t2521’s blog 高浜の住民監査

高浜市の公共施設を市民目線で考える住民活動

・高浜市はまちの指標として「人と想いが つなぐつながる しあわせなまち 大家族たかはま」と宣言しています> しかし、実態は「大家族」は、市民ではなく特定業者であり、「倍額補助」「倍額建設」の過剰優遇を連続は財政を私物化です。 ・「公共施設」は、「早期解体」「倍額建設」してから「長寿命」と市民無視で強行。 ・十年以上前から、高浜の公共施設の面積は「人口5万人未満」の自治体では全国最低。 よって、公共施設「早期解体」は不要なはずが、未だに早期解体を強行となっています。 ・このような公共施設の異常的な暴政実態に、市民として警鐘を発する必要性を痛感し、情報発信するものです…

高浜住民監査 -「能登半島地震」- 高浜防災体制 Ⅳ (公共施設)    

「大地震」の残酷さを思い知らされます … 死者-126人、安否不明-210人 …

「防災対策」が、如何に最重要課題として取り組むべきかを再認識させれられます…

 

・「高浜」の公共施設の実態は「指定避難所」を "狭小化"は市民を犠牲は明白です…。

 

---「奥能登自治体の避難状況」---☆---

● 未曾有の大規模災害は一週間経過も進展の様相無く、復旧まで数年が見込まれます。

・注目すべきは、避難数 -「輪島市珠洲市能登町等-3万人余」を即日に大量収容!

これを可能ならしめたのは「公共施設」の受け皿が整備されていた結果のようです…

 

24.01.06  人口  避難数  避難率  倒壊家屋
       千人     千人      %      棟
輪島市    23.5      12.5      53%  火災-200
珠洲市    12.8        7.1      56%  山肌崩壊
能登町    15.4        4.2      27%  火災-20棟
穴水町      7.5        2.7      36%      200棟
七尾市    48.8        2.5        5%      225棟
志賀町    18.6        1.1        6%        23棟
合計  126.6      30.1       24%   448+220

 

 

<各自治体の指定避難所の整備状況>

・各自治体、特に、多数の避難者発生の奥能登の「指定避難所」を確認してみました。

⇒ 奥能登地区の「指定避難所」の収容数を集計結果は実際の避難数を上回っています

・これが "万が一" を想定した「防災計画」のあり方を実現した行政施策の結果では…

 

・残念ですが「珠洲市」は、避難市民の半数しか収容できず混乱発生と想像されます

恐らく「車中泊」を 余儀なくされた お気の毒な市民も多い事かと察します。

  (*「高浜」も、このケースを踏襲ではと不安が募ります… ) 

 

避難施設  人口 指定避難所  (内-公民館)   避難実績  収容率
      千人     千人     千人     千人  
輪島市   24  17.9   3.8  12.5     143%
珠洲市   13    3.4   0.4    7.1       48%
能登町   15  20.0   5.9    4.2     479%
合計   52  41.3    10.1  23.8     174%
           
高浜   49    3.5      0.9  (10)      35%
高浜/能登       95%        9%        8%   42%      20%

 

・偶然、人口は「奥能登-合計」と「高浜」が ほぼ同等となりました。

⇒ 懸念されるのは「指定避難所」収容数が「高浜- (公称) 3千人」と極小化の防災計画

 

・「高浜」-「指定避難所-収容数-3.5千人-7%」で充足と判断は如何なる根拠か…?

   (`「珠洲市」は 人口12.8千人に対し、指定避難所-収容-3.4千人は26%… ) 

能登地震」の避難状況は「避難率-24%」 であれば「高浜-12千人」相当…

 

・大地震等の発生時 -「高浜市民」が 路頭に迷うことも 放置は "見殺し" では…

 

・上表は「高浜-避難数」を奥能登地区の半分 -1万人としても収容率-35%は過少!!

⇒ 実際の避難収容数は「1千人」程しかなく、避難所不足は明白ではないでしょうか

・「高浜」公共施設を「狭小」と「早期解体」を強行は "市民の生命" を軽視の証し…

 

 

<「高浜-公共施設」の実態>

・「市民生活」の利便性を提供し「指定避難所」ともなる公共施設は「市庁舎」や

 「市民会館」「公民館」と「体育館」等になると思われます。

「高浜」は、避難所に転用出来ない「美術館」だけ広く、避難施設の狭小化を強行!

 

赤字」施設は「指定避難所」にも転用可能な複合機能施設。

面積-㎡ 庁舎 市民会館 民館
図書館 博物館 体育館 合計
輪島市  4,678  8,454 10,129  1,567  2,173 16,295 43,296
珠洲市  4,463  3,512   4,635  2,212   -   3,138 17,960
能登町  5,529   - 12,491     652   -   8,436 27,108
平均  4,890  5,983   9,085  1,477  2,173   9,290 29,455
高浜  3,706     200   1,147     280  4,389      925 10,647
高浜/平均   76%      3%    13%    19%   202%     10%    36%

 

●「奥能登自治体と人口は3倍にもかかわらず、公共施設の面積は3割程度に狭小化!

・「高浜-公共施設」を 全国最低に 狭小化は "市民の生命" を犠牲も 無視のようです。

これを「大家族」宣言は、残念な行政、裏切り行政 の証しではないでしょうか… 

 

 

<自治体の市勢規模>

能登 面積-㎢ 人口-千人 職員-人 職員/千人 歳入-億円
輪島市    426      24    305      13    253
珠洲市    247      13    197      15    138
能登町    273      15    227      15    168
平均    315      17    243      14    186
高浜      13      49    246        5    182
高浜/平均      4%   285%    101%     35%    98%

 

・「高浜」は「面積は狭く、人口は3倍、職員数も歳入額も同等」のスモールシティ

疑問は「人口」は多いのに「職員も歳入も同等」は "異常" - 経営バランスの欠落!? 

「浮世絵道楽-美術館-百億円投入」に傾注している場合ではないことも当然です。 

 

・「被災」からの復興は、まずは「人-職員」の "戦力確保" が 最優先課題となります

⇒「高浜」の職員削減策も「災害」に 弱い "まちづくり" の象徴的で残念な人事戦略!

 

・大局的には「公共施設」は集約し「大規模建設-高層化」があり方と思われます。

現在、行政が強行中の「高浜-縮充狭小」は "市民の生命" を犠牲とする過ちです。

 

   「浮世絵-道楽」より、まずは「安全安心」な "防災計画" の実現があり方です  

 

 

---能登地震」の教訓 ---☆---

・「能登地震」の教訓は「リース」も「高小」も「プール廃止」も"地震対策"に逆行!!

「高浜-縮充」は "災害に弱い" "市民の命を軽視" の まちづくり と判明しました!!

 

・「まちづくり」根本は「市民の安全安心」を確保が最優先課題であることは自明の理

この原理原則を無視し "特定業者を過剰優遇を強行" が 過ちの根本原因と思われます  

   

      真の「大家族」精神 -「市民本位」の あり方 を取り戻して戴きたいものです… 

 

 

  (最後まで、ありがとうございました) 

 

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