t2521’s blog

高浜市の公共施設を市民目線で考える住民活動

・高浜市の公共施設は不可解です。財政削減とされながら「倍額建設」は「業者優遇」となっています。また「早期解体」は「国」の指針にも逆行。「倍額建設」してから長寿命とは財政の無駄遣い。例えば、庁舎をリース事務所に建替えは30億円投入。ところが「つくば市」は、同じリース会社で面積規模もほぼ同様でなんと10億円弱で契約と判明。高小-50億円も他校の倍額建設は、公立学校を不公平な教育環境の施設となっています。この乱暴な施設計画の結果、高浜市民一人当りの公共施設の面積は「人口5万人未満」の自治体では全国最低の面積。つまり、公共施設の面積削減は不要のはず。まったく説明責任を放棄され、劣悪な「まちづくり」が進められています! このまま、行政にお任せの「まちづくり」は、市民生活は破壊となります。市民の監視を高め情報発信を図るものです。

住民監査 - 施政運営の不可解 Ⅲ (中高生)

・先回のテーマを振り返ってみると…、

残念ながら「納税」の費用対効果 -「住みよさ」は、近隣市と比較しても、極めて成果が低い事は残念でもあり、「行政と議会」の気づきを待つしかないのかもしれません!

 

・最近、またもや「矛盾」の財政説明に気づきましたので、ご案内したいと思います。

 

●「市HP」表紙 -「中高生のための予算の使いみち」の内容に疑問を感じました。

 [検索] : http://www.city.takahama.lg.jp/grpbetu/zaimu/shigoto/kohyo/wakariyasui/H30yosannotsukaimichi.pdf

・後世の市民に「施政」への関心喚起は良いと思いますが、表記内容が疑問です。

 

---「予算の使いみち」の疑問---☆--- 今後の参考になれば幸いです

1.「使いみち-歳出」の前に「歳入」を記載し「納税」の重要性を知らしめるべきでは…

2.「使いみち」が主題であるのに「使途内容」の説明が、余りにも簡略しすぎでは…

あるいは「概要版」と「詳細版」を作成されることが丁寧な説明と思います。

 

3.「家計簿に…」記載の下記「コメント」が正しい説明であり「強行建設」は間違い…!

 

---市の予算で考えると…---☆--- 以下、市の説明です 

●『公共施設が古くなってきているので、節約して、施設の修理や建替えにお金を使えるようにしないといけませんね。』

その通り『節約し「基金」を積み立て「修理」し、寿命がきたら「建替え」』です!

・これが大原則。原理原則なのです…!

 

・にもかかわらず…、施政として矛盾の施策を強行です! 

実態は「分院など」民間会社や団体には大盤振る舞い!

ハコモノは連続の「早期解体 - 借金建設」を強行! 

これは「節約」の心も忘れられ、血税の無駄遣いは「住みよさ」も低落です!

市制記念行事のため「100億円事業」を借金で強行は「市民生活」の脅威です! 

 

4.資料には『「市税」の額に差は無く「他の市と同じ!」』と説明です。

●「市税額」が同じなのに「市民への行政サービス」が低落は「矛盾」と思われます!

●「市税額」が同じなのに「高浜だけ『ホール』も無い街」に転落は「矛盾」です!

貴重な「血税」が「市民生活の向上」に利用されず、民間団体へ提供の結果です!

 

●施政は「大家族」の「住みよさ向上」が責務です。しかし…、

■ 借金建設の弊害は「ごみ袋有料化」の突発的な増税です!

・「エコハウス」が使えないから「有料化」では、またもや「住みよさ」低落です!

「数年先」すら見通しの無い「思い付きのまちづくり」では高浜破壊です…!

 

---新たな財政説明---☆---

●「ハコモノ - 借金強行建設」は「後世の市民を借金漬け」です!

ハコモノ」財政について「財源」や「支払い方法」の説明は必須事項と思われます

 

●施政は、市民に「借金返済の説明責任」を果たされることも責務では…?

・現時点の市債(借金)額を非公表は不安しかありません。

返済の責務を市民に押し付けるのであれば、財政情報の公表公開が責務です!

  (*透明性ある自治体は「借金時計」を公開されてます。だんまりは「大家族」裏切り?)

 

「大家族」の「住みよさ向上」こそ施政のあり方です!

 「大家族」精神の実現を強行戴きたいものです!

  思いやり  支え合い  手と手をつなぐ  大家族たかはま …   

 

 (*乱筆、乱文にもかかわらず最後まで、ご精読いただき ありがとうございました)

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