さや 隠蔽性 を感ずるのは残念です…。
⇒ 先回は「碧南市」の"公共施設カルテ" - 今回は「瑞浪市」の"公共施設白書"を比較
● 特徴は、各施設毎に、碧南市同様の「カルテ方式」による施設実態の情報開示です。
⇒ 現在、瑞浪市と同様の情報を得るには「情報公開申請」を要する事態は深刻です。
<瑞浪市-公共施設 白書>
[検索] : 公共施設白書|瑞浪市公式ホームページ (mizunami.lg.jp)
・その施設毎の概要を確認したいと思います。
<瑞浪市-中央公民館> (*一部抜粋 )
・瑞浪市の「白書」から 資産構成を抜粋し、その施設概要を比較検討します。
⇒ ご認識頂きたいのは「早期解体」は "簿価" を破棄し、施設価値を破壊すること。
・「高浜」早期解体の連続は、数十億円? を説明も無く破壊は私物化の独裁行政の証し
瑞浪市 | 取得年度 | 取得価格 | 期末簿価 | 建築年 |
中央公民館 | S59年 | 9.6億円 | 3.8億円 | 築31年 |
・「高浜-中央公民館」は当時「10億円」相当の価値があると説明された記憶が…
⇒ 築36年のSRC造の中央公民館を「早く壊したほうが安い」とは詭弁でした…。
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<瑞浪市-本庁舎> (*一部抜粋 )
瑞浪市 | 取得年度 | 取得価格 | 期末簿価 | 建築年 |
本庁舎 | S49年 | 11.1億円 | 2.2億円 | 築41年 |
・「瑞浪市-本庁舎-床面積-6987㎡」対「高浜-リース-3668㎡」は 瑞浪-1.9倍 と適切!
⇒ 更に、建替計画は築50年-2024年を耐用年としながら、長寿命-80年を目標!
・建替時期を「2037年」以降に延期 - 長寿命化方針を明確に打ち出されました。
[検索] : 「再編プラン」 r2saihenseiplan.pdf (mizunami.lg.jp) 庁舎-P.48
・「高浜-本庁舎」- 早期解体は "数億円"もの "簿価" を 破壊と思われ 大損害でした…!
⇒「高浜」-「本庁舎」築40年で早期解体。「高浜-リース」も築20年契約は 地球破壊!
・SDG12-「つくる責任・つかう責任」…「ものを大切にしよう-修理して長く使おう」
⇒ お役所が自ら率先して地球環境保護に "逆行" の 破壊活動を強行となっています。
・人口-5万人の自治体をリース-3700㎡では役所機能を発揮出来ず低落となっています
⇒「高浜-リース」は "まち" を破壊同然の "悪さ" を発揮の施設を 今後15年も継続…
・そういえば「高浜」行政は、何ら"都市宣言"を制定無しは "ポリシー" まで放棄!!
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<瑞浪市-陶磁資料館> (*一部抜粋 )
・「高浜」の典型的な "特定業者を過剰優遇" の施設建設と施設の維持運営を比較。
⇒ 施設費 - 「瑞浪市-取得費-2.2億円」対「高浜-41億円」は 高浜-19倍!!
(*「かわら美術館」の美術館機能の面積は 1,150㎡… )
・運営事業-「瑞浪市-事業費-0.1億円/年」対「高浜-2.5億円(R5年)」は 高浜-20倍!!
自治体 | 施設名 | 取得年度 | 取得価格 | 面積-㎡ | 建設単価 |
瑞浪市 | 陶磁資料館 | S49年 | 2.2億円 | 1,052 | 21万円/㎡ |
高浜 | かわら美術館 | H 7年 | 41億円 | 4,669 | 88万円/㎡ |
・このように「高浜」は、"特定業者を過剰優遇" が蔓延しています。
・「施設建設費」は19倍。「施設運営費」も瑞浪市の20倍は血税を私物化の証し。
⇒「公共施設」は市民の財産。 透明性ある説明責任を果たして戴きたいものです。
---「高浜-かわら美術館」の施設運営コスト ---☆---
・「かわら美術館」の運営コストを確認したいと思います。
[検索] : 高浜市公共施設マネジメント白書について - 高浜市ホームページ (takahama.lg.jp)
● これが「かわら美術館」事業に関する唯一のコスト資料ではないでしょうか。
・年間-負担-2.2億円を投入。疑問は「収入-99万円」の大赤字運営を継続の放漫運営
⇒「瓦」出荷効果も無く、"浮世絵-道楽" は 市民-5万人を犠牲ではないでしょうか…
・推測ですが「か-美術館」を一昨年「民間譲渡」を破棄し、継続は「選挙対策」…?
⇒「か-美術館」運営継続は「高浜」の文化や産業振興ではなく "集票" のためでは…?
・結果 -「減価償却」を含めれば年間 -3億円を投入し、収入-百万円を追求の施設!!
果たして「かわら美術館」の費用対効果は… "道楽" の放漫運営では「高浜」破壊!
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・他市と比較し、「高浜」の "財政運営" や" 施設管理" の"ずさんさ"が分りました。
・更に、"特定業者を過剰優遇" の実態も改めて確認することが出来ました。
⇒ 最悪は、これらの "悪さ" を隠蔽のため「施設管理情報」も非公表としていること。
・正確無比で精細巧緻の「施設管理情報」を発信が透明性ある行政のあり方では…
これを「他市は関係無い」とは "悪さ" を隠蔽の詭弁でしかありません…。
● 瑞浪市の公共施設計画-再編プランの冒頭に下記の記述がありました。
・『総合管理計画では、公共施設マネジメント基本方針を「総量の削減」「中長期的な
コスト管理」「効果的・効率的な管理運営」と定め、公共施設-延床面積を50年間
で 30% 削減するという数値目標を掲げました。』
⇒「高浜」は、ここ数年で「早期解体」を強行は、市民説明も、目標設定も無き破壊魔!
・「高浜」公共施設の 行政サービスは「瑞浪市」の半分に転落低劣の異常の極み…!!
人口-人 | 歳入-億円 | 施設面積-千㎡ | 一人当り | |
瑞浪市 | 36,105 | 188 | 164 | 4.54㎡ |
高浜 | 49,154 | 182 | 107 | 2.18㎡ |
・「先代首長の功績潰し」と「功績造り」に傾注は「高浜」を破壊の暴政失政です
・最近、国会も「キックバック方式」が露見し、揺れ動いています。
・いつまでも「隠蔽」は続かないようです。いつかは「露見」となるのが世の常かも…
「自治体」運営の原理原則も「透明性」のようです。
「碧南市」や「瑞浪市」が出来て、なぜ「高浜」は出来ないのか… 隠蔽体質が蔓延…
(最後まで、ありがとうございました。このままでは あぶない"まち"になりそう)